☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

タグ:そうた窯 ( 126 ) タグの人気記事

Party Menu - Seafood

クリスマス・お正月に使うかな?と思って買い置きしておいたクレーム・フレッシュ。
デザートというよりは、晩御飯になるものとして料理したい!ということで・・・暑いのにグラタン風に。


☆ 牡蠣とほうれん草のグラタン ~ クレームフレッシュ使い
f0150785_1236630.jpg

牡蠣とほうれん草をスプーンですくって食べた後は、甘酸っぱいソースをパンにたっぷりつけていただきます!


☆ 焼きたて
f0150785_12364340.jpg

牡蠣とほうれん草を軽くオリーブオイルで炒め、白ワインでプチ蒸し焼き。
いったんこちらを取り出し、スキレットに残っていた白ワインソースにクレームフレッシュを入れて弱火でなめらかにします。
具をもどしお好みのチーズとパン粉をふりかけて、グリルで焼くこと10分程度。
牡蠣の風味とソースが絶妙!!!


☆ さっぱりサラダ
f0150785_12475394.jpg

サラダミックスにエビとルビーグレープフルーツをまぜただけの、シンプルサラダ。
オイル・お酢・お塩もかけず、素材の味そのままでいただきます。
これは暑い夏の日にぴったりのサラダ!エビを軽くソテーしたイカやホタテに変えてもおいしいはず~♪
またはスライスしたマンゴー!

こちらのメニューにはシャンペンで乾杯がベスト!?

 
[PR]
by ycechevarri | 2013-01-07 07:31 | Seafood

Japanese Curry

おせちもいいけどカレーもね・・・のフレーズ はい!私はどっぷり昭和の人間です。
そしてこれが頭によぎると、おせちを食べてなくてもカレーの気分になるのは私だけでしょうか?!


☆ 日本のカレー
f0150785_185019.jpg

31日に焼いたローストビーフ・・・なるべく薄くスライスしてみたものの、半分で切れるなどの失敗だらけ。
お友達宅へ持っていくには恥ずかしい切れ端を、カレーにしてみました!





☆ キャンプの時みたいなカレー?
f0150785_1854368.jpg

ガッツリ切ったジャガイモに人参!
隠し味なし+日本のカレールーのみ、これでも十分おいしいです。


[PR]
by ycechevarri | 2013-01-04 09:00 | Curry

Spring has come

ひさ~しぶりのUP・・・ブログはサボっても、健康ジュースは毎朝・夕と絞って飲んでます!!
その効果がでているのか、肌&胃腸の調子がものすごくいいんですよ~♪

☆ こちらはオレンジジュース
f0150785_12354867.jpg

果肉もすこしのこっていて、きりっと目が覚める甘酸っぱい味!



今朝は7時に起き、フィッシュマーケットと近所のマーケットに買い物へ行ってきました。

☆ 久しぶりに鯛のあら煮
f0150785_12343456.jpg

魚の頭が大好きな私ですが、普段は塩焼き・・・今日の鯛はとっても大きかったので、甘めに煮てみました。
お酒もご飯もすすむ味!


シドニーは春!


☆ 桃の花
f0150785_12412877.jpg

お花だけではなくミツバチ!?も。


☆ すみれ
f0150785_12415876.jpg

緑と紫の色合いが大好き!


☆ 水仙
f0150785_12423923.jpg

4月ぐらいに植えた水仙の芽が出てきました。


☆ オレンジ
f0150785_1243478.jpg

庭のオレンジ・・・これがめちゃくちゃ酸っぱいのです。


☆ ファイヤーウッド
f0150785_1243396.jpg

今年の冬は寒すぎて小屋の暖炉は冬眠、ボタン一つで暖まるヒーターが大活躍中です。


のんびりブログ続けま~す!!


[PR]
by ycechevarri | 2012-07-28 12:51 | Sydney (シドニーいろいろ)

New Year's day dinner at home

大晦日のお出かけから自宅に帰ってきたのは今朝2:30で、ベットに入ったのは3AM過ぎ・・・。
がっ しかし、ジジ(夫)は大きなボリュームでブルーレイを見ていたため、私がちゃんと眠りに入れたのは6AM。
そして8AMには起床・・・なんという新年でしょうか(笑)。
本当はお友達のお宅へおせちをいただきに!!いくはずが、私もジジ(夫)も体動かず・・・。

お昼寝をしようかとも思いましたが、これで寝ちゃうと夜遅くまでおきれない・・・ということで、
おつまみおせち?!をつくってみました。


☆ これっておせち?
f0150785_17365556.jpg

クリスマスにエビやハム類をたくさん食べたので、今日は冷蔵庫にあるものでお料理。

メニュー
和牛とアスパラの照り焼き
豚バラのガーリックソテー
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え、食べるラー油のせ
ちくわの門松もどき+グレープトマト
人参ときゅうりのなます風ナムル
ガーリックマッシュルーム


☆ 初めてのお試し
f0150785_1740536.jpg

いつもお世話になっているお隣さんへ味見がてらにおっそわけ。
コテコテのオージーカップルなので、この味を楽しんでもらえるかどうかは???



[PR]
by ycechevarri | 2012-01-01 17:45 | Sydney (シドニーいろいろ)

After Christmas.... Lunch?!

朝方は曇っているものの、お昼近くから晴れ+青空が見えはじめるシドニーです。
今日はダイソー・シドニー店に行ってきました!
いろんなものを買い物かごに入れそうになりましたが、買ったのは5点=14ドル。その写真は次回に・・・・・。



☆ サンドイッチ写真1
f0150785_17242165.jpg

クリスマス当日と翌日のボクシングデイは基本的にスーパーはお休み。
ということで、前もってたくさんの食材を買ってしまうのですが、いつも残ってしまうのが現実。
スモークサーモンとエビ&ツナ入りポテトサラダのサンドイッチ。 同じものだけでは飽きるので、チーズ+ハムバージョンも。
失礼!サイズがまばら・・・・・・です。




☆ サンドイッチ写真2
f0150785_17354220.jpg

炭水化物大好きの私は、このポテトサラダサンド(今回は+スモークサーモン)がお気に入りなんです~!




[PR]
by ycechevarri | 2011-12-29 17:43 | Sydney (シドニーいろいろ)

Weekend

暑かったり(最高気温37度)涼しかったり(最高気温23度)の繰り返しが続いているシドニーです。
昨日今日と夏日だったので、庭のお花は大喜び。


☆ 紫陽花
f0150785_18354227.jpg

元気に咲いてくれました。



☆ 今夜の夕食は・・・
f0150785_1836182.jpg

お酢やレモンジュースをきかせたサラダに、メインは焼肉でした!
手前から、わかめときゅうりの酢の物、にんじん・お豆・ビーツのさっぱりレモンサラダ、セロリとインゲンのナムル。



[PR]
by ycechevarri | 2011-11-20 18:40 | Sydney (シドニーいろいろ)

Sprout

昨日・今日と晴天のシドニー!! どこにも外出せず、洗濯しながらのんびりDVDをみて過ごしました。
あっという間の週末が終わり、明日からまたお仕事です。


☆ 豆苗ナムル
f0150785_21485191.jpg

アジア野菜を売っているお店で見つけると、つい買ってしまう豆苗!
今回は軽くゆでてゴマ油・おろしたガーリック・鶏がらスープ・ゴマを使ってナムルにしてみました。



[PR]
by ycechevarri | 2011-06-19 21:52 | Vegetable

Tofu

やっと晴天になったシドニー! 今日は終日洗濯+アイロンで終わりそうな・・・(笑)。


☆ 豆腐の卵とじ
f0150785_1050183.jpg

朝食にこちらを作ってみました。 ご飯の上にのせて食べるとこれまたGood!!
今までの朝はコーヒーだけ、何かを食べたいという気分にはならなかったのに、最近は食べないと体も頭も動きません。
やはり年齢と共に変ってきているんですね・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2011-06-18 10:55 | Vegetable

Grandmother's Recipe

昨日よりは落ち着いたものの、大雨が続いているシドニーです。
すでに仕事へ行っている時間のはず・・・なのに、ジジ(夫)の姿が?!?!?!
もっ、もしやあなたも家から仕事する気? はい、今日は夫婦揃って家から仕事です。

追: 今日は仕事になりませんでした。 朝寝・昼寝・午後寝+うるさい!テレビ・・・ジジ(夫)のズル休み劇でした。


☆ 煮物
f0150785_892341.jpg

お醤油+料理酒+味醂+お砂糖で味付けしたシンプルな、そして素材のおいしさを楽しめるおばあちゃんの味です。 




[PR]
by ycechevarri | 2011-05-31 08:13 | Vegetable

Lotus root

久しぶりに出かけたマーケットでレンコンを発見! 最近ご飯にはまっているので、これはピリ辛きんぴらに!と買ってみました。



☆ れんこんのピリ辛きんぴら
f0150785_913323.jpg

薄切りのはずが、なんだか微妙な厚さです(笑)。
ごま油で唐辛子をいためて、お醤油・料理酒・味醂とお砂糖で煮詰めてみました。
う~ん、ご飯がすすむ・・・危険です。



[PR]
by ycechevarri | 2011-05-29 09:17 | Vegetable