☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:手作り菓子パン ( 19 ) タグの人気記事

Banana Bread

愛情たっぷり手ごねパン!

☆ クリームチーズ入りバナナパン
f0150785_13351422.jpg

しっとり・もっちりのパンに仕上がりました。



~ 材料と手順 ~




☆ 生地こねが大変でした・・・
f0150785_1336749.jpg

強力粉 300g
バナナ 1本
牛乳  100ml弱
砂糖  20-30g(お好みで調整)
お塩  小さじ1程度
ドライイースト 4g
打ち粉 少々

バナナをフォークでつぶし、少し牛乳でのばしてから粉と混ぜています。




☆ 何とかまとまりました
f0150785_13394085.jpg

バナナが多かったせいか、まとめるのが大変!!





☆ 1次発酵
f0150785_13421276.jpg

ボールに入れラップをかけ、暖かい場所にて発酵させます。






☆ 発酵成功!
f0150785_13434214.jpg

真ん中に指を入れてもふさがらなかったら成功!





☆ どんな形にしようかな~!
f0150785_13443969.jpg

生地を半分にし、平らにのばしてクリームチーズ(レモン汁と砂糖をまぜています)
を塗っています。
その後、端からクルクル丸めて型に入れます。






☆ 型に入りました(ダイソーのミニパウンド型利用)
f0150785_13465078.jpg

ひとつは丸めた後に真ん中を半分に切り、編んでいます。
もうひとつは丸めたまま型へ。






☆ 2次発酵

f0150785_13535217.jpg

2倍の大きさに膨らんだら、180度のオーブンで約20分焼きます。
(オーブンの機種によって温度と時間は調整が必要です)
ちなみに丸めただけの方は、調理ハサミでパツン・パツンと切れ目をいれてみました。






☆ 焼き上がり~!

f0150785_13563229.jpg

ほのかなバナナの香りと、クリームチーズがいいアクセントになって、
おいしくいただきました。

[PR]
by ycechevarri | 2009-03-21 14:10 | Desert

Banana Bread

黒くなってきたバナナがあるので、それを使ってパンを焼いてみました。


☆バナナパン
f0150785_13362457.jpg


*バナナ2本(約175g)
*はちみつ 25g
*牛乳 100g

強力粉 400g
お塩  小さじ1弱
ドライイースト 小さじ1強
バター 10g

*マークの材料をブレンダーで混ぜて、ビューレー状にします。
他の材料とあわせて、ブレッドメーカーで生地つくり。
手ごねでもいけると思います。

1次発酵が終わったら、生地を3等分に分け、すこし細長く伸ばして、それぞれを
三つ編みにします。
バターを軽く塗ったミニパウンド型に入れて、2次発酵。

180度のオーブンで約18分焼いたら出来上がり!

バナナの香りともちもちの食感がおいしいです。

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-23 14:08

Sweet bread - Chestnut, Red bean & Cream Cheese

今日は暑いです そして、家の中でも汗かいてます・・・。
なのにパン焼きました。

☆栗入りあん&クリームチーズパン
f0150785_2051088.jpg

ふわふわに焼きあがってます。

☆断面
f0150785_2021539.jpg

栗見えますか~? 今回は栗入りあんにクリームチーズと砂糖を練りこんでます。
あっ、ちょっぴりラム酒も入れました。


そしてこのパンは、明日飛行機に乗ってケアンズに届けられます!!
ケアンズのみなさん、お楽しみに~♪ 

[PR]
by ycechevarri | 2008-10-27 20:24

1st Anniversary ♪

ブログを始めて、1年がたちました。
毎日の夕食日記のつもりが、途中パンに変わったり、庭のお花になったりと、
私たちの平凡な暮らしを載せてきたような・・・。

元気にしてますよ~! 相変らず飲んでますよ~!と簡単にお知らせできる
お便り日記として、これからも続けていきたいと思ってます。


☆栗蒸しあんパン
f0150785_134228.jpg

久しぶりに菓子パンを焼いてみました。 

このレシピ、菓子パンには最高の生地です。
焼きたてをさわっただけで、つぶれそうなやわらかさ!!!

材料
パン専用粉 300g
牛乳+全卵1個=205ml 
コンデンスミルク 大さじ2 
バター 50g
砂糖 30g 
お塩 小さじ1弱
ドライイースト 小さじ2
ブレッドインプルーバー 小さじ1

コンデンスミルクなしでも大丈夫ですが、これを入れるとふわふわ感が増します。
ちなみに、私は砂糖の量を20gに変えてます。

ブレットインプルーバー?!?!これは何?と時々質問を受けますね。
オーストラリアで販売されているパン専用粉(もしくは普通の小麦粉)は、
日本の物に比べるとグルテンの量がかなり少ないようです。
そのため、パンを焼いても膨らみが弱い・・・という難点があり、このパウダーを
入れることによって、ふっくらと焼きあがるんです。

栗蒸しあん・・・ 蒸した栗と小豆を煮てつくった粒あんと混ぜたもの。
パンの個数分丸くまとめておくと、生地に包むときに簡単です。

今日我が家にやってくるお友達へのお土産パンなので、早速味見をしたところ、
とっても甘みが少ない・・・生地というよりは、栗蒸しあんに入れた砂糖が少なすぎ?!
ちょっと物足りない味になっちゃいました。


[PR]
by ycechevarri | 2008-10-04 13:44

Cream cheese & Red Beans

実は今日フランスパンを焼こうと張り切っていましたが、生地が出来上がった時点で、
イーストを入れることを忘れており、すべてが台無しに・・・。

気分を入れ替えて再度挑戦したのはこちらです↓。

☆クリームチーズとあんこの巻きパン+バターロール
f0150785_22114650.jpg

酸味と甘みの微妙なコンビネーション。
クリームチーズには少しのお砂糖と卵黄、そしてラム酒があれば数滴いれてみて下さい。

[PR]
by ycechevarri | 2008-04-28 22:19

Sweet bread - Red Beans No'3

最近はまっている、あんぱんが焼けました!

☆あんぱん
f0150785_2229870.jpg


見た目がちょっとお饅頭みたいですね。


[PR]
by ycechevarri | 2008-04-06 22:40

Sweet bread - Melon Pan

なんだかパンを焼きたい気分。
夕食用だと時間が無いし・・・ ということで明日の朝食用に、メロンパンを焼いてみました。

初挑戦! ジジ(夫)も即答で食べたい~と叫んでます!

☆メロンパン
f0150785_20391480.jpg

正直なところ、むずかったです。
レシピ本を逆らい、天板にぎっしり16個並べて焼いたところ、全部がぴったりとくっついて、
いびつな形となってしまいました。

生地は基本レシピの変形版で、
粉→ 白のみ
水分→ 全卵+牛乳=205ml+練乳大さじ1強
脂質→ バター約30g
ちょっとメロンパンにはあわないくらい、ふわふわです。

トッピング生地は、
バター 40g
砂糖  100g
卵    40g
薄力粉 200g
重曹  小さじ1強
水   大さじ 1 1/3

初めてにしては、まあまあの出来かな?

[PR]
by ycechevarri | 2008-04-03 20:51

Sweet bread - Custard cream cheese +

昨日作ったカスタードクリームチーズが沢山余ったので、
リンゴの甘煮と一緒に包んでみました。

☆カスタードクリームチーズとリンゴの甘煮入り
f0150785_20224465.jpg


基本レシピの変形版
粉→ 白のみ
水分→ 全卵+牛乳=205ml+練乳大さじ1強
脂質→ バター25g

昨日より5mlのみ水分を増やしました。
おもちのような、赤ちゃんの肌のような、とてもやさしい生地です。

ジジ(夫)の仕事もピークが過ぎようとしています。
明日・明後日は泊り込み・・・その理由は、飲んだら乗るな!ということだそうです。
忙しかったこの1ヶ月の打ち上げ068.gif068.gif068.gifだそうなので、思いっきり楽しんでくるでしょう♪


[PR]
by ycechevarri | 2008-03-31 20:39

Sweet bread - Red Beans No'2

ちょっぴり銀座木村屋さんを意識して、あんぱんとあんこ&カスタードクリームチーズパンを
焼いてみました。


☆あんぱん(ごま付き)+あんこ&カスタードクリームチーズパン
f0150785_21181327.jpg


生地は基本レシピ変形版で、
粉→ 白のみ
水分→ 全卵+牛乳=200ml+練乳大さじ1強
脂質→ バター25g強

初のカスタードクリームチーズです。
甘いカスタードとちょっぴりの酸味、そしてあんこがどう調和するでしょうか?!

明日のお楽しみです。

[PR]
by ycechevarri | 2008-03-30 21:25

Sweet bread - Red Beans

あんぱんが焼きあがりました~♪


☆あんぱん
f0150785_21205426.jpg

生地は基本レシピの変形版

粉→ 白のみ
水分→ 全卵1個+牛乳=205ml
脂質→ バター約30g

なかなか上品に仕上がった生地です。

[PR]
by ycechevarri | 2008-03-29 21:26