☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PC

また、しばらく間があいてしまってます・・・。

我が家のPCがちょっとお疲れ気味になってきたので、新しいものを購入したんですが、
これが出来合いのものではなく、それぞれのパーツを買って、自分好みの形に作り上げるという、
マニアックなことをやっているうちのジジ(夫)。
おかげで、メールのチェックもインターネットも何もできない状態です。


週末、我が家に7人のキッズが集まりました! 
子供たち、どうなることやらと心配していたら、自分たちで遊び方を見つけてくれて、大人チームも
安心しておしゃべりに飲み!にと楽しめたようです。
一番飲んでいたのは、ジジ(夫)と私(笑)・・・いつものことですね。



PCが使えるようになったら、またUPしま~す!

[PR]
by ycechevarri | 2009-07-27 12:35

Gratin

今夜は残りものの材料でグラタンです。
↓のラザニア行列左端に見えるのが、焼く前のもの。
うちの母は、こういう洋食が作れない人なんです。 それを知ってか、お隣の同級生のお母さんが作ってくれた
グラタンが今でも忘れられません・・・そしてその味は思い出せても、同じようには出来ないんですよね・・・。

☆ グラタンと付け合せの野菜
f0150785_21574969.jpg

付け合せの野菜は、ブロッコリーとシルバービートをゆでて、オリーブオイル+ちょっとだけのバルサミックビネガーで和えたもの。
これが最高においしいんですよ~!


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-22 22:04 | Pasta

Lasagna

仕出屋です?!


☆ ラザニアの整列
f0150785_19184970.jpg

週末に作って、ただいま冷凍庫にてお休み中のラザニアです。
実は初の冷凍作戦。
早めに食べないとと思いつつ、今週出番があるかどうか・・・微妙な雰囲気です。

今夜の夕食はご近所のパブで$10ディナー。
ワンプレートですが、ステーキ+サラダ+チップス(フレンチフライ)+ドリンク1杯(アルコール)というボリューム。
我が家で作ったら、この予算ではおさまりません!


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-21 19:27 | Pasta

Sunday roast

久しぶりのSunday Roast!!


☆ 付け合せのリコッタチーズパイ
f0150785_19331075.jpg

奥にちらっと見えるのが、ローストチキン+野菜。
付け合せに用意したのが、ほうれん草入りリコッタチーズパイです。
普段はパイシートを使ってますが、最近のお気に入りは、ヨークシャープディング(冷凍で売っているもの)に入れて焼く方法。
いつもの通り目分量なので具体的なレシピは書けませんが、材料はこんな感じです。

A ↓こちらはすべて細かく刻み、オリーブオイルで軽く炒めます
ほうれん草(冷凍の方が使いやすい)
シルバービート
パセリ
ミント
ねぎもしくはポロねぎ
ガーリック

B Aを冷ましてから、↓こちらと混ぜ合わせます
リコッタチーズ

お塩または粉末のチキンストック

きれいに混ざったら、パイ型(もしくはヨークシャープディング)に入れてオーブン180-200度で20分ほど焼いたら出来上がり~♪


デザートではなく、主菜もしくは副菜としていただけるパイです。


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-20 20:44

Sunday lunch

昨日(土曜日)からいいお天気が続いているので、たまには庭ランチ!です。


☆ ポークカツレツ(単なるとんかつ)+ピクルス+我が家のレタス
f0150785_1520655.jpg

お気に入りのベトナム系お肉屋さんで買ってきたポークチョップ。
グリルしてもおいしいけど、やっぱりパン粉をつけて揚げるのが最高~♪


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-19 15:26 | Pork

Pork spare rib

こげちゃいました・・・・・。


☆ ポークスペアリブ
f0150785_16513243.jpg

お醤油・スイートチリソース・生姜・ガーリックに漬け込んでみました。
ちょっとこげてますが、味はよかったですよ~!

ここのところ週に2-3回は外食が続いていて、ちょっとジジ(夫)に申し訳ないと思い、久しぶりに週末まとめてクッキング!
やってます。 ラザニア・カレー・リコッタチーズパイ・・・・・来週は家ごはんの日が増えそうです(笑)。


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-18 16:57 | Pork

Whisky

土曜日の日本食の後は、我が家の裏小屋で飲み会・・・。
また飲みすぎてしまい、せっかくの日曜日はボロボロ。


☆ シングルモルトウイスキー派とバーボン派
f0150785_19223678.jpg

頂き物のサントリー・山崎があったのでためしてみましたが、うーん、私はバーボン派かな!?
シングルモルトは奥が深すぎる気がします・・・まだその味を楽しめる歳じゃない・・・が正解かな(笑)。

こういう飲み物には葉巻・・・男性陣はモクモクになってました。


↓の写真、3x3=9で載せてるんですが、今日オフィスでみたところ配列が崩れてたんです。
モニターが小さいから・・かな??お見苦しいかもしれません。

[PR]
by ycechevarri | 2009-07-13 19:34

Japanese Restaurant - Sushi Studio in Sydney

久しぶりに、ジジ(夫)の幼なじみご夫妻と日本食を食べに行ってきました。


☆ ちょっとぼけてますが・・・ こんなの食べてきました

f0150785_15295186.jpgf0150785_15301887.jpgf0150785_1530387.jpgf0150785_15311153.jpgf0150785_15313265.jpgf0150785_15315092.jpgf0150785_1532883.jpgf0150785_15322950.jpgf0150785_15325222.jpg







































上三列 枝豆・お刺身の盛り合わせ・海草サラダ
中三列 ししゃもの磯辺揚げ・シェフ特製イカサラダ(コチュジャンソース)・キングフィッシュ(ヒラマサ?)のグリル
下三列 サーモンとあぶりサーモンの握り・ソフトシェルクラブの巻物・梅きゅう巻き

ちょっとオージーには抵抗があるかな?と思ったものの、どれもとてもおいしかったようです。


お店は、シドニー・ニュートラルベイにあるSushi Studioさん。
お寿司といったらこちらをお勧めします!!
シャリのサイズが日本人向けなのでとても食べやすく、ネタもいいのがそろってます。
ためされる場合は、必ずカウンター席で!! 


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-12 15:51

Blue Sky

先ほどまで、マイケル・ジャクソンの追悼式をテレビで見てました。
ファンだったわけでもないけど、自分の育ってきた(今も育ってます!)人生にいた思い出の一人。
どの曲を聴いてもそのころの時代を思い出させてくれる、すばらしい芸術家でした。
始まりにマライア・キャリーがI'll be thereを歌った時には、本当にいろんな思い出が頭をめぐり、思わずホロリ。
今年は、私にとって大切な・沢山の人たちが星になりました。


☆ 週末の空
f0150785_20463970.jpg

真っ青な空! そして今週は雨・雨・雨。


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-08 20:48

Sukiyaki

週末ジジ(夫)と散歩しているときに病院の前を通りかかり、しばらくシドニーにてお見舞いに行く機会がないね・・
いいことだね~♪ と話していたら、その1時間後にお友達が入院していることが発覚。
早速仕事帰りにお見舞いに行ってきました。

病院ってつい足を運びたくなくなるイメージがあるんですが、今日伺ったところはホテルみたいでした。
思わず、私に何かあったらこの病院にしてね~っとジジ(夫)にリクエスト!
彼は笑いながら、ハイハイってあきれたように答えてました。
ホテルみたいな病院=個人病院でお値段が高~いんです。

何はともあれ、健康が一番! 


☆ すき焼き
f0150785_20211542.jpg

久しぶりのすき焼きです。
冷凍していた薄切り肉・・・硬いし、おいしくな~い。
野菜も身近にあるもので調達なので、長ネギの代わりに玉ねぎを使ったり、乾燥しいたけをもどして入れてみたり。
日本の食材、特にお肉が恋しいです。


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-08 06:42 | Beef