☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Strawberries

ちょっと見苦しいかもしれません・・・。


☆ 我が家のイチゴちゃん
f0150785_19172049.jpg

今年は苗の植え替えをしたせいか、おいしそうなイチゴがどんどん実ってくれるんですよ~!
でも、色がついたころにはすでに遅し・・・先客が食べてしまってるんです。
左はじに見えるのが先客2匹!!!


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-30 19:21 | Desert

Mango Pudding

今朝は涼しい風が吹いていて気持ちいい~♪ でも天気予報では、今日も30度まであがるとか・・・。


☆ マンゴープリン
f0150785_7434855.jpg

お砂糖もアイスクリームもいれたのに、ちょっと甘みがたりないような・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-29 07:46 | Desert

Mango

30度を超える暖かさ(暑さ?)になったシドニーです。


☆ マンゴー
f0150785_1723486.jpg

大きなマンゴーをお友達からいただきました!
家に帰ってくるたびに甘ーい、おいしそうな匂いを楽しんでます。
気分的には、この週末マンゴープリンに挑戦!!ですが、はたしてどうなることやら・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-27 17:26 | Desert

Whole Salmon3 - Salted Salmon

第三弾は、塩鮭です!


☆ 塩鮭
f0150785_19295070.jpg

皮付きの半身を約3-4cm幅にカットし、まんべんなくお塩(海の塩)をまぶします。
通常は個別にラップして、すぐに冷凍庫へしまうのですが、今回はこのまま冷蔵庫にて2日半ほど寝かせました。
これをグリルにて半焼き(真ん中がピンク状態)にし、さめたら個別ラップして冷凍庫へ。

食べたい時にレンジでチン!あっためと同時に真ん中の部分にも火がとおり、パサパサにならないだろうというのが私の目論み。

実はまだ試して(食べて)ないんです・・・来週あたり報告します。
これがうまくいけば、すごく便利だと思うんですよね、お料理さぼりがちの私としては(笑)!


☆ 間近のショット
f0150785_19393762.jpg

脂がのっていて、おいしそうです。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-25 19:45 | Seafood

Whole Salmon2 - Cured Salmon & Salmon Dip

病気がちな我が家のPC、何とか今日は元気が出たようです・・(笑)。


さてさて、昨日に引き続きサーモンのご紹介です。
一匹丸ごと買うといろんなお料理ができるのと、ものすごく安い!!んです。
フィレやカツレツに切ってあるものは、$20-22.00/kgなのに、丸ごと一匹の場合は、$13-14.00/kg。
通常店頭に出ているものは、4-5kgがほとんどなので、$50.00ぐらいなんです。

まずお店で、一匹のサーモンを半身皮付き・半身皮なし・頭と骨も持ち帰り・・という組み合わせに処理してもらいます。


☆ Cured Salmon - 〆サーモン?!
f0150785_1857557.jpg

皮なしの半身は、お刺身やこのキュアード・サーモン用に。
こちらは、お砂糖+お塩(どちらも同じ量)+レモンとオレンジの皮すりおろしをまんべんなくサーモンにつけて、〆ます。




☆ Cured Salmon - 水分が出る前にしっかりラップ!
f0150785_18562613.jpg

ラップでぐるぐる巻きに!
この状態で、1-2日冷蔵庫でじっくり寝かせます。
食べる前もしくは、前夜にお砂糖+お塩+レモンとオレンジの皮すりおろしを、キッチンペーパーで落とします。
水洗いはしません・・私はしません・・。



☆ Cured Salmon & Salmon Dip - サンドイッチ
f0150785_18582783.jpg

出来上がったキュアード・サーモンを薄切りにして、お好みでケイパーやパセリなどをのせます。
これ!まじめにおいしいです & パスタに絡めてもぴったり!
スモークサーモンみたいな感じで、ほんのりと香るオレンジとレモンがまた素敵な味わいなんです。




☆ Salmon Dip - おまけ
f0150785_1975195.jpg

こちらは、骨にたっぷりついていた身をスプーンでとり、軽く料理酒(もしくは白ワイン)をかけて、電子レンジでチン!
冷ました後に、こちら↓としっかり混ぜ合わせます。

++材料++
クリームチーズ
レモン汁
ちょっぴり玉ねぎのみじん切り
ちょっぴりタバスコ
マヨネーズかサワークリーム

ブレンダーで混ぜるとクリーム状になるかと思いますが、私はフォークとスプーンでつぶして混ぜてみました。
小さいサーモンのフレーク(粒)が残って、これまたいい感じ~!
サンドイッチでも、クラッカーとでも、また↑のキュアード・サーモンと一緒に食べてもOK。

パーティメニューにお勧めの!自己流サーモンレシピでした。

[PR]
by ycechevarri | 2009-11-24 19:21 | Seafood

Whole Salmon1 - Sashimi ?!

久しぶりにサーモン一匹を買って、いろいろとお料理の下準備をしました。


☆ お刺身でいただく・・・はずが?!
f0150785_1911771.jpg

実は下ごしらえをしたのが土曜日。
あの夜は焼肉で、お刺身を出すことをすっかり忘れてしまい、日曜日に持ち越し・・・。
ところが最高気温43度?だったこの日にお刺身を食べる元気なし。




☆ お刺身大変身
f0150785_1942979.jpg

インターネットで見つけた、和洋マリネ。

++材料++
白ワイン
穀物酢
お砂糖
お塩
おろしショウガ
おろしガーリック
ゆず胡椒
お醤油
オリーブオイル

ちょっと不思議な取り合わせのマリネ!?ですが、丸1日以上漬け込んだら、いい味になってました。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-23 19:11 | Seafood

Wagyu Beef

暑い日が続いているシドニーです。
幸いなことに、日が落ちると涼しい風が吹いてくれるので、外にいる分にはOK! 家の中は暑い!って感じです。
昨夜はお友達と、我が家で焼肉・和牛カルビ食べ比べをやりました。


☆ 和牛カルビ盛り合わせ
f0150785_734641.jpg

A 手前: $35.00/kg   
B 真ん中: $45.00/kg
C 奥: $60.00/kg

お味の方はというと、Aは脂身が多すぎで大味、Bは柔らかく程よい脂身でおいしい!、Cはなんだか味がしない。
食したメンバー全員同じ意見。
これ以外に豚トロ、もやしとキャベツもいただきましたが、焼く・食べるに集中で写真撮ることをすっかり忘れてました。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-22 07:43 | Beef

No photo today...

またまた我が家のPCの調子悪く、原因究明のためにジジ(夫)が調べてみたところ、どうもDATAカード
グラフィックカードがおかしいらしいんです。
今回も・・・ジジ(夫)が組み立てたPCなんですが、どうもその際の接続に不備があったような雰囲気。
パーツで買った場合は保障がないらしく、またも出費が予想されます。

今日から急に気温が上がったシドニー、明日は33度まで上がるらしいです。
私が勤めている会社は、仕事をきちんとこなしていれば、出社時間も厳しくなく、自宅で仕事するのもOK、服装ももちろんのこと
かなり自由なんです。
(スクールホリデー中は、子供をつれてくる人も多々・・・)

ちゃんとした格好で行くと、逆にういてしまうぐらいの雰囲気なので、今日はランチタイムを利用して、数駅先の
チャッツウッドまで夏服のお買い物に行ってきました。

いや~暑かった&ある意味楽しかった~!


明日は朝8時から健康診断、金曜日なので仕事も早く終わらせて・・・と計画していたら、19時からミーティングの
インビテーションが着てしまいました。
いい部分もあれば、束縛される部分もある仕事・・・楽な人生はころがってませんね。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-19 19:13

" Soba Noodle soup "

昨日いろんな方のおいしいブログを見ていたら、どうしてもおそばが食べたくなったんです・・。


☆ 具沢山おそば
f0150785_19592532.jpg

鶏のもも肉とあげをだし醤油で煮詰めたものと、たっぷりのわかめ・ねぎそしてポーチドエッグをのせて、
薄味のおつゆでいただきました。

自宅に帰る途中、今夜の夕食は何~!と聞いてきたジジ(夫)に、” おそば ” と言ったときの反応は
かなりがっかりぎみ・・・(笑)でしたが、甘めな鶏とあげがいい味出してくれたようで、満足のご様子!よかった~。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-18 20:14

Bird bath?!

ここ最近気温の差が激しいようで、昨日は半そで、今日は長袖・・・みたいな毎日です。
そんな中、今年もかえるちゃんが我が家の庭に戻ってきたようです。


☆ 水草がいっぱい
f0150785_1842491.jpg

夏になると、この辺に生息する鳥が水浴びにやってきます。
おかげでかえるちゃんはこちらには近寄らず・・・・・別のミニ池に、たくさんのおたまじゃくしを生んでくれます。

今週金曜日は、1年ぶりに健康診断へ行ってきます。
昨年は糖尿病かも・・・という事件!?もありましたが、今年はどんな結果が出るか不安ながらも楽しみです。


[PR]
by ycechevarri | 2009-11-17 18:50