☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Sunday Breakfast(Juice) & Lunch

ちょっと風が冷たいシドニーです。


☆ 今週のジュース
f0150785_1411254.jpg

1週間分のジュース用オーガニック野菜とフルーツ、金額にすると約40ドル。
量は人参2kg強、りんご12個、ブロッコリー500g強、ホールセロリ&ケール2つ、キウイ4個、レモン2個などなど。


☆ 今朝の組み合わせは!(いつもほとんど同じ・・・)
f0150785_14115811.jpg

セロリ 
ケール
ブロッコリー
人参
キウイ
りんご(グラニースミス)
レモン
しょうが
オリーブオイル

結構飲みやすい味です。


☆ 久々のパエリア
f0150785_14154673.jpg



☆ 出来ましたよ~!
f0150785_14161286.jpg

炭火でじっくり炊き上げました。


☆ 外は寒いので・・・
f0150785_14164936.jpg

小屋の暖炉も起こしました。


☆ ズーム!
f0150785_14173264.jpg




☆ いただきます。
f0150785_1417561.jpg

満足満足~♪


[PR]
# by ycechevarri | 2012-07-29 14:22 | Sydney (シドニーいろいろ)

Spring has come

ひさ~しぶりのUP・・・ブログはサボっても、健康ジュースは毎朝・夕と絞って飲んでます!!
その効果がでているのか、肌&胃腸の調子がものすごくいいんですよ~♪

☆ こちらはオレンジジュース
f0150785_12354867.jpg

果肉もすこしのこっていて、きりっと目が覚める甘酸っぱい味!



今朝は7時に起き、フィッシュマーケットと近所のマーケットに買い物へ行ってきました。

☆ 久しぶりに鯛のあら煮
f0150785_12343456.jpg

魚の頭が大好きな私ですが、普段は塩焼き・・・今日の鯛はとっても大きかったので、甘めに煮てみました。
お酒もご飯もすすむ味!


シドニーは春!


☆ 桃の花
f0150785_12412877.jpg

お花だけではなくミツバチ!?も。


☆ すみれ
f0150785_12415876.jpg

緑と紫の色合いが大好き!


☆ 水仙
f0150785_12423923.jpg

4月ぐらいに植えた水仙の芽が出てきました。


☆ オレンジ
f0150785_1243478.jpg

庭のオレンジ・・・これがめちゃくちゃ酸っぱいのです。


☆ ファイヤーウッド
f0150785_1243396.jpg

今年の冬は寒すぎて小屋の暖炉は冬眠、ボタン一つで暖まるヒーターが大活躍中です。


のんびりブログ続けま~す!!


[PR]
# by ycechevarri | 2012-07-28 12:51 | Sydney (シドニーいろいろ)

Sunday Lunch - Roast Pork Belly

3連休のシドニー!! 昨日・土曜日は快晴!そして今日・日曜日は雨・・・。
でもジジ(夫)の気分は晴天x100 思いっきり連休を楽しんでいるようです。

実は術後ケアの先生が、この連休はお薬飲むのやめましょう~♪ 約1ヶ月飲み続けたので、体にも精神的にも
休息が必要です・・・と、予想外のコメントにびっくり。 (イコールお酒が飲める)
木曜日から鼻歌とダンス!がとまらず、待ちにまった金曜日はビールを!?何本のんだでしょう?
私には理解できない量でした。

ええ。。もちろん金曜日だけでは収まりません!
昨夜もお友達宅にて、ビールにカクテル&ワインとしあわせそうに飲んでました。


☆ サンデーローストランチ
f0150785_1662088.jpg

ロースト料理の中で私が一番好きなのが、ポークベリー(豚バラの塊)。
まずは粉末にしたフェンネルシード・海のお塩・ガーリック・粗引き黒胡椒で一晩マリネ。
常温にもどしたこちらを炭火で1時間30分じっくりと焼きます。



☆ ローストポークとシルバービート+ブロッコリーのガーリック炒め
f0150785_1613737.jpg

私なりにこれはいい組み合わせ!マッシュポテトがあればなおよし!!ですが、
時間がなかったのと、お昼はたくさん食べれないのでこれで十分でした。


でっ。。。ジジ(夫)はお友達とライブバンドのパブへ行ってしまいました。
ちゃんと帰ってこれるのでしょうか?!
私は留守番&スタンバイです。


[PR]
# by ycechevarri | 2012-06-10 16:24 | Pork

Healthy drink - Breakfast (Natural sweet)

昨日から嵐のシドニー、昨夜は強風で木が倒れたところがあったり(家に向かって・・もしくは車の上など)、
大波で海岸の砂が打ち寄せられたり、かなり荒れ模様です。
ちなみに我が家は大丈夫でした。


低速ジューサーレシピ!


☆ 体に優しい味
f0150785_1929531.jpg

朝は刺激の少ないジュースがいいかな?と思い、甘い系の素材を組み合わせてみました。
と言ってもシンプルなもの!

材料
人参 2本
洋ナシ 1個
レモン 1/4
しょうが 0.3mm スライス
オリーブオイル 1-2滴

健康ジュースを飲み始めて3週間、体に反応が出てきました!
今までガサガサだった私の手は、しっとりすべすべ!!普通に食器洗いもしてますし、ハンドクリームも塗ってません。
もうびっくり&うれしさのあまり!?気がつくと手をさわってます(笑)。

ちなみにジジ(夫)は、お通じがかなりよくなったそうです。



[PR]
# by ycechevarri | 2012-06-06 19:43

Healthy drink - Breakfast (Sweet Lemon)

これは何をミックスしたのか・・・・・?!

低速ジューサーレシピ!


☆ ?!?!
f0150785_22191463.jpg

先週からジジ(夫)が数時間仕事に行き始めたので、朝のジュースは私だけ。
よって前菜!?として野菜中心のジュースを夕食30分ぐらい前に飲むようになりました。

ちなみに、こちらは先々週の朝に飲んだものです。 色から想像するに!?

材料
人参 2-3本
レモン 1/2
しょうが 0.5mmスライス
りんご 2個
↑ここまでは私の基本
キウイフルーツ 1個 (キウイの種が見えるのできっといれたはず)


甘ーいけどにちょっぴり酸味があって、朝飲みやすい味です。
毎回オーガニックのレモンを皮ごと絞ってますが、なんとなくハチミツレモンの味がするんです。


[PR]
# by ycechevarri | 2012-06-04 22:34 | Healthy drinks

Healthy drink - Breakfast (Super Green Juice!)

昨日オーガニックの野菜とフルーツが届いたので、新鮮なうちにと野菜を搾ってみました。

低速ジューサーレシピ!


☆ 体にいいのか?!
f0150785_934857.jpg

あまりにも濃い味・・・おそらくジジ(夫)は飲まないだろうと思い、少なめの小さいグラス。
濃厚な野菜味で、私は飲んでいる途中+飲んだ後も吐き気をもようしてしまいました(涙)。
ジジ(夫)はちょうどいいサイズだったようで、おいしいとは言えないけど体のため!と飲み干してました。


材料
セロリ(葉を含む) 2本
シルバービート 2枚
りんご 1個
レモン 1/4
しょうが 0.5cmスライス
人参 1/3本

インターネットで健康ジュースを検索すると、多くの方々のアドバイスやレシピを見つけることが出来ます。
なんて便利な世の中なんでしょうね。
そして学んだことは、ほうれん草やシルバービートにはシュウ酸が多いらしく、生で食べる・飲むのはあまり
お勧めしないとのことでした。
また、人参のカロテンは脂溶性なので、油と一緒のほうがビタミンAが体に多く吸収されやすいとか!
早速次回からティースプーン1/2 ~ 1杯のオリーブオイルを入れて飲んでみます。 


[PR]
# by ycechevarri | 2012-06-03 10:11 | Healthy drinks

Okonomiyaki

雨・雨・雨・・・・・。
こんな日は家でじっとしていたい気分ですが、ジジ(夫)は家の中で横になっているのがつらくなってきたようです。
家を出たときは止んでいたのに、街に着いたころから土砂降り。


☆ お好み焼き
f0150785_18212415.jpg

お友達から日本製のホットプレートをいただいたので、お好み焼きを夕食に!
シドニーでもホットプレートもどきが売ってますが、電気コードを取り外すことができません。
よって使ったあとの手入れ(洗う)がすこし大変・・・特にこちらの流し(シンク)は小さいのです。

具はたっぷりのキャベツ、ちくわ、薄切り豚肉!やまいもがないので、ふっくら度無し・・・。



[PR]
# by ycechevarri | 2012-06-02 18:32

Sushi!!

先ほどから雨が降り出したシドニー、今日で5月も終わりどんどん冬へ向かっている南半球です。

ジジ(夫)の体調も少しずつ快復してきていますが、まだまだ外出は厳しいので、おとなしくお家ご飯が続いてます!
お鮨食べにいきたい~ けど我慢我慢。


☆ 久しぶりのおいなりさん
f0150785_2116216.jpg

時々たべたくなるんですよね~! と言っても油揚げはすでに調理ずみの市販のもの。
中はひじきご飯をつめてみました。
おいなりさんってどんな時に食べてたんでしょう?!お重に入っていたイメージがあるような?!運動会??
そして母が作っていたのは三角形でした。


[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-31 21:28 | Vegetable

Healthy drink - Breakfast (Green)

今日一杯は濃いです!

低速ジューサーレシピ!


☆ これは抹茶?!
f0150785_1935030.jpg




☆ 濃いですよね~!
f0150785_19362378.jpg

緑野菜をメインにしぼってみました。

材料
ケール 4枚
セロリ(葉も含む) 2本
芽キャベツ 3個
キウイ 2個
洋ナシ 1個
レモン 1/2

見た目とはまったく違う、まろやかな味わい!洋ナシを入れたのがよかったのかも!?


[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-30 19:43 | Healthy drinks

Healthy drink - Breakfast (Orange)

おいしすぎ~!!!

低速ジューサーレシピ!


☆ この色だけでも元気いっぱい
f0150785_20335576.jpg

こちらはにんじんをメインに。もちろん自然色です。

材料
にんじん 4本
りんご 2個
レモン 1/2
(オーガニックなので、種以外は全部しぼります)

あまいけど、ちょっとすっぱい大人の味!? 朝食代わりにいただきました。


☆ 上からのぞくと・・・
f0150785_2041119.jpg



[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-29 20:43 | Healthy drinks

Organic Vegetables & Fruits

ジュース用にオーガニックの野菜・果物を注文しました。
りんごと人参はジュース用(かたちが悪い、小さすぎ、半分に折れているぐらいのB級品)だと、普通に
スーパーで売っているオーガニックではないものよりも安いんです!!!


☆ 箱一杯!
f0150785_19561456.jpg

インターネットで注文し、自宅までデリバリーしてくれます。
鮮度にかなりびっくり!
ちょっとお値段の高い八百屋さんのオーガニックのものや、週末のオーガニックマーケットとも
比べ物にならないくらいすばらしいです。

もちろんこちらは皮付きのままジューサーに!!(種はとります)


[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-28 20:10 | Healthy drinks

Beer ?!

金曜日から寒さが厳しくなったシドニー、きもちいいいお日さまですが、風が冷たいです。

低速ジューサーレシピ!


☆ おやつ - 100%ピュア りんごジュース
f0150785_9475284.jpg

甘酸っぱいりんごの味・・・むちゃくちゃおいしい~♪

材料
りんご(ピンクレディー) 2個

見た目ビールですよね・・・。
実はジジ(夫)、術後はしばらく(どうも8週間らしい)強い抗生物質を飲まないといけないので、禁酒!!!生活です。
私も週末以外は飲まないように ← これ普通?! してます!




[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-27 09:52 | Healthy drinks

Healthy drink - Breakfast (Green base)

ブログ・・・・・・しばらくぶりです。
実はジジ(夫)が2週間ほど前に手術をしたので、すこしバタバタでした。
炎症をおこしているものを取り除いたんですが、8センチぐらい切ったのと、深さも2センチ以上は
あるという、術後の快復に時間がかかるものなのです。

ということで、すこしは体にいいことしないと!!と思い、3年近く眠っていたジューサーを起こしました(笑)。


☆ おはよう~ ジューサー
f0150785_928577.jpg

低速ジューサー 復活!!



☆ きれいな色!?
f0150785_9304939.jpg

絞りたてです



☆ さ~ 飲みます!!
f0150785_9321913.jpg

絞りたてをかき混ぜると・・・こんな色に 025.gif

材料
ほうれん草(サラダ用) 両手にいっぱい
セロリ 2本
人参 3本
レモン 1/4
しょうが 1cmスライス
キウイフルーツ 1個
梨 1/2

人参の甘さとちょっぴり青臭い?!ほうれん草、そしてしょうがとレモンがほどほどに刺激を与えてくれてる味です。

健康ジュースを始めて1週間ほど経ちました。 しばらくブログはこのシリーズで行きます~♪


[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-26 09:44 | Healthy drinks

Spinich+Feta+Chicken Pie

今日のシドニーは暖かい秋晴れです。
風邪をひいて約2週間、ようやく咳きがとまりました。



☆ 残り物でパイ
f0150785_13524177.jpg

今回はフィロペーストリー(市販・冷凍)を使ってみました。
薄い生地に溶かしたバターを少しづつ塗り、4-5枚ほど重ねて具を入れての包み焼き。


☆ 中身は?
f0150785_1353354.jpg

写真ではよく見えませんが、具は・・・ポロねぎ+ほうれん草+マッシュルーム+フェタチーズ+残り物のローストチキンとポテトに
レモンジュースをたっぷり絞って入れてます。

焼きたてはサクサク&パリパリ!冷めてからは味がしみこんでもっとおいしくなりそう~♪


[PR]
# by ycechevarri | 2012-05-06 14:09 | Chicken

Natural Medicine

涼しいというより、寒い秋のシドニーです。
今週はじめに風邪をひき、ぜんぜん快復できていません。



☆ ナチュラル療法
f0150785_1082158.jpg

横になると咳きがとまらず、何かいい薬はないかと検索してみました。
皮をむいて半分に切った玉ねぎを枕元に置くと、咳きもとまりよく眠れるとのこと。
夜中に起きて用意してみましたよ~!

効き目?!?!? 気持ち咳きが減ったような?! ベットルームはたまねぎのにおいでいっぱいです。
ジジ(夫)は笑いながら呆れていました。



[PR]
# by ycechevarri | 2012-04-28 10:13 | Vegetable

Pad Kee Mao

初めての挑戦!!


☆ Pad Kee Mao
f0150785_12504310.jpg

私の大好きなタイのライスヌードル炒め!
いつもはテイクアウェイショップのものですが、今回は自分でつくってみました。
チリとガーリックをベースに、お肉とタイバジルをたっぷり(野菜もすこし!!)入れて炒め、
味付けはスイートチリソースとだし醤油です。多少のお塩もあり!

まさか自分でできるとは~!!!かなり感動のランチになりました~♪



[PR]
# by ycechevarri | 2012-04-14 12:55 | Beef

Lebanese food?


オーストラリアはイースターで金曜日から4連休です。(今日で終わりですが・・・)
ジジ(夫)は仕事で木曜日から再来週の水曜日まで、ある意味不在・・・、帰宅はするものの、実際の滞在時間は8時間弱、
寝に帰るだけの忙しい毎日ですが、私はのんびりと過ごさせてもらいました。



☆ ピリ辛ひよこ豆のおから風
f0150785_19333896.jpg

気分はベジタリアン!
ということで、水戻ししたひよこ豆とお野菜をカイエンペッパー・クミン・コリアンダーシード(粉末)、
ターメリック・ガラムマサラ、シナモンで煮込んでみました。





☆ 今夜の夕食は!
f0150785_19335779.jpg

煮こんだ↑にポーチドエッグとパセリ、スペシャルソース(ヨーグルト+タヒニソース+レモン汁+摩り下ろしたガーリック)
をかけてみました!!!うーん・・・かなり私好みです。
辛味・酸味・野菜の甘さ・・・すべてがマッチしておいしい~!!


[PR]
# by ycechevarri | 2012-04-09 19:52 | Vegetable

Cup cakes

何年ぶりでしょう~ 私がデザートを作るなんて!!
いただいた洋ナシの中に熟れて食べごろのものがあったので、お砂糖とシナモンパウダーをかけて
カップケーキに入れてみたのです。


☆ プレーンなカップケーキ
f0150785_19425998.jpg

いい感じにふくらんでくれました。
レシピは・・・プレミックスされた即席のものを使ったんでが、それなりにOKな味!? 
さりげなく洋ナシの味とかおりもあって大満足~♪


[PR]
# by ycechevarri | 2012-04-03 20:23 | Desert

Fresh Fruits

日曜日からタスマニアに住んでいるお友達が来ていて、お土産にとれたてのこちらをいただいたのです!!


☆ タスマニア産りんごと洋ナシ
f0150785_2283323.jpg

まさに木からもぎとってきた!経由なしの産地直送・・スーパーのものとは比べ物にならない鮮度です!


[PR]
# by ycechevarri | 2012-04-02 22:11 | Desert

My Garden 3

まだしばらくは咲いてくれる我が家のお花たちです。



f0150785_15405111.jpg

ジジ(夫)がこれは雑草だ~!というランタナ。 私はかわいい花だと思うんですけどね。



f0150785_15415643.jpg

ガジュガ?でしたっけ?! 



f0150785_1543126.jpg

百日草   最近の私のお気に入りです。




f0150785_15435910.jpg

百日草  名前の通り百日ぐらいは花が咲いてます。



f0150785_1545898.jpg

名前を忘れてしまいました。 なぜか虫がついてしまいあまり元気がないこのごろです。

[PR]
# by ycechevarri | 2012-04-01 15:48 | Sydney (シドニーいろいろ)

My Garden 2

大人ぽっいピンク?! この色好きです。


f0150785_1331669.jpg




[PR]
# by ycechevarri | 2012-03-31 13:03 | Sydney (シドニーいろいろ)

My Garden 1

3月も最終日、シドニーの夏時間も今日で終わり。
すでに朝・夕は涼しいというより、寒いような毎日になりました。
昼間の日差しで元気をもらっている我が家のダリアは、まだまだつぼみがたくさんです。



f0150785_1253274.jpg




f0150785_1250275.jpg




f0150785_12505765.jpg

[PR]
# by ycechevarri | 2012-03-31 13:01 | Sydney (シドニーいろいろ)

Lasagna

今年に入ってからのシドニーは雨の毎日。暑い!と言えた日は1-2日ぐらいだったような?!
庭のダリアも一つ咲いただけで、あとはつぼみのままです。
雨のおかげなのか?それとも涼しいお天気?なのか、いつ植えたのかわからない球根の芽が出てきているのです。
どんな花が咲くのでしょう?!それとも葉だけ?! ちょっぴり楽しみです。


☆ お肉たっぷりのラザニア
f0150785_19163661.jpg

週末に下ごしらえしておいたので、今夜は準備ほとんどなしの楽チン夕食でした。
お肉とチーズたっぷりでジジ(夫)は大満足~!

我が家のメニュー、秋・冬用になってきました。


[PR]
# by ycechevarri | 2012-03-19 19:40 | Pasta

Spanish Menu

我が家の食料品は基本的にまとめ買い! 冷凍庫には小分けにしたお肉や魚がたっぷりと入っているのです。
難点は冷凍なので、解凍時間を計算して冷蔵庫に入れないといけないこと!!

先週から仕事が忙しく、ほぼ毎日外食が続いてしまったので、昨日・今日は解凍しては作りおき料理・・の連続でした。


☆ 今夜はスパニッシュ
f0150785_20173252.jpg

手前: たことじゃがいもの煮込み
右上: オムレツ (明日の夕食用に蒸したしゃがいもが余ったので、急遽こちらを焼きました)
左上: 私好みのホワイトビネガーたっぷりのサラダ


☆ おつまみ感覚!
f0150785_20194756.jpg

ちょっと飲みながら つまむ!

初めて作ったたことじゃがいもの煮込み。
ルクでじっくり煮込んだのでやわらかく仕上がったのに、味は微妙・・・。
おでんにしたほうがよかったかな?

普段スパニッシュオムレツを焼くときは、たまねぎとじゃがいもをオリーブオイルで炒め煮しますが、
今回は蒸したじゃがいもを入れて気持ちヘルシーに!
ちなみにメインはステーキでした。



[PR]
# by ycechevarri | 2012-03-18 20:28 | Egg