☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Birthday Bread!

お昼過ぎまで天気がよかったのに、15時あたりから雨になりました。

☆リンゴ・ソルタナ・バナナのクリームチーズパン
f0150785_16512124.jpg


明日お誕生日のお友達にパンを焼きました。
私の記憶だと、彼女はバナナが好きだったような・・・。
今日のうちに届けて、明日の朝食にしてもらえればと思ってます。



☆キャベツとベーコンのパスタ
f0150785_17372029.jpg

パスタ麺のように、キャベツもベーコンも太めの千切りにしてみました。
ガーリック・チリをたっぷり入れ、お塩とめんつゆ&粗引き黒胡椒で味付けです。
すべてがフォークに絡んで食べれるので、おいしさ2倍です。


週末はひょうが降るかもしれないシドニー。 じっと家に居たほうがよさそうな感じです。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-26 18:01 | Pasta

Bread making class ?

昨夜の雨で、お庭の植木に元気が戻りました!

☆ツナパン
f0150785_17281170.jpg

今日はお友達の家で、惣菜パン共同作成です。
具はツナ・玉ねぎ・マヨネーズ・マスタードを混ぜてます。

☆ランチ
f0150785_1729641.jpg



出来たてのパンとサラダでおいしくいただきました。
サラダには、レタス・ローストピーマン・トマト・アボカドが入り、ゴマ・おしょうゆベースのドレッシング♪

f0150785_1729462.jpg







やっぱり手作りは
おいしいですね。


f0150785_18204310.jpg




☆ベーグル







私はベーグルを作ったことがありません。
今日はじっくり見学させてもらいました。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-25 19:25 | Seafood

Abalone & Vongole Pasta??

天気予報が当たりました!(オーストラリアの天気予報はほとんど当たりません)
15時過ぎから雨がパラパラ降り、20時あたりはかなり強くなりました。

☆軽いライ麦&ひまわりのタネパン
f0150785_20325781.jpg

  強力粉250g+ライ麦粉50g+お塩小さじ1+砂糖大さじ2+ドライイースト小さじ2
  牛乳(30度ぐらい)220ml+バター10g+ひまわりのタネ25g

今日は軽めのライ麦パンです。
焼き加減も、180度のオーブンで約15分ほどにしました。
ひまわりのタネが、プチプチと歯ざわりのいい食感です。



☆NOBさん流 アサリとエリンギのパスタ
f0150785_20294314.jpg

先日もまねてしまった、NOBさんのレシピ!今日はこのメニューです。
かなりタイミングよくNOBさんが第2弾を創られていたので、レシピに従いました。

もう言葉になりません・・・、いや表現してみます♪
アサリの旨みと白ワインがダンスするように、エリンギとクリームに絡みます。
そこへ少し固めにゆでたパスタが交わり、最高のフィナーレを見せてくれました。

ジジ(夫)はお皿に残ったソースも、パンといっしょに食べれて大満足!!!

クリームのみのソースはどうしても遠慮がちになりますが、今回は大胆に使ってみました。
ちょっと多すぎたかも?!



☆マルベリー&クリームチーズ、煮詰めたリンゴ・ソルタナ・バナナ&クリームチーズ
f0150785_20332098.jpg

こちらは明日久しぶりに会うお友達へのおみやげです。
お二人ともお子さんがいるので、ちょっとバナナを入れたバージョンも創ってみました。
大型パン屋さんの味(フジパンとか)がする気がします。

これを見たジジ(夫)の反応が想像ついたので、彼の分もちゃんと焼きました~!
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-24 21:21 | Pasta

Fish & Salad

今日は結構涼しいです。 そして明日からは雨のシドニー(多分・・・)。

☆ライ麦&リンシードパン
f0150785_18113572.jpg

  強力粉150g+ライ麦粉150g+お塩小さじ1+砂糖大さじ2+ドライイースト小さじ2
  +牛乳(約30度)220ml+バター20g+リンシード(亜麻仁の実)25g

昨日と同じタイプのパンですが、強力粉とライ麦の分量を半々にしてみました。
焼き方も同じですが、実はちょっと目を離しているあいだに数分がすぎてしまい、
230度の時間が長くなったため、底がこげてました・・・・。

☆揚げサバとサラダ
f0150785_18133063.jpg

フィッシュマーケットでお魚を買った後に、ジジ(夫)から今日は出かけるので夕食は
いらないとの電話が入りました。(実は先週聞いたのですが、忘れてました)
冷凍するにも3枚におろさないといけないので、私の夕食&ジジ(夫)の
ランチとしてお料理しました。
早く気がついていたら・・・よりによって魚・・・選択なしですね。

サバは小麦粉を軽くふって揚げた後に、お塩と粗引き黒胡椒をかけたら
いい味になりました!
南半球のサバは脂がのっていません。 水温が高いのでしょうか?

1人ビール&おつまみ・・・ たまにはいいものですね。

☆コールスロー
f0150785_1811474.jpg

本日の夕食に大活躍のこちら、私のお気に入りのmallorquinaさんのレシピです。
見た目ぜんぜん違う感じになってしまいました・・・。
私はラズベリーワインビネガーがあったので、こちらを代用。
甘酸っぱくて、さらっと食べてしまいました。
蒸したポテトと揚げたサバに、とっても合う一品です。
ちなみに器になっているのは、昨日も登場したキャベツです!

mallorquinaさんのブログステキです!
お写真・お料理・ご主人のお料理&お話etc・・・ 特に私はスペインに興味があるので、
ちょこちょこのぞかせてもらってます。

空豆・・・ ジジ(夫)は嫌いらしく、まったく手をつけません。
私も好んでいるわけではないのですが、なんとなく子供のころ・昔を思い出す味です。
食べたくないけど、食べないといけない・・・ そんな味でしょうか?
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-23 19:39 | Seafood

10/10

日中の気温33度・・・ この暑さの中パンを焼きました。

☆ライ麦パン
f0150785_2035868.jpg

  強力粉200g+ライ麦粉100g+お塩小さじ1+砂糖大さじ2+ドライイースト小さじ2
  +牛乳(30度ぐらい)220ml+バター20g+ひまわりの種片手並々程度

1次発酵後ベンチタイムガス抜きをし成形します。
軽く粉をふり、切れ目を入れて2次発酵へ。
230度のオーブンで5分、その後160度に落として25分ぐらい焼いてください。

牛乳とバターが入っているせいか、中はしっとり&ふんわりで、
ライ麦がいい味を出しています。
ちなみに、私が今までに焼いたパンの中で、一番のお気に入りです。

☆タラバガニのパエリア(パエジャ)
f0150785_20104951.jpg

予定ではカニチャーハンだったんですが、残ったご飯もなかったので、急遽パエリアへ・・・。
緑・赤・黄色のピーマンにたっぷりのトマト、そして新鮮なグリーンピースと
旬のアスパラガスを加え、カニの旨みたっぷりのおご馳走が出来ました。
付け合せは、いつものシンプルドレッシングで、グリーンサラダ。

パンは明日のジジ(夫)のサンドイッチ用として焼きましたが、あまりのおいしさに、少しだけ
夕食時にもいただきました。

f0150785_20173999.jpg
f0150785_2017897.jpg


今週はキャベツを使った料理をしようと、土曜日のマーケットで買ってきました。
なんど1玉4ドル(約400円)だったので、
ちょっと次回にしようかなと思ったのですが、
食べたいものはあきらめられない性格・・・。
見た目も美しく、思わずパチリ!
この大きさで4ドルは普通かもしれません・・・。








キャベツを手でちぎって、
塩昆布粉でしめました。
最後にゴマを入れましたが、
ゴマ油でもいける気がします。
キャベツの苦味がすこし残っていて、夏向きの浅漬けです。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-22 20:34 | Seafood

Baking day

今日はオーブン大活躍です。 パンにデザート、よくがんばってくれました。

☆ごちゃまぜ健康パン
f0150785_2155949.jpg

実は中途半端に残っていた粉を混ぜてみました。 切り込みも大胆です。

  強力粉125g+全粒粉50g+ライ麦粉125g+お塩小さじ1+砂糖大さじ1/2
  +ドライイースト小さじ1 2/3+オリーブオイル小さじ2+ぬるま湯195ml

手順はいつもどおり、1次発酵後、ベンチタイム&ガス抜きをし、成形します。
この時点で粉を沢山かけ、切り込みを入れて2次発酵へ進めます。
今回は180度のオーブンで約30分焼きました。

パン大好きジジ(夫)は夕食の前に眠ってしまい、まだ味見もしておりません・・・。
明日の報告までお待ちくださいませ!


☆タラバガニのトマトクリームパスタ
f0150785_20203016.jpg

私がほぼ毎日チェックしているNOBさんのレシピで作ってみました。
NOBさんと奥さまはすごいです!ぜひブログをごらんになってください!!

実はかれこれ1年半近く前、特別価格でタラバガニと毛ガニを手に入れることができ、
まとめ買いをしました。
さんざんカニを食べたら、もうあと2年ぐらいは会わなくてもいいという思いになり、
冷凍庫に放り込んだこともほぼ忘れぎみ・・・。 
いい加減食さないと無駄になってしまう、でも違った味わいをということで、
パスタにしました。
我が家には沢山のトマトがあるので、缶ではなく生を使ったのですが、
思ったより色が出ず、ちょっと残念・・・
味もタラバは酷がなくて物足りない?かな~と感じました。
最後の一口は、ちょこっとだけおしょうゆをかけたのですが、これは最高でした♪

残りの身はカニチャーハンを作ってみようと思います。


☆フィレンツェ風りんごのタルト
f0150785_20231643.jpg
f0150785_20233414.jpg
こちらも私がほぼ毎日おじゃましている、トスカーナのMOさんのレシピで作ってみました。
MOさんもおいしそうなレシピを沢山お持ちで、どれも試してみたいものばかりです。


私がデザート苦手なので、  我が家には丸型のケーキの型がありません。
よって今回は、大きめなパイ皿で作ってみました。

器が大きすぎたのか、
りんごの方が目立ってしまい、
ちょっとゴツゴツです。


いつもジジ(夫)の飲み友達としてお世話になっている、お隣のご夫妻へ
(特に奥さまは甘いものが大好き)すこしお渡ししました。
MOさんが書かれているように、カスタードが入っていないのに、カスタード入れたの?
と聞かれたんです。

あっ・・・私はというと、ちょっと味見しただけで、まだ味わってないのです。
明日の朝用にとっていますが、多分ジジ(夫)が全部食べてしまうでしょう・・・。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-21 21:28 | Pasta

Thai food

今日はパンお休みです。

☆Italian mamma & son!
f0150785_1948079.jpg

8月に出産したお友達のところへ遊びに行きました。
とても手足がなが~い、目鼻立ちがしっかりしたLukaくん、笑顔で歓迎してくれました。

彼女とは5月ぶりの再会でしたが、以前と変わりなく新しい生活を楽しんでいるようです。
ラッキーなことに、Lukaくんは夜中に起きることがなく、朝までしっかり眠れて
大助かりだそうです。  

母子ともにリラックスしていて、和やかな雰囲気でした。


☆豚肉と野菜のタイ風炒め
f0150785_19425039.jpg

薄切り豚肉と多種の野菜をガーリックと生姜の千切りで炒め、フィッシュソースと甘いお醤油(KECAP MANIS)で味付けしました。 タイレストランで食べる味です!
バジルやコリアンダーを入れると、ますます味が引き立ちます。

たまにアジアごはんもいいですね。 
私は辛いものが好きなので、チリも少しだけ入れました。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-20 20:37 | Pork

Summer

日差しが痛い暑い日でした。 パンの写真もまぶしく感じませんか?
夕方になると冷え込んできたので、今日はぐっすり眠れそうです。

☆健康パン?
f0150785_20485847.jpg


  強力粉200g+全粒粉100g+お塩小さじ1+砂糖大さじ1/2+ドライイースト小さじ2
  +オリーブオイル小さじ2+ぬるま湯195ml

1次発酵後、手で生地を広げ、形を整えたら切り込みをいれて、
粉をふりかけて2次発酵へ進めます。
元のサイズから2倍の大きさになったら、180度のオーブンで約25分焼いてください。

☆チキン・ポテトグラタン&サラダ
f0150785_20351156.jpg

ブラウンマッシュルーム、シメジをソースにからめ、オーブンに入れる前にハーブパン粉と
ペコリノチーズをかけました。
味は薄めですが、暑い日にはちょうどよかったです。

☆浅漬け
f0150785_2031672.jpg
昨日も食べた浅漬けです。
作るのも簡単&おつまみにもなるお漬物です。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-19 21:01 | Chicken

Chapanese menu

先日摘み取ったマルベリー(桑の実)をつかって、パンを焼きました。
まずはアップの写真から・・・。

☆マルベリーとクリームチーズのパン
f0150785_21371260.jpg

  強力粉250g+全粒粉50g+お塩小さじ2/3強+砂糖30gドライイースト小さじ2
  +卵1個と牛乳あわせて205ml+バター50g+アーモンド(粗刻み)30g
  フィリング: クリームチーズ&マルベリージャム (目分量です・・・)

1次発酵の終わった生地を、ガス抜きをしながら長方形にのばします。
室温にもどしてあるクリームチーズをまんべんなく塗り、
その上からマルベリージャムをまばらに落とします。

端からクルクルと巻き、巻き終わりの合わせ目を指でつまみながらとじてください。
左右の端もつまんでとじ、両手で転がして太さをそろえます。

片方の端2cmほど残して、中央に1本切り目を入れ生地を交互に編みます。
もしパン型で焼く場合は、2本切り目を入れて、みつ編みにしてください。
この状態で2次発酵をし、約180度のオーブンで15分ぐらい焼きます。
なおパン型のほうは、30分ぐらい焼いてください。

☆チャパニーズメニュー
f0150785_21352498.jpg

ワカメスープ
混ぜご飯
塩鮭
青菜のねぎ油しょうゆかけ
きゅうり・ラディッシュ・人参の浅漬け

シドニーでは新鮮な鮭が手に入るので、塩鮭を作りました。
海の塩でしめて、3-7日ぐらい冷凍庫で寝かせると、ちょうどいい味になります!
混ぜご飯には、ラディッシュの葉部分を軽くゆでて、具の一つとして入れました。
青菜は、飲茶で出てくるあの茹で野菜! 

久しぶりの和食(ちょっと中華)です。
玉子焼きなど品数を増やしたかったんですが、無理でした・・・ちょっと朝食っぽいかな?

最後にもう一度、本日のパン! 実はこちら、お友達へのプレゼントです♪ 
f0150785_2133689.jpg

今日はスタートが遅かったので、どの写真も夜になってから撮りました。
やはり昼間の写真のほうがいいですね。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-18 22:25 | Seafood

Light dinner

いつもと違ったパンを焼きたいな~、でもうちにある材料でおもしろそうなもの?
と考えたら、こんなものが出来ました。

さらっとした味わいなのに、オニオンとチーズからくる微妙な酷、それにレモンの皮が
ほろっと苦味を出してくれた、大人の味?です。

☆オニオン・ハーブ・チーズブレッド
f0150785_15581190.jpg

  強力粉200g+全粒粉100g+お塩小さじ1+砂糖大さじ1+ドライイースト大さじ1
  +オリーブオイル大さじ11/2+ぬるま湯カップ1弱+ハーブ2・3種類大さじ2
  +玉ねぎ小1+スライスレモン1枚+ペコリノチーズ25g+黒粗引き胡椒小さじ1

ハーブは生地に練りこんでいます。
玉ねぎは薄切り、スライスレモンは細かく刻みます。
生地の上に、玉ねぎ・レモン・ペコリノチーズ・黒粗引き胡椒をまんべんなく散らし、
端から巻いて9等分にカット、そして器に入れます。
器の形は丸でも四角でも、あるもので大丈夫です。
約180度のオーブンで30分ぐらい焼きますが、様子を見ながら調整してください。
我が家にあった材料で作りましたので、チーズはお好みのものをお勧めします。

最近強力粉のブランドを変えたせいか、焼き色があまりつきません。
それとも生地にバターが入っていないからでしょうか?

具にツナやサーモン、もしくはスモークサーモンを追加で入れると、もっと味わい深い
ものが出来上がると思います。(あとマヨネーズも・・・)

☆9野菜のミネストローネ
f0150785_19173324.jpg


冷蔵庫にあるほとんどの野菜を入れてみました。
薄切りベーコン1枚を味つけにし、あとはお塩と黒粗引き胡椒で調整しています。


昨日摘んだマルベリー(桑の実)は、今日ジャムにしました。
今週中にはデザートとして登場する予定です。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-17 19:22 | Vegetable

Berry(Very) Happy day!

実は今日、楽しい&うれしい発見がありました! (よってメッセージは長いです。)

週末ジジ(夫)が “庭にあるこれってブラックベリーじゃない?ちょっと食べてみようよ!”
私は “いやだ~ だって毒イチゴかもよ~” と会話した記憶があります。
何を思ったか、今日になって私はその野イチゴチェック(試食)をしてみました。

いや~それはもう、自分で言うのもなんですが、感動・興奮・大騒ぎ(1人で)状態です。

ということで、今日のパン作りはまったく気持ちが入らず、かなり適当?

☆餅パン?
f0150785_18231419.jpg

  強力粉250g+全粒粉50g(いつものより白っぽいものを使いました)+お塩小さじ1
  +砂糖小さじ1/2+ドライイースト小さじ強+ぬるま湯195ml

  フランスパンを作る感じで、1次発酵後、側面の生地を下に巻き込むようにしてガス抜き
  をして丸めます。再度40-50分発酵させました。
  再発酵した生地をスケッパーで分割して、ベンチタイムです。
  今日はその後の成形もせず、そのまま2次発酵へ進めました。

180度のオーブンで約18分焼きましたが、期待したほどの焼き色がつきませんでした。
それに外側がお餅のような固さ&味わいです。

☆イタリアンソーセージ・マッシュポテト・サラダ
f0150785_20285377.jpg

先々週末、マーケットでサラミを買ったお店にイタリアンソーセージがありました。
そこに居合わせたイタリアンのおばさまは、あるだけ全部買っていったのです・・・。
それを見ていた別のお客さまが、ピクピク!“私たちもほしいんだけど、残ってないの??”
と店員さんに聞くと、“いや~これは早いもの勝ちだから、もうないね~” とのこと。

そのやり取りを思い出したこの前の土曜日、店頭には10本ぐらいのソーセージが!!!
思わず私は4本買ってしまいました。
それが今夜の夕食だったんですが、前回ジジ(夫)のリクエストもあり、付け合せは
マッシュポテトとサラダです。
(サラダはいつものオリーブオイル+ホワイトビネガー+お塩をあえたのみ)

ガーリックたっぷりで、脂がほとんどなく、なかなか質のいいタイプでした。

ブラックベリーマルベリー(桑の実)・4画像
f0150785_1816401.jpg

こちらが、今日の発見です!!
1つ目の発見が、ブラックベリー(正式にはMulberry)。
2つ目の発見が、写真を4枚並べて添付。 未だフォトショップの使い方がわからず、
パワーポイントからJPEGへおとすやり方を習得しました。

ここ数年、変な木が突然生えたけどなんだか雑草みたいな・・・っと思い、バサバサと
切っては成長を止めていました。
なぜか今年は赤い実がついてもほっぱらかしておいたら、黒っぽい色で熟してます。
食べて見ると、とても甘くていい香りです。
かなり背が高い木なので、思わずはしごを出して実を摘みました。
本日の収穫500gなり!

明日はブラックベリーパイマルベリーパイを焼く予定です! 
甘いもの苦手の私ですが、うまくできるでしょうか? 
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-16 20:56 | Pork

Morrocan style

今日は外にいると汗がタラッと流れる暑さでした。
庭の植木たちもちょっとお疲れぎみです。
気温の変化が激しいと、人間も動物も植物も調子を崩してしまいますね。

☆健康パン
f0150785_17164288.jpg

  強力粉225g+全粒粉75g+お塩小さじ1+砂糖大さじ1/2+ドライイースト小さじ1強
  +オリーブオイル小さじ2+ぬるま湯195ml

いつもより全粒粉を大目にしてみました。
今回は白ごまと黒ごまを焼く前に乗せてみたのですが、あんぱんに見えませんか?

☆BBQラム・クスクス・サラダ
f0150785_1833780.jpg

ラムをマリネするの忘れてました・・・。
通常はオリーブオイル・ガーリック・ローズマリーに2日ほど漬け込みます。 
においが強いお肉ですが、これは脂分からくるようです。
BBQ(グリル)すると脂が落ちるので、結構食べやすくなります。

久しぶりのクスクスです。
使いきれていない、セロリ・カリフラワー・ピーマンをオリーブオイルでいため、
クミンとコリアンダーシード(粉末)で味付けしました。
別なべでさやえんどうなどを塩茹でし、最後に混ぜ合わせています。

サラダは、ほうれん草・ラディッシュ・トマトを軽くホワイトビネガーをかけるだけにしました。

☆デザート
f0150785_18594870.jpg

なぜか・・・・食べちゃいました♪  たまには、ね! 
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-15 19:13 | Lamb

Summer food

初夏の暖かさが気持ちいい日でした。
今日こそお出かけしようかな?と思いながらも、私はパン作りに没頭・・・。
ジジ(夫)はDVD&スポーツ番組を見てましたが、11時過ぎには手元にビール?!
結局ずーっと飲んでいたようで、夕食のときにはかなり眠そうでした。
時間をかけて作った本日のメニュー、どこまで楽しんでくれたのでしょう~?!
食べたことさえ忘れている可能性大です。

☆生クリームパン・ミックスベリー入り (1.5斤サイズ)
f0150785_19133757.jpg

  強力粉300g+全粒粉50g+生クリーム200ml+牛乳100ml+お塩小さじ1
  +砂糖大さじ1 1/2+ドライイースト小さじ1強+ミックスベリー・片手に収まるぐらい 
  +バター少々(焼く前にのせます)

ローストチキンを頂いたお礼に焼いたので、カットした部分をお見せできないのですが、
生地はベリーから出た紫に染まっています。
そのままでも十分おいしいですが、厚切りトーストにしてバターで食べるともう最高です♪


☆Baccala Mantecato (タラとポテトのサラダ?ディップ?)
f0150785_19165877.jpg

昨日から塩抜きをしていている、タラを使っての一品です。
以前義母に教わったスパニッシュレシピにしようと思ったのですが、クリームを使う
結構こってり系のものなので、今回はイタリアンレシピにしました。
準備に手間はかかりますが、夏に似合うレモン風味のサラダ?ディップです。
写真のように、軽くトーストしたイタリアンブレットorバゲットにつけて食べますが、
そのままでも十分楽しめます!


☆焼き茄子とトマトのサラダ
f0150785_19151953.jpg

付け合せはいつものトマトサラダと、焼き茄子にオリーブオイル+レモン汁、
タヒニ(練りごまみたいなもの)&ガーリックソースをかけてみました。
  
焼き茄子には、生姜+だし醤油の方がよさそうな!?(私のみ)

トマトがおいしい季節の始まりです。
昨日マーケットで沢山買ってきました!!
これから毎晩登場するかと思います・・・あれ?先週もほとんど毎日食べていたような?!
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-14 20:20 | Seafood

Italian +?

☆白いパン
f0150785_19575716.jpg

普段は健康のために、全粒粉を入れたパンを作っていますが、今日はジジ(夫)の
リクエストに答え、白パン・イタリアンスタイルに再挑戦です!
昨日とまったく同じレシピですが(粉は白のみ)、今回は思いっきり霧吹きしました。
さてさて焼き上がりは?!
パリパリの皮?いや硬い! まるでウッドワイヤーオーブンを使ったような感じ!!
ジジ(夫)はかなり興奮状態でした。


☆おつまみサラダ
f0150785_19584854.jpg

  赤いのは、ラディッシュとBEETROOT(赤カブ?)。
  黄色い?オレンジのはニンジン。見た目ちょっと切干大根にみえますね。
  緑色は、アスパラガスとキュウリ。
  どれもお塩+オリーブオイル+ホワイトビネガーのみで合えてます。


☆ポークチョップとオレンジ&マサラ
f0150785_19593159.jpg

  フライパンにオリーブオイルを熱し、軽くポークチョップを焼きます。
  ある程度焼き色がついたら、いったんお肉を取り出してください。
  同じフライパンにマサラを入れ、ドロッとなるまで熱します。
  アルコール分が飛んで、キャラメルの手前ぐらまでになったら、オレンジジュースを
  加え、再度熱します。
  全体がなじんだところで、お肉・パセリ・オレンジの皮を入れ、ソースを馴染ませたら
  出来上がりです。
  お好みにより、粗引き胡椒をかけます。
  実は、オレンジが1個しかなかったので、絞った後の皮も一緒に入れました。

マサラ(Marsala)とはデザートワインです。
我が家ではTRIFLE・トライフル(デザート)を作るときの為にあるのですが、
イタリアンレシピを見ていたら、豚肉にも使えるとのこと!
先週末買って冷凍庫で休んでいたポークチョップを思い出し、早速作ってみました。

う~ん・・・・甘い、それもまったりとしていて、私の好みではない・・・・。
ところが、おつまみサラダの酸味とぴったりなんです!!!
イタリアンと和?スパニッシュ?の調和でしょうか?

今日は朝からマーケットへお買い物へ行き、久しぶりにバカラオ(タラの塩漬け)を
買ってきました。 早速塩抜き開始です。
24時間以上水を頻繁に変える作業は大変ですが、とても楽しみです。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-13 21:03 | Pork

Simple is the best!

f0150785_2255438.jpg

今日のパン!がんばりました。 大きい気泡があるけども、味は抜群です。

☆自己流全粒粉のクーぺ 
  強力粉150g+全粒粉100g+薄力粉50g+ドライイースト3.5g+塩5g
  +砂糖1.5g+ぬるま湯195ml
  材料を混ぜ、全体がこねあがったら1次発酵。
  ベンチタイムを15分ぐらいおき、両手で生地を下に巻き込むようにしてガス抜きをし、
  再度発酵します。(40-50分ぐらい)
  1次発酵よりこんもりふくれ上がったら、ベンチタイムと成形をして2次発酵へ。
  オーブンに入れる前にカッターナイフで切り目を入れ、たっぷり霧吹きしてください。
  ↑ 実のところ、生地がつぶれるのでは・・という恐怖感から遠慮ぎみになりました。
  オーブンの中にもお湯をはり、蒸し焼きというのをやってみました。
  220度で約25分、状況を見ながら調整が必要かもしれません。  

焼き上げの時点では、それはもうパリパリの皮!硬いフランスパン状態です。
よろこんだのも束の間・・・熱が取れると、それほどまでパリパリではなくなりましたが、
程よい塩加減と全粒粉の味が見事です!!

f0150785_21294183.jpg

小エビを見つけたので、素揚げにしてみました。
アボカドには少しだけエビをいれ、レモン汁・パセリ・ちょっとのマヨネーズで和えています。

f0150785_21295990.jpg

カジキを軽く焼き、シンプルにレモン汁とパセリをちりばめました。
お塩をかけなくても、十分な味わいです。
付け合せは、野菜のローストと昨夜の残り・ほうれん草とリコッタチーズパイ。
カボチャが甘くて、ちょっとカラメルがかかっているような焼き上げになりました。

どんより曇り空&ときどき雨という一日、お庭はとてもうれしそうです。
久しぶりに、我が家の小さな池にカエルが戻ってきてました。
ケロッ・ケロッではなく、パクッ・パクッと歌ってます♪
家主と同じく食いしん坊なのかもしれません?!
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-12 22:44 | Seafood

We love pies!

f0150785_1633250.jpg
パン・・・失敗しました。
夕食用には必要なかったので、
たまには甘いパンにしようと思ったのが
間違えだったようです。
普段から甘いものをほとんど食べない
私は、作るのも下手です。



失敗の原因は、
・事前にオーブンを温めていなかった
・その分2次発酵を長くしすぎた
よって、焼くまでの間に生地が沈んでしまった・・・のです。

どのようなパンか?!というと・・・

☆チャイティパン~くるみとカレンズ入り
  これは適当に考えだしたものなので、あまりお勧めしません。
  強力粉300g+チャイラテ1袋+ドライイースト6g+ぬるま湯210ml+バター30g
  +刻んだくるみとカレンズ合計で80g
  生地がこねあがったら、くるみとカレンズ入れて1次発酵。
  その後ベンチタイムと成形をし、2次発酵へ。
  焼く前に卵もしくは卵黄のみを軽くブラシし、180度のオーブンに約15分入れます。

このチャイラテには、すでにスキムミルクパウダーやお砂糖が入っているので、特に追加で
入れる必要はありません。 ←でも今回は味が薄かったです・・・なぜだろう・・・。
また、このタイプの紅茶には、シナモンなどスパイスが入っていますので、お口に合わない
方もいらっしゃるかもしれませんね。

夕食は、なかなかよくできました~!!
f0150785_19385340.jpg

☆ローストチキン・マッシュルーム・リーク(西洋ねぎ)パイ&ほうれん草とリコッタチーズパイ
  普段は未調理のチキンを使っているのですが、今回はローストチキンを使ってみました。
  ローストする前にお塩やハーブをすりこむので、味がしみ込んでいて、
  いろんなお料理に使えます。 たとえば、サラダ、グラタン、サンドイッチなどなど。
  (注:今回のチキンは頂きものです、決して私が今日焼いたものではありません。)
 
  まずはチキンの身を外し、なるべく細身に裂きます。(手で)
  おなべにリークとスライスしたマッシュルームをバターでいため、薄力粉を軽くまぶし、
  全体になじんだら、牛乳を入れます。ホワイトソースを作る感覚ですね。
  ある程度火が通ったら、チキンを入れて弱火で煮込みます。
  もちろんホワイトソースのベースですので、焦がさないように・・・。
  ある程度の水分がなくなったら、胡椒を少し入れてみてください、味が整います。
  
  型はお任せです。私はいつもパイ用の丸い小さい(1人用)ものに入れて作るのですが、
  周りにバターを塗ったりと大変なので、今回はシリコンのマフィン型を使いました。
  焼く前に軽く卵黄をブラシしてください。
  (今日はパンで使った分があったので、再利用です)
  
  ほうれん草と・・・の方は、前回と同じレシピにアスパラガスを添えました。
  ペイストリーと形が変わっただけですね。

付け合せのサラダは、いつもの通り冷蔵庫にある野菜に、オリーブオイル・お塩
・ホワイトビネガーで味付けです。

f0150785_19543898.jpg



  

1人何個食べたかは・・・・・・・
ご想像にお任せします!!
  
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-11 20:13 | Chicken

Herb Bread

日差しが気持ちいい今日は、朝からパンの準備と庭そうじをしました。
ハーブボックスには、ローズマリー・タイム・オレガノ・パセリたちが元気に成長し、
今にも飛び出しそうだったので、パーブパンを焼いてみました。
あっ・・・恥ずかしがりやのイチゴも、ちょっぴり赤くなってます♪ 
f0150785_18202923.jpg

☆ハーブと黄色ピーマンのパン
  強力粉250g+全粒粉50g+ドライイースト・砂糖各9g+塩5g
  +オリーブオイル大さじ1・1/2+水カップ1弱
  +お気に入りの刻んだハーブ2-3種類小さじ2+刻んだ黄色ピーマン大さじ2

  生地が軽く混ざり合ったら、ハーブ&ピーマンを入れてこねます。
  普通のパンのときと同じように、1次発酵後はベンチタイム・ガス抜きをやり、
  形を整えて2次発酵。
  2倍ぐらいの大きさにふくらんだら、180度のオーブンで約15分焼きます。
  
  注意:ハーブは好みにもよりますが、香りを楽しめる程度の量(少なめ)
      がいいと思います。ピーマンは赤の方が出来上がりかわいいです。


今夜はジジ(夫)がサッカーの練習(飲み会?)なので、夕食は遅めです。
それに食べた後はすぐ寝てしまうことが多いので、軽めのものにしました。
f0150785_21193154.jpg

久しぶりに登場のカップ!実はこちらカフェラテ用に作られたものなんだそうです。
お気に入りのCorso De' Fiori 今はもうこの絵柄と形は無いようで、大切に使ってます。
さて、中に入っているスープは?!

☆カリフラワーとリーク(西洋ねぎ)のスープ
  おなべに、少しのバターでカリフラワーとリークを、しんなりなるまでいためます。
  その後、コンソメスープの素かチキンスープの素を少しいれて、じっくり煮込みます。
  約1時間ぐらいでしょうか? カリフラワーがもうクチャクチャになるぐらいが目安です。
  食べる直前にブレンダーでピューレに近い状態にし、生クリームもしくは牛乳
  を入れたら出来上がりです。
  味の調整にお塩と胡椒を少し入れてください。
 
f0150785_2028661.jpg


全体が白っぽいので、ハーブパンに
レタスとトマトをはさんでみました。
パン事態に味と香りがあるせいか、
マーガリンだけで十分です。




シドニーに住んでいて、私も心がけなければのひとつに、”ありがとう” の声かけです。
バスに乗っていると、1度いや3度?は聞く “Thank you!!”。
何かというと、降りるときに運転手さんにお礼を言っているんです。
公共の場で声に出すのは勇気がいる(私は・・・)ことですよね。
私の大好きなさとなおさんが、そんなコメントを書かれていました。
よかったら読んでみてください。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-10 21:36 | Vegetable

Veggies

f0150785_1994571.jpg

昨夜はあんなに大きなステーキを食べたのに、今日は何をするにも力がわきませんでした。
でも、夕食用のパンはしっかり焼き上げましたよ~!!

☆ヘルシーパン
 強力粉250g+全粒粉50g+ドライイースト・塩・砂糖各5g+ぬるま湯200ml
 1次発酵後、ベンチタイム・ガス抜きが終わったら、成形・カット(切れ目を入れるのみ)   をして軽く霧吹きをします。  
 2次発酵後にひまわりのタネを上からちらして、オーブンに入れた時点で再度軽く霧吹きを し、220度で約15分焼きます。
 パリッとする外側を期待しましたが、結構ねばりの強いものになりました。

f0150785_1910144.jpg
今夜のメニューは野菜中心♪

☆白アスパラガス(ビンづめのもの)と
 トマト・ツナ・黄色ピーマンのサラダ
 それぞれの持ち味を生かすため、   粗挽き胡椒のみかけました。

☆緑野菜
 軽く塩茹でしたのみです。

☆4種類のきのこソテー
 はじめにオリーブオイルにチリ・ガーリックを焦げないように炒めます。 
 ホワイト&ブラウンマッシュルーム、オイスターマッシュルームそしてえのきをいれて、
 少しのワインとバルサミックビネガーをふりかけ、しんなりとなったら出来上がりです。
 

f0150785_19105471.jpg


かなりお腹いっぱいになりました。
このボリュームじゃ~ そうですよね・・・。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-09 19:58 | Vegetable

Aussie Beef Steak

f0150785_19453816.jpg

今日は体育の日ですね。
この日ばかりはと少しだけ運動をしました。約1時間45分のウォーキングです。
気温も20度前後で曇りがち、歩くには最高でした。
f0150785_19342661.jpg

おいしいパンが焼けましたよ~!
強力粉260g+全粒粉40g+ドライイースト・塩・砂糖それぞれ5g+ぬるま湯195ml
+オリーブオイル小さじ2です。すごくシンプルでほのかな塩味に出来上がります。

そして今夜の夕食はオージービーフ(約800g)とシンプルサラダです。
f0150785_19435656.jpg

日本で食べるステーキほどはやわらかくないですが、ぺロリと食べてしまいます。
特にソースは作らず、食べる直前に軽くお塩をかけただけです。
今日のサラダは、ミックスレタスにきゅうり・トマト・黄色いピーマン。
ドレッシングは、オリーブオイル・お塩・ホワイトビネガーを少しかけ、お皿に盛り付ける前に軽く手で混ぜ合わせました。

ちなみにこちらが焼く前です。
お肉がだめな方、ごめんなさい・・・ちょっと強烈ですよね。
f0150785_19384722.jpg

もちろん全部食べることはできなかったので、手作りパンでステーキサンドイッチにして、 ジジ(夫)が明日のランチに持っていってくれます。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-08 20:27 | Beef

BBQ?

本日2回目のUPです!
写真がうまくとれなくて載せていないのですが、やっと・・・DVDプレイヤーを買いました。
ビールやワインだとすぐに買ってしまうのに、どうして家電となると手がなかなかでないのでしょう・・・。

f0150785_19334859.jpg
さて、今夜の夕食はイングリッシュポークソーセージ&付け合せです。
正直、めんどくさがりやの私は、ひとつのグリルパンでほぼすべての調理をしました。
何気に味にうるさいジジ(夫)は、マッシュルームとアスパラガスのオイル味が気に入らないと不満気味。
f0150785_19341336.jpg

でもこれってソーセージから出た肉汁=豚さんフレーバー?じゃない?って答えると、う~ん 
今度は別々で料理してほしいな~っとコメントあり。
それにソーセージにはマッシュポテトの方がいいんだけどな~なんて・・・。

ところで、今朝はサラミ&今夜はポークソーセージ! 本日豚さんにお世話になりました。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-07 20:02 | Pork

Breakfast Chef

今朝はちょっぴり曇りがちで、お日さまが見え隠れしています。
f0150785_93909.jpg


そんななか、ジジ(夫)が朝食を作ってくれました!
昨日買ったサラミとピーマンのオムレツです。




ちょっとサラミの入れすぎ?でしょっぱいけど、とてもおいしかったです。
f0150785_9453950.jpg

実はこの卵、知り合いからいただいたもので、お店で買うのと色も形も大違いです。
野菜も家庭菜園のものはおいしいですよね。
レタスやパセリ、ハーブ系のものは庭に植えるようにしていますが、雨不足のシドニー・・・
ホースで水撒きが出来るのは、週に2回のみ(時間も限定)。
これを守らなければ、$220(2万円ちょっと)の罰金です。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-07 10:01 | Egg

Weekend!

あっというまに土曜日ですね。
子供の時から週末というと朝早く起きてしまう私ですが、案の定今日は平日より1時間早く目が覚めてしまいました。
f0150785_205972.jpg
久しぶりにマーケットへ出かけ、野菜にサラミ&チーズを仕入れてハッピー気分♪
そういえば昔、トマトを食べると頭がよくなるなんてことを親戚のおじさんに言われ、そのときばかりはいやでも食べることしてましたが、スペインのおばさんにおいしい食べ方を教えてもらいました。
すごく簡単です!
スライスしたトマトにパセリと玉ねぎの刻みをふりかけ、オリーブオイル・お塩(海の塩)・黒胡椒・ホワイトビネガーを軽くかけるだけ。

f0150785_20471232.jpg
そして今夜の夕食は、なぜか野菜中心メニュー・・・。
☆ほうれん草&その他野菜とリコッタチーズパイ
パイシートを作るのも大変だし、冷凍庫にあったFILOシートを使用。
好きな葉野菜を刻んで、リコッタチーズ・レモンジュース・塩コショウを混ぜで焼きました。
f0150785_20541939.jpg

付け合せにお豆のサラダも作りましたが、野菜だらけでちょっと不満ぎみなご主人様。
明日は “BBQ” にしようかな~?!
ところで、うちのジジ(夫)はイタリアンスタイルのパンが大好きです。
外側が硬くて、中がしっとりしているやつ・・・ なかなかうまく焼けません。
どなかいいレシピをお持ちでしたら、アドバイスくださいませ!!
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-06 21:10 | Vegetable

Spanish?

今日も気持ちのいい天気でした。
シティでお友達とランチをしたあと、のんびりフィッシュマーケットまでお散歩♪
たまにはお魚も食べないとと思ってみてたら、新鮮な鰯に出会いました。
f0150785_1939289.jpg
冷蔵庫に野菜も残ってたし、今夜のメニューはスパニッシュに決定。 でも何作ろう・・・?
そういえば、あまったパンと庭のハーブを使ってパン粉を作っていたので、鰯はそれでフライにして、あとはガーリックマッシュルームとトマトのサラダ。
う~んちょっと品不足?? 
f0150785_19475053.jpg
ということで、昨日浅漬けにしたきゅうり&セロリと、  先日焼いたローストラムを使って生春巻きに決定。   あれっ・・・                           これってべトナミーズだよね!?!?!
まあ野菜を沢山食べるということで、問題ないでしょう。 
それにパンも焼けば完璧。

今夜もおいしくいただき、ごちそうさまでした。

ハーブパン粉なかなかいけます!
あまったパンと、採れたてのオレガノ・タイム・ローズマリー・パセリを半日ほど日干しにして、フードプロセッサーで混ぜるだけです。

それぞれがさわやかな合唱をして、いい香りをだしてくれました。 
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-05 21:24 | Seafood

Let's begin!

ブログを開始しました~!
いつまで続くことやらと自分でも心配ですが、まずはやってみようの勢いでスタートです。
f0150785_2024057.jpg
まずは簡単な自己紹介から・・。
スペイン系オーストラリア人の夫と娘(猫)とシドニーに住み、
現在主婦で料理・庭いじりを楽しんでいます。

まだまだ春かと思っていたら、早速ハイビスカスの花が今週咲きました。
それが予告だったのか、昨日はなんと35度!でも今日は23度まで下がってます。
やっぱりこんな日の夕食はカレーかな?なんて早速準備を始めました。

今日のメニューは、えびビンダルーとアボカド・きゅうり・セロリのサラダ。
本当は新鮮なえびからだしをとりたかったけど、冷凍もので手抜き!
f0150785_19413652.jpg
玉ねぎ・セロリ・コリアンダー・おろししょうがを軽くいためて、えびを入れます。
全体に火が通ったところでいったんえびを出し、ビンダルーソースとトマトを入れて1時間ぐらい煮つめます。
f0150785_19525717.jpg
食べる直前に先ほどのえびと、軽くゆでた野菜&コリアンダーの葉を入れて出来上がり!
f0150785_20181.jpg


言葉が出ないくらい辛くて大変でしたが、さっぱりサラダが助けてくれました!!


これから明日のランチ用のパンを焼きます。
[PR]
# by ycechevarri | 2007-10-04 11:28 | Curry