☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

" Katsu " roll

残ったとんかつは、サラダと一緒にカツロール!


☆ カツロール
f0150785_1836322.jpg

庭のレタスとロケットは、サラダにするには量が少なめだったので、カツロールに入れてみました。
マヨネーズでカロリーUPですが、休日のランチということでOK!とひらきなおりです(笑)。



[PR]
by ycechevarri | 2011-01-31 18:41 | Pork

Green Tomato Chutney

今日から30度以上の夏日が1週間ほど続くというシドニーの天気予報です。
朝・夕は涼しいのですが、日中の暑さで家の中は夜中になっても常夏!?なんですよ。


☆ シナモンのきいたグリーントマトチャツネ
f0150785_7302925.jpg

インターネットでレシピを検索し、我が家にあった材料で(すごい組み合わせです)つくってみました。

グリーントマト+ソルタナ+ブラウンシュガー+モルトビネガー+バルサミックビネガー
+ブルーベリービネガー+クローブ+シナモンスティック+マスタードシード+フェンネルシード
+唐辛子+しょうが+たまねぎ

ちょっと想像できない味ですよね・・これが以外においしかったのです!!
昨夜はとんかつを揚げましたが、それにつけてもOK、蒸したサーモンにもよさそうな!?
クラッカーにチーズ(カマンベール系)と一緒に・・というのも試してみたいと思ってます。


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-30 07:43 | Vegetable

Green & Red Tomatoes

夏の暑さが続いているシドニーです。
我が家のトマトが森のように茂っているので、思い切ってばっさりと剪定しました。
ところが私とジジ(夫)で食べるにも限界が・・・(笑)。



☆ 緑も赤もどうしましょう
f0150785_1895322.jpg

お鍋に入っているのはグリーントマトチャツネへ変身!
熟したトマトはこの写真の約4倍の量があるんです・・・どうしましょう~?!


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-29 18:17 | Vegetable

citronella candles

ここのところ、曇り空のお天気が続いているシドニーです。


☆ 蚊よけキャンドル
f0150785_2072926.jpg

日が落ちると蚊がたくさん集まってくる我が家の庭。
昔からある蚊取り線香も好きですが、最近はおしゃれな蚊よけキャンドルが活躍中です。

ここのところ仕事が忙しく、思うように事が運ばない毎日です。
これも一つのステップと前向きに考え、週末が来るのを楽しみにがんばってます!

日曜日はお鮨コンペティションメンバーを呼んで、和牛BBQ大会。
お天気がいいとうれしいな~♪


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-19 20:19 | Sydney (シドニーいろいろ)

Cucumber Pickles

完成です!!


☆ きゅうりのキューちゃん
f0150785_10585787.jpg

インターネットでいろんな方のレシピを参考にし、自己流きゅうりのキューちゃんを作ってみました。

沸騰したお鍋にきゅうりを入れて2分、火を止めて冷水になるまでそのまま放置。
冷水になったところで新しい水に変え、再度沸騰したらきゅうりを2分入れる。(蓋はしない)

お湯+きゅうりとも冷たくなったら少し厚めに切り、しっかりと水分をとる。
(まずは手でしぼり、その後手ぬぐいに入れて再度しぼりました)

お鍋でおしょうゆ+お酢+みりん+しょうが+唐辛子をグツグツと煮、きゅうりを入れて2分後に火を止める。

完全に冷めたら出来上がり。

時間はかかりますが、これはビールのおつまみ、そしてご飯に最高です!!


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-16 11:10 | Vegetable

Cucumber

朝から曇り空のシドニー、今日は最高気温28度で雨だそうです。


☆ きゅうり4姉妹!?
f0150785_6475011.jpg

水分に栄養たっぷりで育ったきゅうり!
おデブちゃんですが、きゅうりのキューちゃんにチャレンジしてみようかな~?
やっと大きめなトマトが熟しました。 まだ1個目ですが・・・(笑)。


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-15 06:52 | Vegetable

Organic Veges

夏野菜!


☆ 我が家のオーガニック野菜
f0150785_2132779.jpg

たっぷりのトマトとおデブちゃんのきゅうりです。
今日もムシムシのお天気だったので、ガスパッチョでもつくろうと思いましたが・・・あきらめました。
週末こそはチャレンジしようかな~!?


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-13 21:09 | Vegetable

Potato salad

本日曇り時々雨のシドニーですが、東海岸のクイーンズランド州では大洪水が起きており、かなり危険な状況です。
数年前までは大干ばつ・・・そしてここ最近は多すぎる雨、いったいどうなっているのでしょう。



☆ ポテトサラダ~スパニッシュ風
f0150785_19493591.jpg

ポテトサラダの中身は、ツナ缶+赤たまねぎ+ローストした赤ピーマン+グリーンピース+ジャガイモ
デコレーションには、ローストした赤ピーマンとアンチョビ入りオリーブを使いました。

今回は入れてませんが、隠し味にサワークリームを使うのが我が家流なんです!


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-11 19:53

Japanese style fried chicken

今年に入って揚げ物が多い我が家です。

☆ 今日はから揚げ!
f0150785_5294496.jpg

おしょうゆ+料理酒+生姜+ニンニクに漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げました。
サラダもたっぷりいただきましたよ~!



[PR]
by ycechevarri | 2011-01-10 05:33 | Chicken

Lunch box

昨夜雨がたっぷり降ったおかげ?で、今日はムシムシしたお天気のシドニーです。
年末年始13日間の休暇も終わり、4日から仕事が始まりました。


☆ お年始弁当?!
f0150785_8594646.jpg

クリスマス時期に入院されていたお義母さんの大親友、12月31日に退院されたのに、
調子が悪くなって再入院。
精神的にもかなりお疲れになっているので、すこしでも元気になってもらおうとお弁当の差し入れです。


こちらは塩鱈と野菜の煮物。
いつもはトマトソース仕立てですが、今回は素材の持ち味を生かしたシンプル風。


☆ 位置を変えて
f0150785_901168.jpg

鮭+大根葉+うす揚げ+ショウガ+薄焼き卵をすし飯にまぜた、ある意味ライスサラダ。


明日は何のメニューにしようかな~!?


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-08 09:08