☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:Pentax K-m ( 507 ) タグの人気記事

Hainanese Chicken Rice

今日はもう一つアップ!
本物の味を食べてみたかった、海南チキンライス。
先々週の金曜日のランチに、シドニーで一番おいしい海南チキンが食べれるレストランに行ってきたのです。
チキンはふんわり&しっとり、ご飯もいい味でかなり感動!
もしかして自分でも出来るかな?!と思い、いろんなレシピを見ながら自己流にチャレンジしちゃいました(笑)。


☆ 自己流・海南チキンライス
f0150785_21393455.jpg

まずはチキンを前日からおろしガーリック・ジンジャー・レモングラス・塩コショウ・グレープシードオイルにてマリネ!
ゴマ油で刻んだポロねぎ・コリアンダー(葉以外)とお米を炒め、マリネしておいたチキンを乗せて気持ち少なめのお水と、
プローブを4個ほど入れてルクで普通に炊飯。
炊き上がるときの匂いはまさに本格派!!!!
お味はちょっと薄めでしたが、満足の出来上がり~♪ ソースは食べるラー油でごまかしです。



[PR]
by ycechevarri | 2012-08-13 21:55 | Chicken

Sunday Lunch

先週は金曜日にクラッシックコンサート、土曜日は終日外出、日曜日は夕方からロックバンドを見に行ってきたので、
あっという間に週末が終わり、また月曜日がやってきました。


☆ 忙しくてもランチは作る!
f0150785_21233589.jpg

春雨炒めが食べたくて、冷蔵庫にある材料(牛肉、キャベツとポロねぎ)を入れてみました。
味付けは塩コショウとオイスターソース・・・思ったより薄味。
焼肉ソースにすればよかったかな~と後悔したのでした。


[PR]
by ycechevarri | 2012-08-13 21:29 | Beef

Sunbaking!?

週末のお天気があまりにもよかったので、布団に枕・・・そして娘も干してみました!!


☆ でかい!
f0150785_211756.jpg

飼い主と同じブヨブヨのお腹!?



☆ 何をやらかすの!
f0150785_2113493.jpg

それとも首のリラックス?



☆ このザラザラの舌・・・・・
f0150785_2125025.jpg
 
まじめにザラザラで、これでキスされると結構痛いのです・・・(笑)



☆ カメラは好きじゃない!!けど・・・
f0150785_2134936.jpg

細めでカメラ目線!


[PR]
by ycechevarri | 2012-08-09 21:13 | Animal (動物)

Spanish Omelette

ロースト料理をするときは、大きいサイズのお肉+野菜も多めに用意し、残り物を翌週のランチ用にアレンジします。


☆ ロースト野菜がオムレツに!!
f0150785_1952180.jpg

外はこんがり、中はしっとりと焼き上げました。

あっという間に水曜日・・・週末もすぐそばです。


[PR]
by ycechevarri | 2012-08-08 19:58 | Egg

Greek Style Roast Lamb 

先週からUPしようと思いながら、すでに今日は火曜日・・・。


☆ 土曜日の夕食はギリシャ風ローストラム
f0150785_20452182.jpg

ラムはヨーグルト・ガーリック・パセリ・ミント・レモンの皮・たまねぎ・チリに半日漬け込み、炭火で1時間半ほど焼き上げました。
付け合せはいい色に仕上がった根菜+芽キャベツ!いつも焼けてから反省するのが、野菜を小さく切りすぎたこと。
ごらんの通り人参がちいさ~くなってます。
左側に見えるソースは、お肉をマリネしたものと同じにきゅうりを追加したもの。
けっこうさっぱりしているので、夏向きの味かもしれません。

週末から春日和が続いていて、くしゃみの連続・・・シドニーは花粉症の時期になりました(涙)。



[PR]
by ycechevarri | 2012-08-07 20:51 | Lamb

Perfect Hot Pot

え~ 私の性格をよくご存知の方からはもう病気ね・・・・・・と言われそうですが、またも調理道具・陶器を買ってしまいました。
はい、もちろん日本のネットショップで買い、シドニーまで送ってもらいました。


☆ お気楽一人鍋
f0150785_19482051.jpg

一人用の鍋! 鍋&器として使える重宝ものです!!
はじめは一人用の土鍋を買おうかと思ったんですが、ネットで調べてみるとこちらのほうが使い勝手がいいし、
見た目もおしゃれなんです。
最初に使うときなんて普通に洗って火にかけるだけ。 お米のとぎ汁などで煮炊きする必要もなく、お手入れも簡単!

ところでなぜ一人鍋?! ですよね?
私はあっさりポン酢派、ジジ(夫)は味つき鍋派・・・・なんです。
それぞれ食べたいものを同時に作るには、もう別鍋しかチョイスはない!
材料は同じ、同時に火にかければ出来上がりもいっしょ! なんとすばらしい~♪ (自己満足)
スープ系だけでなく、ビビンバなどのから焼きも出来るそうですよ!

ちなみにこの鍋&器は伊万里焼です。


☆ 今夜の夕食は
f0150785_19484133.jpg

ボリュームもあって手早く作るには、煮込みラーメン!!
普段のラーメンは具無しですが、今夜はちゃんぽん風ラーメンに野菜・豚バラ・ソーセージ・えのき入りです。
麺を最後に入れないといけないので、それがちょっと面倒。
でも普通の鍋料理であれば、かなり簡単ですね。
[PR]
by ycechevarri | 2012-08-02 20:13 | Soup

Sunday Breakfast(Juice) & Lunch

ちょっと風が冷たいシドニーです。


☆ 今週のジュース
f0150785_1411254.jpg

1週間分のジュース用オーガニック野菜とフルーツ、金額にすると約40ドル。
量は人参2kg強、りんご12個、ブロッコリー500g強、ホールセロリ&ケール2つ、キウイ4個、レモン2個などなど。


☆ 今朝の組み合わせは!(いつもほとんど同じ・・・)
f0150785_14115811.jpg

セロリ 
ケール
ブロッコリー
人参
キウイ
りんご(グラニースミス)
レモン
しょうが
オリーブオイル

結構飲みやすい味です。


☆ 久々のパエリア
f0150785_14154673.jpg



☆ 出来ましたよ~!
f0150785_14161286.jpg

炭火でじっくり炊き上げました。


☆ 外は寒いので・・・
f0150785_14164936.jpg

小屋の暖炉も起こしました。


☆ ズーム!
f0150785_14173264.jpg




☆ いただきます。
f0150785_1417561.jpg

満足満足~♪


[PR]
by ycechevarri | 2012-07-29 14:22 | Sydney (シドニーいろいろ)

Spring has come

ひさ~しぶりのUP・・・ブログはサボっても、健康ジュースは毎朝・夕と絞って飲んでます!!
その効果がでているのか、肌&胃腸の調子がものすごくいいんですよ~♪

☆ こちらはオレンジジュース
f0150785_12354867.jpg

果肉もすこしのこっていて、きりっと目が覚める甘酸っぱい味!



今朝は7時に起き、フィッシュマーケットと近所のマーケットに買い物へ行ってきました。

☆ 久しぶりに鯛のあら煮
f0150785_12343456.jpg

魚の頭が大好きな私ですが、普段は塩焼き・・・今日の鯛はとっても大きかったので、甘めに煮てみました。
お酒もご飯もすすむ味!


シドニーは春!


☆ 桃の花
f0150785_12412877.jpg

お花だけではなくミツバチ!?も。


☆ すみれ
f0150785_12415876.jpg

緑と紫の色合いが大好き!


☆ 水仙
f0150785_12423923.jpg

4月ぐらいに植えた水仙の芽が出てきました。


☆ オレンジ
f0150785_1243478.jpg

庭のオレンジ・・・これがめちゃくちゃ酸っぱいのです。


☆ ファイヤーウッド
f0150785_1243396.jpg

今年の冬は寒すぎて小屋の暖炉は冬眠、ボタン一つで暖まるヒーターが大活躍中です。


のんびりブログ続けま~す!!


[PR]
by ycechevarri | 2012-07-28 12:51 | Sydney (シドニーいろいろ)

Sunday Lunch - Roast Pork Belly

3連休のシドニー!! 昨日・土曜日は快晴!そして今日・日曜日は雨・・・。
でもジジ(夫)の気分は晴天x100 思いっきり連休を楽しんでいるようです。

実は術後ケアの先生が、この連休はお薬飲むのやめましょう~♪ 約1ヶ月飲み続けたので、体にも精神的にも
休息が必要です・・・と、予想外のコメントにびっくり。 (イコールお酒が飲める)
木曜日から鼻歌とダンス!がとまらず、待ちにまった金曜日はビールを!?何本のんだでしょう?
私には理解できない量でした。

ええ。。もちろん金曜日だけでは収まりません!
昨夜もお友達宅にて、ビールにカクテル&ワインとしあわせそうに飲んでました。


☆ サンデーローストランチ
f0150785_1662088.jpg

ロースト料理の中で私が一番好きなのが、ポークベリー(豚バラの塊)。
まずは粉末にしたフェンネルシード・海のお塩・ガーリック・粗引き黒胡椒で一晩マリネ。
常温にもどしたこちらを炭火で1時間30分じっくりと焼きます。



☆ ローストポークとシルバービート+ブロッコリーのガーリック炒め
f0150785_1613737.jpg

私なりにこれはいい組み合わせ!マッシュポテトがあればなおよし!!ですが、
時間がなかったのと、お昼はたくさん食べれないのでこれで十分でした。


でっ。。。ジジ(夫)はお友達とライブバンドのパブへ行ってしまいました。
ちゃんと帰ってこれるのでしょうか?!
私は留守番&スタンバイです。


[PR]
by ycechevarri | 2012-06-10 16:24 | Pork

Healthy drink - Breakfast (Natural sweet)

昨日から嵐のシドニー、昨夜は強風で木が倒れたところがあったり(家に向かって・・もしくは車の上など)、
大波で海岸の砂が打ち寄せられたり、かなり荒れ模様です。
ちなみに我が家は大丈夫でした。


低速ジューサーレシピ!


☆ 体に優しい味
f0150785_1929531.jpg

朝は刺激の少ないジュースがいいかな?と思い、甘い系の素材を組み合わせてみました。
と言ってもシンプルなもの!

材料
人参 2本
洋ナシ 1個
レモン 1/4
しょうが 0.3mm スライス
オリーブオイル 1-2滴

健康ジュースを飲み始めて3週間、体に反応が出てきました!
今までガサガサだった私の手は、しっとりすべすべ!!普通に食器洗いもしてますし、ハンドクリームも塗ってません。
もうびっくり&うれしさのあまり!?気がつくと手をさわってます(笑)。

ちなみにジジ(夫)は、お通じがかなりよくなったそうです。



[PR]
by ycechevarri | 2012-06-06 19:43