☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:手作り惣菜パン ( 20 ) タグの人気記事

Rocket(Rucola) x Brie cheese = ?!

シドニーのあるNSW(ニューサウスウェールズ)州は、土曜日より3連休。
あいにくの雨連休で洗濯も出来ず、今日はちょこちょこと家の中のふき掃除をやってます。

土曜日にお友達から沢山のロケット(ルッコラ)をもらったので、サラダ以外のアレンジを
考えてみたところ・・・・・。


☆ロケット(ルッコラ) この量の5倍ぐらいいただきました!
f0150785_145993.jpg

小ぶりのサラダ用ですが、お味はかなりビター系。



☆大人のパン!? 
f0150785_147484.jpg

生地にロケット(ルッコラ)を練りこみ、ブリーチーズを包んで焼きました。
隠し味に、かなり細かく刻んだガーリック1/2と、粗引き黒胡椒を入れてます。

食べてみると、ロケット(ルッコラ)の味はほとんどわからず、ブリーチーズの香りと味が
大人向きに仕上がってました。

ワインのお供にいいかもしれませんね!

[PR]
by ycechevarri | 2008-10-06 14:21

Royal Easter Show No'1

今日から4連休。
今年は毎日予定が入っていて、楽しみがいっぱいです♪


☆おやき風焼きそばパン・ポテトサラダパン
f0150785_16251055.jpg

基本レシピの変形版で、ふんわりとした、おいしいパンが焼けました!
小麦粉→ 白250g+ライ麦50g
オリーブオイル→ バター約25g
水またはぬるま湯→ 卵+牛乳=205ml


昨日から始まったSydney Royal Easter Showに行ってきました。
今日はお友達と彼女の娘さん(4歳)とだったので、子供のイベントをメインに見学。
テレビ番組のショーや、遊園地もどきの乗り物を楽しんだり、動物にふれたりと
普段の生活からかけ離れているひと時を過ごしました。


☆各地域の農作物を使ってのアートコンテスト
f0150785_16442164.jpg

これ以外にも展示がありますが、うまく写真が撮れてなかったので、
こちらのみアップ。

コンテストは農作物だけではなく、動物(犬・猫・牛・馬・羊の毛などなど・・・)もあり、
犬のコンテストでは、日本からも審査員がいらっしゃっているようです。


ちょっと雨が降っただけで、涼しいとってもラッキーな連休初日でした。




   
[PR]
by ycechevarri | 2008-03-21 17:08

Soft bread

ふわふわパンを焼きたい・・・ ということで、今回は基本のレシピ変形版です。

水分: 水→ 牛乳と卵
脂質: オリーブオイル→ バター約25g

白い粉だけでと思ったものの、これだけカロリーが増えると、ライ麦や食物繊維を
いれないと気分が落ち着きません。
でも、私のお料理にはクリームやオイルたっぷりのものが多いので、意味ないですね。


☆惣菜パン 新作サワークリーム&トマトと、昨日と同じツナマヨネーズ
f0150785_21564469.jpg


さあ~て、新作はどんな味がするんでしょう?!
今夜は試食無しなので、明日までお預け。


金曜日から四連休なので、ピクニックランチを作ってお出かけする予定です。
そのために、ふわふわパンの練習に気合が入ってます!

[PR]
by ycechevarri | 2008-03-19 21:16

Snack food

たまにはかわいらしいパンを焼いてみようかな?!なんて思い、こんなの焼いてみました。


☆惣菜パン・ツナマヨネーズ
f0150785_2053358.jpg

今回は水分を牛乳に変え、脂質は生地にいれず、中に挟んだマヨネーズのみです。
粉は、ライ麦と食物繊維を混ぜてます。

ランチの時間も取れないくらい忙しいジジ(夫)へ、ご苦労様パンです。
手のひら半分サイズで(私の手サイズ)、パクパクっと食べれます。
この形だと、カスタードや甘い系が合いそうですね。


☆リコッタチーズのタルト
f0150785_20592360.jpg

型がタルト用なのでこの名前にしましたが、パイですね。
今回の具材は、リコッタチーズ・解凍した冷凍ほうれん草・玉ねぎ・ラム肉・ブロッコリー
・ブロッコリー・ミントの葉・卵・レモン汁です。

週末にフレンチオニオンスープで煮込んだラムがあまっていたので、
こちらを小さく刻んで入れてみました。

ほうれん草・ラム肉・ミントの葉の組み合わせだと、トルコ風のような・・・。

[PR]
by ycechevarri | 2008-03-18 21:11 | Lamb

Lunch bread 2

気分は金曜日ですが、まだ水曜日の今日、すでに一週間の力を使った気分です。
スペインから来ているお友達の一人が、漢字やアジア文化の好きな方で、
我が家にある、棟方志功氏の版画絵(コピー物ですが・・・)を大変気に入ってくれたので、
お土産にお渡ししました。


☆今夜も夕食用と明日のランチパンを焼いてます・・・
f0150785_20592571.jpg

うまく写真が取れてませんが、焼きたてです!
ツナパンにチーズパン、夕食用(ジジ用)のシンプルパン。
基本生地にリンシードと黒粗引き胡椒を入れてます。


昨日の雨は、月平均雨量と同じだったそうです。
今夜も昨夜を上回る雨との予報でしたが、案の定・・・・・ほとんど降りませんでした。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-27 21:05

Lunch bread

夕方18時過ぎから、15分ぐらい大きなストームでした。
今にも落ちそうな大きな雷で、家の中で叫んでいた私・・・。
そんな中、けろっとした顔で横になっているうちの娘(猫)、 ちょっとうらやまし~い。

今夜はスペインのお友達が戻ってきて、ぎやかな週になりそうです。


☆明日のランチパン
f0150785_2032772.jpg

ハム・チーズ・マヨネーズパンです。
昨日とほとんど具は変わりませんが、生地に黒・白のゴマを入れてみました!

ライ麦など健康パンを作る材料を切らしてしまったので、今週は白パンです。

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-26 20:36

Breakfast & Lunch

今日は朝からずっと眠くてたまりません。
週末の飲みすぎがたたったのか? ジジ(夫)は気分が悪く早退したそうです・・・・。
その彼、家に帰ったらきっと私も仕事を休んでいるに違いない!?
な~んて思ったそうですが、私は眠くても、疲れていても、ちゃんと仕事に行きましたよ~!

さてさて、今夜は久しぶりにおやき風焼きそばパンを焼きました。

☆明日のランチ用 おやき風焼きそばパンとハム・コーン・チーズマヨネーズパン
f0150785_19295455.jpg


通常は300gの粉で8個のパンを焼いてますが、今回は350gにて挑戦。
超特大サイズになってしまいました。




☆超特大おにぎり
f0150785_19325938.jpg

こちらは明日の朝食用に作ったおにぎり。
たまたま中に入れた塩昆布がはみでて、なんだか顔に見えませんか?
お米がつやつや光ってます!

やっと日本食材店に行ったので、切らしていたお米を買ってきました。
今回もまたもやアメリカ産、品種はあきたこまちです。
う~ん、食べた感じは、甘みが少ないですね。

ところで、こんなに沢山のパンにおにぎり、いったい誰が食べるのでしょう・・・・・!?!?

[PR]
by ycechevarri | 2008-02-25 19:43

Healty Bread??

今日も風がなく、湿気もたっぷりあるようで、ムッとくる暑さです。
日が落ちてから庭に水撒きをしていたら、元気な蚊にチクッ・チクッと襲われてしまい、
足・腕・肩がかゆくてたまりません!!


ところで、今夜はこんなパンにしてみました。

☆ハート形に見えないサラミチーズパン・ツナマヨネーズパン・はみだしチーズパン
f0150785_1949957.jpg


実は今日が賞味期限の牛乳が2リットルもあったので、今回の水分はこれで代用。
生地はライ麦と無漂白・無農薬の粉、それにほうれん草も入れてみて、
かなり健康パンです。

ただ・・・ 具がとってもオイリーなので、そんなに健康的ではなさそうですね。

[PR]
by ycechevarri | 2008-01-30 20:15

Bacon Epi

今日は何かと集中する時間が多く、あっという間に5時になりました。
帰宅後のスケジュールがつまっているので、手際よくパンの準備を
したつもりでしたが、遅めの夕食となりました。


☆明日のランチ用ベーコンエピ&夕食用のパン
f0150785_20273725.jpg

  強力粉150g+全粒粉&ライ麦ミックス100g+お塩小さじ1+砂糖小さじ2
  +ぬるま湯245ml+オリーブオイル小さじ2+ドライイースト小さじ2

初のベーコンエピ!
思うように形ができず、ベーコンの見えているところをアップで写真を撮りました。
マスタードも粗引き黒胡椒も入れるのを忘れたので、ひと味足りないような・・・。


☆ラムソーセージ・サラダ・ほうれん草とリコッタチーズのタルト
f0150785_2027599.jpg

土曜日に創ったほうれん草とリコッタチーズのタルトがまだ残っていたので、
今夜の夕食にも登場しました。
遠くにチラッと見えているのが、夕食用のパンです。

ラムソーセージにはガーリックとローズマリーが入っていて、
ラム独特のにおいも気にならないお味! 


今週もずっと雨らしく、洗濯物がかたづきません。
なるべく乾燥機を使わないようにしてますが、そろそろ出番がきそうです。

[PR]
by ycechevarri | 2007-12-10 21:03 | Lamb

Calamari Pasta

ジジ(夫)が帰ってきました♪
義母の住んでいるGRIFFITHは気温が40度まで上がったそうで、
かなりお疲れの様子です。


☆ライ麦パン 
f0150785_2022533.jpg

手前にあるのが夕食用。
奥がランチ用ですが、今回はハム・アボカド・チーズを中に入れ、
マヨネーズをかけて焼きました。


☆焼きズッキーニ&しいたけサラダ
f0150785_20214741.jpg

フライパンに少しのオリーブオイルをひいて、ズッキーニとしいたけを焼いています。
ミニローマトマトと大根おろしを添えて、ポン酢でいただきました。


☆カラマリ(イカ)パスタ
f0150785_2021272.jpg

はじめはイカ墨ソースの予定が、十分な墨が入っていなかったので、
塩味のさっぱりパスタに変更です。
イカの中には、ゲソとハーブパン粉を詰めました。
玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めた後イカを入れ、白ワインで蒸し煮です。
少しだけトマトを入れてみましたが、味がつくほどではなかったです。

[PR]
by ycechevarri | 2007-11-19 20:12 | Pasta