☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Tasting

試食会~!


☆ 自家製生ハム・サラミ・パンチャッタ
f0150785_7581130.jpg

こちら↑の試食会をやりました。
味は最高なんですが、生ハムをスライスするのが大変!!!


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-27 08:01 | Pork

Janapese Garden in Australia

昨日は女子3人でお鮨を食べにSushi Studioさんへ。
はじめはビール、次にワイン・・・そして日本酒一升瓶、今朝はフラフラ状態でした(反省)。



☆ 日本庭園 in Australia
f0150785_1464965.jpg

シドニーから車で4時間ほど西へ行ったカウラという町に、第二次世界大戦中、日本人の捕虜収容所がありました。
その場所の手前に日本庭園、奥に日本人墓地があります。
日本人にとってもオーストラリア人にとっても、かなり感慨深い場所、機会があれば訪れてほしいところです。



☆ 桜のみたいな・・・
f0150785_14315059.jpg

とてもかわいい紫陽花を見つけました。


☆ 柿の木
f0150785_14337100.jpg

日本の懐かしい植木がたくさんあります。


☆ 池
f0150785_14351052.jpg

鯉が泳いでますが、池の掃除がされてないようで・・・よく見えませんでした。




☆ 涼
f0150785_14403878.jpg

行った日は気温37度ぐらいの夏日、ちょっと足を入れたくなる小川です。




[PR]
by ycechevarri | 2011-02-19 14:50 | Sydney (シドニーいろいろ)

Home made Prosciutto ~ No.2

今日はカット写真を!


☆ プロシュート(prosciutto・生ハム)
f0150785_1828617.jpg

このあたりでしょうか!?



☆ プロシュート(prosciutto・生ハム) カット!しました
f0150785_1829875.jpg

すごいサイズです・・・



☆ プロシュート(prosciutto・生ハム) それではスライス!
f0150785_1830088.jpg

ナイフで超薄スライスは難しい・・・


指導してくれた大先輩(各ファミリーのお父さんたち)は、このサイズはだめだ!大きすぎだ!
と何度も言ってくれたそうですが、ジジ(夫)とお友達はいやだ、大きいほうがいい!!と主張したらしいです。
まさに男子の主張!!
でも次回はもっと小さいサイズにする!と、コソコソ言ってました(笑)。

お味のほうですが、正直・・・最高!!!!!!!!!!
大先輩から教わったレシピの手作り生ハムは、本当においしいです。



[PR]
by ycechevarri | 2011-02-15 18:38 | Pork

Home made Prosciutto

昨年7月に、ジジ(夫)とお友達が格闘したブタちゃん!こんなのが出来ましたよ~。


☆ プロシュート(prosciutto・生ハム)
f0150785_1926936.jpg

ジジ(夫)が子供のころから家族ぐるみで仲良くしているお友達のレシピを受け継ごう!という、
はじめは冗談かと思っていたのに、実現した結果がこれです。
塩漬けにするまえの時点で18KG。
作業を思い出すだけでもう今年はやらない!と言っていたのに、この出来上がり具合を見たら、
今年もやるか!!と気合を入れてました。

明日はカットした部分の写真をUPしますね。(もったいぶってすみません!)


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-14 19:34 | Pork

Australian Wine

金曜日から田舎へ、去年ジジ(夫)がお友達とつくったサラミ+生ハム+パンチェッタを取に行ってきました。
その写真は後ほど・・・。


☆ 飲みすぎの先週末
f0150785_1955318.jpg

先週末は我が家で和牛BBQと年代もの赤ワインを飲む!というパーティを開きました。
当日はバタバタでお肉の写真はなし・・・。

こちらはオーストラリア・ハンターバレー(シドニーから車で2時間強)にあるワイナリーのワイン。
Lakes Folly 年代1994、マグナムボトル。
さすがにコルクがちょっと弱ってましたが、味は最高!!



☆ 他に飲んだのは・・・
f0150785_19114842.jpg

1993年~2001年のワイン、どれもしっかり熟成された味で文句なし! 



[PR]
by ycechevarri | 2011-02-13 19:20

Green Vegetables

ちょっぴり和中な緑野菜!


☆ ほうれん草のおひたし
f0150785_2161434.jpg

シンプルに、ほうれん草とおしょうゆ+砂糖+味醂。



☆ ちょっとこってり・・でもさっぱり
f0150785_2171067.jpg

いんげんを、ごま油と千切りしょうがでいためてみました。
これがけっこういけるんですよ~!


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-10 21:10 | Vegetable

Spanish Carrot Salad

今週は26度前後のシドニー、先週の猛暑はどこかへ行ってしまったようです。


☆ にんじんサラダ
f0150785_6352235.jpg

Cookpadで見つけたこのサラダ、ちょっと時間がかかりますがやみつきになる味です!


大きめのにんじん3本をチーズおろし(目の細かい方)でおろす。
そのまま器に入れて冷蔵庫で一晩寝かす。

ドレッシング
オリーブオイル100ml+お酢(ホワイトビネガー利用)50ml+砂糖小さじ1+お塩一つまみ
+すりおろしたガーリック1欠片分
こちらを混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

翌日にんじんの水分をとり、ドレッシングを数回に分けて混ぜ込み、またもや冷蔵庫で数時間寝かせる。

これで完成ですが、ドレッシングを入れてからもう一晩寝かすと、甘みが増す気がします。
我が家はBBQのお供にしたり、サンドイッチの具として食べました。


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-09 06:47 | Vegetable

Grilled mashrooms filled with blue cheese

ワインにあうおつまみを検索したところ、おいしそうなものを見つけました。


☆ マッシュルームのブルーチーズ詰め・ベーコン巻き
f0150785_552534.jpg

ブルーチーズの下には先日作ったグリーントマトチャッツネをいれ、オーストラリアの分厚い!ベーコンで
巻く?というよりもかぶせてみました。
焼き上がりの写真はないのですが、これなかなかいけます!赤ワインにぴったりです。

ちなみにチーズは私のアイディアでブルーチーズにしましたが、レシピはクリームチーズでした。


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-08 05:58

Oriental Radish - Daikon

週末はすごいお天気のシドニーでした。
土曜日は最高気温40度、日曜日は30度・・・ところが夜はかなり冷え込んで、小屋のファイヤープレイスで
プチ焚き火をしたぐらいです(笑)。


☆ 我が家の初大根
f0150785_641419.jpg

かなりミニチュア?!の大根、ちょっと土の中に長く入れすぎたようです。




☆ 大根おろし
f0150785_6422621.jpg

辛くもなく、甘くもなく・・・普通の大根味。


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-07 06:44 | Vegetable

Hot summer in Sydney

只今のシドニー時間 18:30 そして外気温は40度・・・。


☆ もう暑さに絶えられな~い
f0150785_16292710.jpg

我が家きゅうりちゃん、かなりの暑さにお疲れのようです。


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-05 16:31 | Vegetable