人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Italian +?

☆白いパン
Italian +?_f0150785_19575716.jpg

普段は健康のために、全粒粉を入れたパンを作っていますが、今日はジジ(夫)の
リクエストに答え、白パン・イタリアンスタイルに再挑戦です!
昨日とまったく同じレシピですが(粉は白のみ)、今回は思いっきり霧吹きしました。
さてさて焼き上がりは?!
パリパリの皮?いや硬い! まるでウッドワイヤーオーブンを使ったような感じ!!
ジジ(夫)はかなり興奮状態でした。


☆おつまみサラダ
Italian +?_f0150785_19584854.jpg

  赤いのは、ラディッシュとBEETROOT(赤カブ?)。
  黄色い?オレンジのはニンジン。見た目ちょっと切干大根にみえますね。
  緑色は、アスパラガスとキュウリ。
  どれもお塩+オリーブオイル+ホワイトビネガーのみで合えてます。


☆ポークチョップとオレンジ&マサラ
Italian +?_f0150785_19593159.jpg

  フライパンにオリーブオイルを熱し、軽くポークチョップを焼きます。
  ある程度焼き色がついたら、いったんお肉を取り出してください。
  同じフライパンにマサラを入れ、ドロッとなるまで熱します。
  アルコール分が飛んで、キャラメルの手前ぐらまでになったら、オレンジジュースを
  加え、再度熱します。
  全体がなじんだところで、お肉・パセリ・オレンジの皮を入れ、ソースを馴染ませたら
  出来上がりです。
  お好みにより、粗引き胡椒をかけます。
  実は、オレンジが1個しかなかったので、絞った後の皮も一緒に入れました。

マサラ(Marsala)とはデザートワインです。
我が家ではTRIFLE・トライフル(デザート)を作るときの為にあるのですが、
イタリアンレシピを見ていたら、豚肉にも使えるとのこと!
先週末買って冷凍庫で休んでいたポークチョップを思い出し、早速作ってみました。

う~ん・・・・甘い、それもまったりとしていて、私の好みではない・・・・。
ところが、おつまみサラダの酸味とぴったりなんです!!!
イタリアンと和?スパニッシュ?の調和でしょうか?

今日は朝からマーケットへお買い物へ行き、久しぶりにバカラオ(タラの塩漬け)を
買ってきました。 早速塩抜き開始です。
24時間以上水を頻繁に変える作業は大変ですが、とても楽しみです。
by ycechevarri | 2007-10-13 21:03 | Pork