☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:手作りパン ( 100 ) タグの人気記事

Bread

のんびりしすぎている!?私の2012年、やっと2回目のパン焼きました。


☆ ミューズリー入りパン
f0150785_12384185.jpg

ミューズリーとしては楽しめない味だったので、パンにいれてみたところジジ(夫)に好評!
朝食でもおつまみでもOKな感じです。


☆ 裏がいい色!
f0150785_12413821.jpg

夏野菜とクスクスのサラダがあまっていたので、中にいれて惣菜パンにしてみました。
表面より裏のほうがいい色に焼けたので、パチリ!



[PR]
by ycechevarri | 2012-01-29 12:49

Lunch

昨日から雨のシドニー、気温も低めで夏はどこへ行ったの!?って感じです。


☆ 焼いたパンでサンドイッチ
f0150785_1045530.jpg

味見したところ、塩味がかなり強いパン・・・・・改良が必要です。

今日もパンを焼くはずが、今だに準備できていません。


[PR]
by ycechevarri | 2012-01-15 11:11

Pan!!!

レシピも成形も焼き加減もすべて忘れてしまったパン・・・・・・3年ぶりに復活です!!


☆ 2種類のパン
f0150785_1233355.jpg

やっと・・・焼きました。
過去のブログを見ていたら、最後に焼いたパンが2008年12月29日。 
あれから3年以上も経っていたなんて、自分でも驚いています。
パンを焼く感覚は全く消えてしまっていて(当たり前!)思考錯誤の上、2種類焼いてみました。



☆ 明日の朝食用かな!?
f0150785_12365799.jpg

角パンのはずが、型にあった分量を用意しなかった?!らしく山型パンに。
そろそろ焼けたかな~と思って角パンのふたを開けると、焼き色のない山型・・・・・・。
ふた無し・2度焼きで、いい色になりました。

こちらは牛乳+バター+砂糖+ハチミツという、とっても甘い系の食パン。



☆ ジジ(夫)のランチ、バゲット風
f0150785_1243778.jpg

生地はバゲットからかなりはずれた、どっしり&固め。
クープも開いてないし、これってコッペパンと呼んだようがいいかな?!



実は10数年使っていたブレンダーが壊れてしまい、新しいのを買うか?それともフードプロセッサーを買うか? 
長い時間悩んだ末、以前からほしかったMagimixのフードプロセッサーをゲット。
パン生地もこれで出来る!ということで、今日が初挑戦でした。

まずは食パン用の生地から試してみたところ、まったく思った通りに出来ず(水分多すぎ)ちょっぴり涙・・・。
粉を追加して、なんとかまとめました。
それで2度目のチャレンジ(バゲット風)は極力水分を少なく・・・でやってみたら、なんだか重そう~な生地。
自分のレシピを見つけるまで、繰り返しの練習が必要のようです。

明日は何にチャレンジしようかな~!いや、今夜かな?!



[PR]
by ycechevarri | 2012-01-14 13:03

French-Style Country Bread

理想のパンが焼けました!!

☆ 外側固め、中もっちり
f0150785_16512764.jpg

いつもの材料で、焼き加減を220度で約25分に変更したところ、
こんな具合の焼き上がりになりました。
オーブンから出したら、パリッパリッとヒビの入る音がして(小さいヒビ見えます?)感動~♪

[PR]
by ycechevarri | 2008-12-29 17:00

Just baked!

なんだかバタバタの毎日です。

☆焼きたてパン
f0150785_20352618.jpg

たった今、オーブンから出したばかりの焼きたてパン~♪
最近夕食にパンが必要なくなったので、ぜんぜん焼いてなかったんです。
明日の朝食にランチ、そして明後日のランチ用。

家に帰ってくると、やることリストがたっぷり。(ゲームに夢中の人もいますが・・プンプン!)
実はまだ、クリスマスカードの発送が出来てません・・・。

2004年から始めた手づくりカードですが、その中に1年の思い出写真をいくつか
まとめて入れてます。
その写真選びが全然進まず、また私達の2人で写った写真がない!
結局、今年は思い出写真集にはならず、なぜか・・・お義母さん付きの3人写真に。

お義母さんは大喜び!
そして私達は、毎年彼女の親戚にカードを送っているので(彼女は送っていない!)
飛び跳ねて感動してました。

私のお友達にもこの写真で送るの・・・と悩み中ですが、正直もう時間がありません。

[PR]
by ycechevarri | 2008-12-16 20:57

Rustique - French bread

本日の焼きたてパン!


☆ リュスティック風
f0150785_15332295.jpg

ジジ(夫)は外側が硬く、中がしっとりしているパンが好きなんです。
でも、私の創るものは、ふわふわ・モチモチの日本風。

今回はかなり水分多目にして、リュスティック風に挑戦してみました。
クープを入れたつもりが、ただの溝・・・練習が必要ですね。

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-15 15:43

Giant Lamburger

昨夜パン生地の成型をしていて頭にうかんだのが、ジャイアントバーガー。
どうしても創ってみたくなり、チャレンジしてみました。


☆ジャイアントバーガー
f0150785_17474247.jpg

この写真だとそんなに大きく感じないかもしれませんが、通常のロール2個分。
パテはラムミンスを利用です。
ちょっと脂身が多かったので、刻んだパセリやミント、それに少しずつのスパイス、
クミン・カイエンペッパー・ナツメグ・ターメリック・シナモンを混ぜてます。




☆半分に切ってみると・・・
f0150785_17522532.jpg

挟んだサラダ・ビートルート(赤カブ)・トマト・きゅうり・炒めた玉ねぎ・ベーコンが
ごぼれ落ちそうです。

食べるのは大変ですが、お味も迫力も満点!!!

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-11 18:00 | Lamb

Bread rolls

無事、ジジ(夫)が帰ってきました。
焼きたてパンでお出迎え~!


☆手作りパン
f0150785_1552833.jpg

中はふわふわ・モチモチ、外はちょっぴりかためです。

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-08 15:53

Hot dog buns

金曜日からバタバタで、ブログのアップも滞ってました・・・。

昨日・日曜日は、年に二回の粗大ごみの日だったんです。
朝から麦茶一杯飲んだだけで、裏小屋の大掃除。
使っていないガラクタを、たっぷり処分しました!!

こちらの国に住んで分かったのが、粗大ごみを出すとそれを拾ってくれるオージーが沢山。
物品調査みたいに、通りに出ているごみを多くの人たちが見にきます。
うちで使わなくなっても、誰かが使ってくれる・・・環境にやさしいリサイクルです。


☆パンの出前?!
f0150785_1672524.jpg

先日お友達の家でBBQがあったので、私はパンを焼いて持ってきました。
形もいびつでクープの入れ方も適当です。
ちなみに、600gの粉で24個の細長いドックパンが出来ました。

[PR]
by ycechevarri | 2008-10-20 16:15

Healty Humberger

夕方ストームが来るかな?という雰囲気の曇り空と、ジメジメした暑さがあったのに、
雨は降ってくれませんでした。

☆野菜たっぷりハンバーグとサラダ
f0150785_19492368.jpg

ハンバーグには、ざく切りの玉ねぎ・チーズおろしで細かくスライスした人参
・微塵切りにしたセロリ・刻んだミントとパセリを入れてます。
味付けは、ナツメグ・お塩・ターメリック・粗引き黒胡椒。

サラダには、トマトの代わりにビートルートを使いました。

ハンバーグというよりは、ハンバーガーの具たちですね。
私はなるべく夜に炭水化物を取らないようにしているので、パンなし。
ジジ(夫)はパンがないと生きた心地がしないらしく、しっかり2個のハンバーガー
にして食べてました!

☆今夜のパン
f0150785_1954555.jpg

毎回同じの、オートミールやクラックド・ウィートを入れたパン。
今夜は200度のオーブンで20分近く焼いたので、こんがり茶色になってます。

[PR]
by ycechevarri | 2008-10-13 20:02 | Beef