☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:ハーブ ( 13 ) タグの人気記事

Rosemary

週末は気温が低かったものの、気持ちのいいお天気でした。
日曜日は久しぶりにカメラを持ってCITYへ出かけたのに、まったく写さずじまい・・・。
今日の写真も我が家の庭からです。

☆ ローズマリーの花
f0150785_1982842.jpg

ちょっとまぶしい!って感じですね。

ハーブと言えば、先週金曜日に四川料理を食べに行ってきたんです。

今回食べたのは!
*きゅうりとくらげのガーリック合え(冷菜) 
*牛のゲテモノ(内臓系やタン)の辛み合え(冷菜)
*マーボー豆腐
*クリスピーダック
牛のゲテモノとマーボー豆腐にはたっぷりの山椒がたっぷりかかっていて、スーッとする辛さが最高でした!!
あ~今でも食べたい気分(笑)。


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-06 19:17

Lamb Pot Roast

最近雨が降ったり止んだり・・・ なかなか洗濯ができない日々が続いてます。
気温も最低15度・最高20度と朝夕はかなり冷え込んできました。


☆ラムのポットローストと野菜(我が家にはこれしかなかった・・・)
f0150785_20322158.jpg

買い置きの野菜やお肉がだんだん底をついてきて、今夜の夕食には緑がありません。
ロースト用に買っておいたラム肉を、オリーブオイル・ガーリック・バルサミックビネガー
・ハーブ(ローズマリー・タイム・オレガノ)と漬け込み、ルクで焼き色をつけてから、
ジャガイモと人参、そしてプチトマトも入れてオーブンに約30分。

仕上げにマスカット酒とクリームを混ぜてソースを創ってみましたが、
なんとも微妙な感じ?!素直に赤ワインを入れればよかったかも・・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2008-04-15 20:41 | Lamb

Italian night

今日はネイルの日。
パンもタイマーセットでホームベーカリーで焼き、
夕食も昨日から準備していたのでバッチリ♪ だと思っていた私に、
〝 あれ? サラダは?” なんてことを言い出したジジ(夫)。

思わず、これだけ準備したのにそれでも不満なの!!と言い返すと同時に、
今夜の皿洗いを押し付けました!(笑)


@ちょっとここでご案内@
パンの基本生地レシピを左側・追加メモ&お気に入りに書き込みました。
こちらは、私が愛用している、NHKきょうの料理・パーフェクトパンからの抜粋です。
ちなみに、小黒きみえさんのレシピはどれを作っても失敗しません。
彼女はてこねですが、私はブレッドメーカーで生地つくりのみ使ってます。
たまにはそのまま焼いちゃうときもありますが・・・・。


☆膨らみが弱いガーリックブレッド~ホームベーカリーバージョン
f0150785_19152623.jpg

すりおろした2かけらのガーリックと粗引き黒胡椒入り!




☆昨夜から仕込んだカボチャ入りラザニア
f0150785_19173756.jpg
ミートソースは合挽きで、お肉をいためるときに牛乳を少しいれると、酷が出ます。
パスタ+ミートソース+パスタ+蒸した薄切りカボチャ+チーズ+ミートソース+パスタ
そして沢山のチーズと生クリームを上からかけ、200度で約40分焼き上げました。

ちなみに生パスタを利用。 オレガノ+ローズマリーも
たっぷり入ってます。



☆断面写真(崩れてますが・・・)
f0150785_19175446.jpg
カボチャを入れたアイディアは、
大好きな Jamie Oliverの本 からです。





[PR]
by ycechevarri | 2008-03-11 19:49 | Pasta

Healty dinner

朝からどんより曇り空。
気分もすぐれなく、久しぶりに10時まで休んでました。

午後から買い物にでかけ、すこし元気になってきたところで、夕食の準備です。


☆ライ麦入り健康パン
f0150785_19413527.jpg

今夜はライ麦・リンシード・ひまわりの種、そして黒ゴマを入れてみました。
とっても香ばしい味で、スープとぴったりです。



☆野菜たっぷり健康スープ
f0150785_19423749.jpg

ガーリック・玉ねぎ・セロリ・赤&緑ピーマン・ズッキーニ・人参・かぼちゃ・インゲン
・マッシュルーム・生しいたけ・・・・・・そして少しの鶏肉とパンチェッタ入りのスープ。
お庭のタイム・ローズマリー・オレガノ・ベイリーブも入れて、いい香りです♪
ルクでじっくり煮込んで、味付けはトマトペーストとお塩で、シンプルに仕上がりました。

[PR]
by ycechevarri | 2008-03-08 19:54

Roast Pork & Healty Bread

残暑かと思うような暑さ(暖かさ?)の今日、いい洗濯日和でした。

週末でもないのに、今夜はローストポークです。
そろそろ焼かないといたんでしまう・・・ということで、時間もかかり遅い夕食となりました。


☆健康パン
f0150785_2061344.jpg

昨日と同じパンで、クープの入れ方を変えて、切れ目にオリーブオイルを
軽く流してます。 



☆ローストポーク
f0150785_19542519.jpg

内側には、ローズマリー・タイム・オレガノ(我が家の庭から)そしてガーリックを入れて、
外側にはお塩をなでるように、すりこんでます。

分厚い脂身がカリカリに焼けて、ついつい食べすぎてしまいました。


手元にはお友達から借りている本・DVD、そして見る時間が無くて録画しているテレビ番組
が山積みです。
どれから手をつけよう・・・・。

[PR]
by ycechevarri | 2008-03-04 20:10 | Pork

Casserole

今夜はジジ(夫)のお料理です。
と言っても、私が横から口うるさく、次は何を入れて!なんて・・・いつもの調子です(笑)。
きっとその姿を想像できる人たちもいるのでは?!

以前の仕事が忙しかったので、そのストレス解消&就業時間の17時にはオフィスを
でるぞ~という逃げ(?)も含め、3週間に1度ネイルに行ってます。
(今の仕事は17時ぴったりに終わりますが・・・)

あのころは、ほぼ毎日19-22時ぐらいまでの残業・・・。
たまに早く帰りたくても、なかなか厳しい現実でした。

そんなころからネイルを始めて、かれこれ??4年ぐらいでしょうか?
この日ばかりは、いろんな意味で休暇です。


☆チキンと野菜の蒸し煮(ガーリックワインソース)
f0150785_1984764.jpg

日曜日に買ったチキン(骨付きもも肉)を、ガーリック・玉ねぎ・オリーブオイル・タイム・
ローズマリー・お塩・粗引き黒胡椒にてマリネ。(冷蔵庫で約2.5日)

こちらをルクに入れて、焼き色が付いたらジャガイモと人参を入れ
45分ぐらい煮込みます。
別鍋でブロッコリーを茹でたら盛り付け!


昨夜、宮部みゆきさんの楽園の下巻を読み終えました。
今でも涙が出るくらい、感動・・・・・・。

続編ではないけども、模倣犯との交差もあったり、かと言って、まったく違うタッチの、
本当に心が豊かになる作品です。

それぞれ受け取り方が違うのは確かですが、登場人物の前畑滋子さんの成長振り、
そして萩谷敏子さんの人生&心に感動しました。


[PR]
by ycechevarri | 2008-02-19 19:42 | Chicken

Potato Salad

今日は歩いているだけでも、汗がタラッと落ちてくる夏日でした。

こんな日の夕食はさっぱりサラダといきたいところですが、先週からの野菜がまだ
残っていて、お買い物に行っていません・・・。

そしてなぜか創ったのはポテトサラダ!?


☆シンプルポテトサラダ
f0150785_193584.jpg

具は、ポテト(皮付きのまま)・赤玉ねぎのみじん切り・ゆで卵・チャイブ。
味付けは、マヨネーズ・サワークリーム(50/50の量)・塩コショウ少々。
全体をざっくり混ぜて出来上がりです。

残ったら惣菜パンを焼こうと思ってましたが、きれいに食べてしまいました♪

[PR]
by ycechevarri | 2008-01-29 19:13 | Vegetable

Hamburger

久しぶりのハンバーガー。
今回もオージースタイル! 野菜とミントをたっぷり混ぜ込んだヘルシー版です。


☆オージースタイルハンバーガー
f0150785_20352877.jpg


パンはいつものライ麦と強力粉のバージョンで焼きました。

ハンバーグを焼いたあと、目玉焼きとチーズをのせてグリルへ。
チーズが程よくとろけて、とってもおいし~いです。

サラダをたっぷり挟んだので、かぶりつけません! フォークとナイフでいただきました。

[PR]
by ycechevarri | 2007-12-19 20:45 | Beef

Chicken Rice

日中は日差しが強く、あっという間に日焼けしそうな天気でした。

こんな日にはさっぱりしたものが食べたく、でもお肉好きのジジ(夫)に
満足できるもの!?っと考えたところ、おいしいものができました。


☆シンガポールチキンライス
f0150785_18491988.jpg

実はランチに食べてみたいと思いながら、いざ注文となると敬遠してしまっていた
この一品、以外に簡単に創れてびっくりです!
レシピはクックパッドさんからいただきました。


チキンのソースは自己流で、ベジタブルオイル・刻み生姜&ねぎ・お塩。
お塩を入れすぎたようで、かなりしょっぱくなりました。


サラダには、ライム1個分の絞り汁・少しのお砂糖・ホワイトビネガー・ナンプラーの味付け。
食べる2時間ぐらいまえに、玉ねぎ・きゅうり・トマト・バジル・ミントと和えました。
お皿に盛り付ける寸前にサラダ菜もまぜてます。

チキンやチキンライスとすごく合い、満足度100%です!

ちなみに、人参は粉末塩昆布で2時間ほど寝かせた浅漬け。
こちらもしょっぱくなってしまいました。

[PR]
by ycechevarri | 2007-12-15 19:13 | Chicken

Herb Bread

昨日のパンがかなり気に入ったので、今夜は生地に練りこむ具を変えてのチャレンジ♪
朝からちょっぴりワクワクしてました。


☆ガーリック・バジル・赤ピーマンパン
f0150785_1947074.jpg

  強力粉100g+ライ麦粉125g+薄力粉75g+お塩小さじ1+砂糖小さじ1
  +ドライイースト小さじ2+ぬるま湯195ml+オリーブオイル小さじ2
  +刻んだバジル&赤ピーマン(目分量)+ガーリックペースト

ガーリックペーストとは、ガーリックをすりおろしたものに、レモン汁とオイルを
マヨネーズを創る感覚でフードプロセッサー(もしくはブレンダー)で混ぜた、
ペースト状のものです。

レバニーズブレッドと呼ばれているレバノンの薄いパンに、バターのようにぬって、
ラム肉やタブリ(パセリのサラダ)を挟んで食べたり、炒め物やパスタに入れたりと、
かなり重宝するものですが、創る作業が結構大変・・・・・。


さてさてパンのお味は・・・?!
ほんのりとバジルの香りがし、すこしだけガーリックの風味があっておいしいです。
丸い方はプレーン、奥にある細長い方は、チーズ入り。

いつもの通り、私は一口味見したのみ、ジジ(夫)は沢山食べてました・・・・・。
明日のランチが楽しみです!

[PR]
by ycechevarri | 2007-12-13 20:03