☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Wild flower?

昨日(日曜日)はすごい暴風で家から一歩も出ず、お友達に借りた漫画本(神の雫)をずーっと読んでました。
ワインに関するお話のせいか、途中からすごく飲みたくなって、ついつい白に赤にと開け(空けて?!)ちゃった私です。

 
☆ 珍しいお花

f0150785_19595942.jpg

名前がわかりません・・・たぶんワイルドフラワーの一種だと思います。
それに画像を小さくしたので、全体的にぼけている感じですね。


[PR]
by ycechevarri | 2009-09-28 20:09

Kimchi fried rice

金曜日です! といっても家でのんびり飲んでます。
今夜の夕食はテイクアウェイフード・・・お気に入りのベトナム料理屋さんからコテコテのトマトライスとお肉の炒めものでした。
あえて写真を撮ることもせず・・・。


☆ キムチチャーハン
f0150785_19312193.jpg

色的には今夜の夕食と似ているんですが、こちらはキムチと豚肉たっぷりのチャーハンです。
残りもの合体みたいなこのチャーハン、たまに食べたくなります!


[PR]
by ycechevarri | 2009-09-25 19:34 | Pork

Flower

今夜は久しぶりにお鮨を食べに行ってきました。 とっても、行く直前に決めたのでカメラなし・・・。
お気に入りのSushi Studioさん、今夜はオージーたちで大盛況のようでした!


☆ ちょっと不思議なお花
f0150785_20393445.jpg

週末おじゃました、お友達の家に咲いていたお花。
色といい形といい、ちょっと不思議なお花ですよね・・・。



[PR]
by ycechevarri | 2009-09-24 20:43

Octopus ball ~ Takoyaki

今日のシドニー、どこを見ても ” オレンジ色 ” 。
内陸部からの赤土ならぬ赤砂が嵐となっておそってきたのでした・・・。

写真を撮るにも外に出ただけでゴホゴホ、きっといろんなところでこの光景は放送・ブログされると思うので、
私は週末の写真を載せることに!


☆ たこ焼き+えび焼き
f0150785_17302870.jpg

今回の職人は一人(私)+ソースかけの助手(夫)。
結構大変でしたが、みんな喜んでたべてくれました~♪

具をたこではなくて、えびにしたものも焼いてみたのですが、これが結構大変。
たこだと問題なく丸くできるのに、えびは丸くするのが難しかったです。
なんでだろう・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2009-09-23 17:37 | Seafood

Cured salmon pasta

やっと・・・?お料理しました+写真撮りました+ブログ書いてます!

☆ サーモンパスタ

f0150785_1945638.jpg

お久しぶりです。
特に忙しかったわけでもなく、ついついお料理したくない病が出てまして、しばらく休憩してました。
でも、今夜のパスタはある意味手がこんでるんですよ~。

週末、郊外に住むお友達宅に行く際に何か必要なものは?とたずねたところ、フィッシュマーケットでサーモン買って来て~
とリクエストあり。
早速出かけてみると、新鮮な一匹を発見!半身を皮付き・半身を皮なしにしてもらい、丸ごと箱に氷と入れてもらいました。
この郊外に住んでいるお友達、ジジ(夫)の幼馴染で、生粋のオージー。
私の影響か、お刺身や塩しゃけが大好きなんです。
皮なし半身の1/3(脂ののっているお腹の部分)はお刺身としていただき、のこりの2/3は、最近私が気に入っている、
スモークサーモン風に変身。

どういうものかというと・・・・・
レモン+オレンジの皮をおろし、それに海のお塩とお砂糖(同量)を混ぜてサーモンにしっかりこすり付けます。
その後ラップできつめに巻き、ちょっと重いものを乗せて冷蔵庫で2-3もしくは4日ほど寝かせます。
切る前にキッチンペーパーでレモン+オレンジ+お塩+お砂糖を軽く落として、スモークサーモンのようにそぎ切り
(この表現であってるのかな~?)します。

これがいい味なんです!! そのままでもサンドイッチでも、そして今回私がつくったパスタでもOK!

そしてこのパスタ、↓こちらのものを混ぜた、いたってシンプルなもの!
実は手がこんでいるのは、サーモンの下準備+じっと数日待つことぐらいです。

パスタ400G (明日のランチ分も)
おろしたペコリノ・サード(サーディニア産のペコリノチーズ・普通のに比べ味が濃い)カップ1
オリーブオイル カップ1/2
レモン汁1個分
茹でたブロッコリー(我が家産)
特性サーモン
粗引き黒胡椒

チーズにオリーブオイルとカロリーは高めですが、レモンたっぷりのおかげかクリーム系よりもぜんぜんあっさりしています。

[PR]
by ycechevarri | 2009-09-22 19:35 | Pasta

test test

ちょっと酔っ払った勢いで、こんなもの添付してみました・・・。

本日のシドニー、最高気温は31度だそうです。




Published by デジブック
[PR]
by ycechevarri | 2009-09-13 12:33

Home grown vegetables

今朝収穫しました!! 朝日の雰囲気伝わりますでしょうか?

☆ 我が家の野菜たち

f0150785_20373493.jpg

早速今夜いただきましたが、なんと・・・青虫が4匹もついていたんです。
これぞオーガニック野菜!ですね。




[PR]
by ycechevarri | 2009-09-10 20:42 | Vegetable

Broccoli ~ Update

我が家のブロッコリーアップデートです。


☆ 家庭菜園 ブロッコリー
f0150785_19194661.jpg

本当にのんびりと成長中です~!

実はこの大きな葉の方が気になっている私・・・なんだかおいしそうなんです。

[PR]
by ycechevarri | 2009-09-09 19:21 | Vegetable

PERAS EN VINO TINTO

最近の私の得意なデザート!!


☆ 洋ナシのワイン煮!?
f0150785_2013657.jpg

お酒好きの方には最高~!のデザートかもしれません。

今回は7個の洋ナシに、ワイン1本、お水ワインボトル半分にブラウンシュガー(これがポイントです)
大さじ10杯近く・・・そして、シナモンスティックを2-5本入れて、じっくり煮込んでみました。
このル・クルーゼのオーブンディッシュは、ガス・電気ともに火にもかけられて、オーブンももちろんOKな器。
はじめに洋ナシ以外の材料を火にかけて、沸騰したら洋ナシを入れてオーブンで1-2時間じっくりと煮込みます。
なんと、それでこのデザートは出来上がり!!!
あとは人肌温の洋ナシに、おいしいバニラアイスクリームを添えるだけ。

かなりお勧めデザートです。


[PR]
by ycechevarri | 2009-09-08 20:21 | Desert

Raw egg

なかなか食べる機会が少ない卵ご飯!!
お義母さんのお友達がニワトリを庭で飼っているらしく、たくさんの生みたて卵を頂いたんです。
ニワトリの苦手な私、食べる分にはOK! 我が家で飼うことは無理です。


☆ 卵ご飯
f0150785_1904529.jpg

新鮮な卵を手に入れるには結構大変なので、しっかり味わいました~♪


[PR]
by ycechevarri | 2009-09-07 19:05 | Egg