☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:有田焼 ( 13 ) タグの人気記事

Sleeping weather

シドニーは秋に向けて気温が下がってきたようです。



☆ 朝の一杯
f0150785_639065.jpg

朝起きるのがつらい! 

 
[PR]
by ycechevarri | 2010-03-03 06:42

Grilled Salmon

今日も暑かったです。
久しぶりに街中へ出たら、バスの運転手さんがサンタクロースの格好で運転!!
それも衣装にたっぷりのひげに帽子付き・・・。
こういうところが、陽気なオージー気質なんだな~って、改めて感心しました。


☆朝食みたいな夕食
f0150785_17364815.jpg

玄米+具沢山お味噌汁+塩鮭+もやしのナムル+浅漬けきゅうり

明日、再検査の結果を聞きにお医者さまへ行ってきます。
結果がどうであれ、健康的な生活を送れるよう、いろいろと模索中!
ジジ(夫)もタバコはまだ止めていないものの、食事やアルコールの量をかなり気に
し始めました。 いいことだ~!!!

[PR]
by ycechevarri | 2008-12-03 17:45 | Seafood

Chow Mein

今夜はお好み焼きでも・・・なんて思って冷蔵庫を見たら、お好み焼きソースがほぼ終わり
になっていたので、韓国・チジミ風にしてみました。

☆韓国・チジミ風
f0150785_207322.jpg

もちろんチジミ用の粉もないので、クックパッドで見つけた、ジャガイモを
すりおろして創るレシピをチェック!
焼きたてはモチモチしているんですが、冷めるとそうでもない、普通の??感じです。

そして、メインは・・・・

☆かたやきそば?皿うどん?
f0150785_2083293.jpg

うちにある材料で創ったので、エビもイカも牡蠣も入っていません。
味付けは、中華ストック(顆粒のもの)と塩コショウです。

あっという間に金曜日がやってきますね。
今週末は郊外のお友達の家で、キャンプファイヤー!!!
とっても楽しみです。


[PR]
by ycechevarri | 2008-08-14 20:15 | Pork

Thai & Japanese meal

今日は朝からまぶしいくらいの日差しでした。
洗濯にお掃除と、それなりにはかどったのに、通常車で20分の野菜マーケットまで
大渋滞・・・なんと1時間もかかってしまいました。

☆久々の緑いっぱい夕食
f0150785_20113368.jpg

メニューは・・・
カレーパフ
茹でたジャガイモをつぶして、クミン・コリアンダーシード・ターメリックであえて、パイシート
に包んで焼いたもの。

ほうれん草のおひたし

タイ・ビーフサラダ

そして、残りご飯と残りBBQ肉でフライドライス。


☆タイ・ビーフサラダ
f0150785_20135087.jpg

ステーキ肉を、コリアンダーの根っこ・ガーリック・黒粗引き胡椒・ベジタブルオイル
でペースト状にしたものに3時間ほどマリネして、レアに焼きます。

ドレッシングとして、スイートチリソース・フィッシュソース・ライム(もしくはレモン)汁を
混ぜたものに、サラダ用の玉ねぎをマリネし、スライスした焼きたてのステーキを入れます。
軽く冷まして、レタス・きゅうりなど、サラダ用のお野菜とお肉&ドレッシングを
手でざっくり混ぜたら出来上がり~!

このドレッシング、本当はお醤油やガーリック、チリなどを使ったレシピはあるものの、
我が家はスイートチリソースで代用。
これにはお砂糖もガーリックもチリも入っているので、お手軽に使えます。


[PR]
by ycechevarri | 2008-07-26 20:30

Coffee & Milk

昨日はご近所のお友達の家に飲みに行き、帰ってきたらそのままバタン!
と眠ってしました。
その疲れからか、今日は何にもしない、久しぶりのダラダラ生活。

☆コーヒー
f0150785_22531783.jpg

我が家はエスプレッソマシーンでコーヒーをつくり、牛乳を入れて飲んでます。
ブラックだと強すぎるし、でもアメリカンでは薄すぎ・・・。
だから牛乳で割るのかちょうどいいって感じです。
ちなみに、オーストラリアって、コーヒーにはクリームじゃなくて牛乳なんです。


さて、今週のシドニーはワールドユースデイが開かれており、
ローマ法王が滞在中、そして世界各国から集ったカソリックの若者たちでいっぱい。

ワールドユースデイを簡単に説明すると、
カソリックの信仰をもつ青年たちが世界中から集い、出会いを喜ぶ祭典および,
回心・キリストの受難と復活の神秘を祝う巡礼の旅でもあるそうです。

彼ら・彼女らは、各国のカソリックの代表派遣団。
街のあちこちで国旗をかかげて、歌に踊りにと明るい笑顔があふれています。

ガゾリン代や物価の高騰が騒がれている中、このような明るい笑顔をみると、
すこしほっとした気分になり、一瞬ではあるものの、暗いニュースを忘れさせてくれます。


[PR]
by ycechevarri | 2008-07-19 23:26

Tacos

日本にも売っているだろうと思いながらも、タコスのソースをシドニーから持参しました。

☆タコス
f0150785_21261272.jpg

今回は薄切り肉を使っての挑戦!
ひき肉に比べると食べやすく、ソースもよくなじんでおいしいです♪

[PR]
by ycechevarri | 2008-04-25 21:48 | Beef

Japanese dishes

今夜も和の味。

☆つわ・厚揚げ・さつま揚げの煮物+かぼちゃの煮物+砂肝のカルパッチョ?!
f0150785_2281821.jpg

やっぱり旬の野菜はおいしいですね。

ひさしぶりにつわを食しました。
繊維が多くて体によさそう~!

砂肝のカルパッチョ?!
さてさて、こちらはお刺身としても食べれるぐらい新鮮な砂肝を、
中葱としょうがで軽く茹でて、薄切りにします。
サラダは中葱の白い部分の細切りと、春キャベツの千切りをしばらく水につけます。
ドレッシングはポン酢・レモン汁・レモンの薄切り・ごま油を混ぜ合わせ、砂肝と和えた後
サラダの上にのせて出来上がり♪
(20分ほど和えたままにすると、レモンの酸味がおちつきます)
粗びき黒胡椒があればもっといい味になりますよ~。

[PR]
by ycechevarri | 2008-04-24 22:35

Sukiyaki ?

昨日から雨・・・いいのか悪いのか、通勤時に必ず降ってくれるんです。
これも日ごろの行いかな?!


☆残りもので、すき焼き風
f0150785_20443240.jpg




冷蔵庫のお掃除です!
余っていたキャベツやブロッコリーも入れて、すき焼き?肉豆腐?みたいなものを
創ってみました。
まあ、この材料にしてはなかなかのお味です。

やっぱり白菜のほうがよかったな・・・。

[PR]
by ycechevarri | 2008-04-09 20:52 | Beef

Porcelain

天気は悪いけど、洗濯をしたり家庭菜園で水菜をとったりと充実した一日でした。


昨日器屋さんで、姉が買っていたご飯茶碗です。

☆ご飯茶碗-育ち盛りの甥用
f0150785_2056579.jpg


甥は16歳。 彼の食べっぷりには驚きました。
気を許していると、私の分もなくなりそうな勢いです。
食べても太らない年頃に戻りたい・・・・・。

[PR]
by ycechevarri | 2008-01-12 21:27

Style of New Years Celebration

せっかく日本にいるので、滞在中はやきものや身近なお花などをUPする予定です。

☆お正月セット
f0150785_0114832.jpg


その昔は、お正月というと門松にしめなわでしたが、今回はあまり見かけていません。
これも時の流れでしょうか?

[PR]
by ycechevarri | 2008-01-02 23:59