☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Information


昨日から自宅のPCがおかしくなっていて、ブログのアップができません。


夕食の写真も撮って、さ~てと!とPCの前に座ったところ、モニターが真っ黒・・・・・。
せっかく皆勤賞めざしてがんばっていたのに、とても残念です。

皆勤賞・・・ だれがそんなことをお祝いしてくれるのでしょう!?
かなり自己満足の世界です。

そんなこんなで、次回のUPはいつになるの?・・・・・とちょっと哀しんでいる私です。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-29 11:06

Lunch bread 2

気分は金曜日ですが、まだ水曜日の今日、すでに一週間の力を使った気分です。
スペインから来ているお友達の一人が、漢字やアジア文化の好きな方で、
我が家にある、棟方志功氏の版画絵(コピー物ですが・・・)を大変気に入ってくれたので、
お土産にお渡ししました。


☆今夜も夕食用と明日のランチパンを焼いてます・・・
f0150785_20592571.jpg

うまく写真が取れてませんが、焼きたてです!
ツナパンにチーズパン、夕食用(ジジ用)のシンプルパン。
基本生地にリンシードと黒粗引き胡椒を入れてます。


昨日の雨は、月平均雨量と同じだったそうです。
今夜も昨夜を上回る雨との予報でしたが、案の定・・・・・ほとんど降りませんでした。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-27 21:05

Lunch bread

夕方18時過ぎから、15分ぐらい大きなストームでした。
今にも落ちそうな大きな雷で、家の中で叫んでいた私・・・。
そんな中、けろっとした顔で横になっているうちの娘(猫)、 ちょっとうらやまし~い。

今夜はスペインのお友達が戻ってきて、ぎやかな週になりそうです。


☆明日のランチパン
f0150785_2032772.jpg

ハム・チーズ・マヨネーズパンです。
昨日とほとんど具は変わりませんが、生地に黒・白のゴマを入れてみました!

ライ麦など健康パンを作る材料を切らしてしまったので、今週は白パンです。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-26 20:36

Breakfast & Lunch

今日は朝からずっと眠くてたまりません。
週末の飲みすぎがたたったのか? ジジ(夫)は気分が悪く早退したそうです・・・・。
その彼、家に帰ったらきっと私も仕事を休んでいるに違いない!?
な~んて思ったそうですが、私は眠くても、疲れていても、ちゃんと仕事に行きましたよ~!

さてさて、今夜は久しぶりにおやき風焼きそばパンを焼きました。

☆明日のランチ用 おやき風焼きそばパンとハム・コーン・チーズマヨネーズパン
f0150785_19295455.jpg


通常は300gの粉で8個のパンを焼いてますが、今回は350gにて挑戦。
超特大サイズになってしまいました。




☆超特大おにぎり
f0150785_19325938.jpg

こちらは明日の朝食用に作ったおにぎり。
たまたま中に入れた塩昆布がはみでて、なんだか顔に見えませんか?
お米がつやつや光ってます!

やっと日本食材店に行ったので、切らしていたお米を買ってきました。
今回もまたもやアメリカ産、品種はあきたこまちです。
う~ん、食べた感じは、甘みが少ないですね。

ところで、こんなに沢山のパンにおにぎり、いったい誰が食べるのでしょう・・・・・!?!?

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-25 19:43

Healty bread

昨日は久しぶりにイベントが多かったからか、疲れがとれません。
ただの飲みすぎかもしれませんが・・・。


☆健康パン・ライ麦入り
f0150785_20472659.jpg


ライ麦やリンシードなど、いろんな組み合わせで焼いていますが、
これだ~!という、いちおしの健康パンが完成しません。

今日の生地は、搗き立てのお餅みたいな、赤ちゃんの肌の感触でした!!
小さく丸め、耐熱ガラスに並べて200度で18分焼きましたが、
なんとなく中がしっとりしすぎ・・・。
奥に見えているのは、ランチ用のドックパン。 

シドニー時間18:30すぎに、クイーンビクトリア号とクイーンエリザベス2号が、
オペラハウス近くを交差するという、今までにない絵を見に行くはずが、
怠け者の私たちはテレビで見ることに。

クイーンエリザベス2号は、今回の航海が最後となり、今後はDUBAIにてホテルとして
生まれ変わるそうです。

一度は乗ってみたいCUNARDの船、夢のまた夢・・・・。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-24 21:02

Busy weekend

今年に入って、週末はいつものんびり過ごしていたせいか、
今日はとっても忙しかったです。

朝は6時過ぎに起きて、朝食用のパンを焼きました。

☆ソルタナとひまわりのタネ入りパン
f0150785_22362011.jpg

見た目がお芋みたいですよね。

朝食をとった時間が9時過ぎ・・・・・その後シャワーを浴びて身支度を整え、
ビリーエリオットのミュージカルへ。

映画では、かなり感動して涙が止まりませんでしたが、
ミュージカル版もいい感じでホロッときました。

その後パブを2軒まわり、今シドニー港に来ているクイーンビクトリア号(客船)を見学。
といっても、あくまでも外から眺めるのみ。
ちなみに明日はクイーンエリザベス2もやってきます。

そんなこんなで、カメラも持っていかなかった私たち。
明日出直しで客船を撮りにいこうかな~?!と計画中です。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-23 22:46

Thai food .....

日中すごく暑かったのに、日が落ちてからは、風が気持ちいい具合!

今夜はジジ(夫)の幼なじみと久しぶりの再会で、のんびり飲みながら、旅行の話や
最近の出来事に盛り上がりました。


☆タイのデリバリー(でも写真は一つだけ・・・・)
f0150785_21222627.jpg

出かけるのか? 家で夕食にするのか? なかなか決まらず、 結果タイ料理の
デリバリーです。
カリーパフ・ビーフサラダ・グリーンカレーにライスヌードルの炒め物でしたが、
ちゃんと写真がとれたのは、こちら ↑ のみ。

お腹いっぱい&酔っぱらいで、今夜はぐっすり眠れそうです♪

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-22 21:27

Kim Chi !?

やっと木曜日、今週は仕事が忙しいにもかかわらず、長いような気がします。
時が経つのが早い=それだけ早く歳をとっている・・・なんて考えもありますが、
本当に、今週は長い気がします。


☆キムチチャーハン・チキンのグリル・茹で野菜
f0150785_19211258.jpg

数日前からキムチチャーハンが食べたくて、うずうずしてました!
チリとガーリック・・・・・ どんな料理方法でもいいから、一週間に2度以上食べないと、
おちつかない気分です。


明日よりジジ(夫)の幼なじみが遊びにきます。
43年間の人生で、去年初めて海外旅行(ヨーロッパ)をされたご夫婦です。
きっといろんなことが新鮮に感じ、また母国を見る目も変わられたかと思います。
楽しいお話に、写真が待ち遠しいです♪

(あっ・・・ ジジ(夫)の年齢ばればれ~!)

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-21 19:36 | Chicken

Lunch box

私の母は、毎朝5時過ぎに起きては、お弁当を作ってくれてました。
それを見て育った私と姉は・・・ やっぱり家族にお弁当を作るんですね。

姉は母ゆずりなのか、どんなに仕事が遅くなっても朝早く起きて作ってます。
一時は冷凍食品を一切使わない! なんてことを、数ヶ月やり遂げたらしいです。
(姉は4人家族)

私はというと・・・ 作る相手がジジ(主人)と私のみ。
お互い会社で電子レンジに入れて温めるので、前日の夜に作って冷蔵庫に入れます。
これを姉に話したら、かなり呆れていました・・・・・。


☆今日のお弁当(昨夜作ったもの)
f0150785_1754938.jpg

週末買ったブルコギを小分けして冷凍していたので、それを使ったビビンバもどきの
4色弁当、キムチを入れようか迷いましたが、やはりなしにしました。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-20 18:15 | Beef

Casserole

今夜はジジ(夫)のお料理です。
と言っても、私が横から口うるさく、次は何を入れて!なんて・・・いつもの調子です(笑)。
きっとその姿を想像できる人たちもいるのでは?!

以前の仕事が忙しかったので、そのストレス解消&就業時間の17時にはオフィスを
でるぞ~という逃げ(?)も含め、3週間に1度ネイルに行ってます。
(今の仕事は17時ぴったりに終わりますが・・・)

あのころは、ほぼ毎日19-22時ぐらいまでの残業・・・。
たまに早く帰りたくても、なかなか厳しい現実でした。

そんなころからネイルを始めて、かれこれ??4年ぐらいでしょうか?
この日ばかりは、いろんな意味で休暇です。


☆チキンと野菜の蒸し煮(ガーリックワインソース)
f0150785_1984764.jpg

日曜日に買ったチキン(骨付きもも肉)を、ガーリック・玉ねぎ・オリーブオイル・タイム・
ローズマリー・お塩・粗引き黒胡椒にてマリネ。(冷蔵庫で約2.5日)

こちらをルクに入れて、焼き色が付いたらジャガイモと人参を入れ
45分ぐらい煮込みます。
別鍋でブロッコリーを茹でたら盛り付け!


昨夜、宮部みゆきさんの楽園の下巻を読み終えました。
今でも涙が出るくらい、感動・・・・・・。

続編ではないけども、模倣犯との交差もあったり、かと言って、まったく違うタッチの、
本当に心が豊かになる作品です。

それぞれ受け取り方が違うのは確かですが、登場人物の前畑滋子さんの成長振り、
そして萩谷敏子さんの人生&心に感動しました。


[PR]
by ycechevarri | 2008-02-19 19:42 | Chicken