☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Vegetable ( 95 )

Sushi!!

先ほどから雨が降り出したシドニー、今日で5月も終わりどんどん冬へ向かっている南半球です。

ジジ(夫)の体調も少しずつ快復してきていますが、まだまだ外出は厳しいので、おとなしくお家ご飯が続いてます!
お鮨食べにいきたい~ けど我慢我慢。


☆ 久しぶりのおいなりさん
f0150785_2116216.jpg

時々たべたくなるんですよね~! と言っても油揚げはすでに調理ずみの市販のもの。
中はひじきご飯をつめてみました。
おいなりさんってどんな時に食べてたんでしょう?!お重に入っていたイメージがあるような?!運動会??
そして母が作っていたのは三角形でした。


[PR]
by ycechevarri | 2012-05-31 21:28 | Vegetable

Natural Medicine

涼しいというより、寒い秋のシドニーです。
今週はじめに風邪をひき、ぜんぜん快復できていません。



☆ ナチュラル療法
f0150785_1082158.jpg

横になると咳きがとまらず、何かいい薬はないかと検索してみました。
皮をむいて半分に切った玉ねぎを枕元に置くと、咳きもとまりよく眠れるとのこと。
夜中に起きて用意してみましたよ~!

効き目?!?!? 気持ち咳きが減ったような?! ベットルームはたまねぎのにおいでいっぱいです。
ジジ(夫)は笑いながら呆れていました。



[PR]
by ycechevarri | 2012-04-28 10:13 | Vegetable

Lebanese food?


オーストラリアはイースターで金曜日から4連休です。(今日で終わりですが・・・)
ジジ(夫)は仕事で木曜日から再来週の水曜日まで、ある意味不在・・・、帰宅はするものの、実際の滞在時間は8時間弱、
寝に帰るだけの忙しい毎日ですが、私はのんびりと過ごさせてもらいました。



☆ ピリ辛ひよこ豆のおから風
f0150785_19333896.jpg

気分はベジタリアン!
ということで、水戻ししたひよこ豆とお野菜をカイエンペッパー・クミン・コリアンダーシード(粉末)、
ターメリック・ガラムマサラ、シナモンで煮込んでみました。





☆ 今夜の夕食は!
f0150785_19335779.jpg

煮こんだ↑にポーチドエッグとパセリ、スペシャルソース(ヨーグルト+タヒニソース+レモン汁+摩り下ろしたガーリック)
をかけてみました!!!うーん・・・かなり私好みです。
辛味・酸味・野菜の甘さ・・・すべてがマッチしておいしい~!!


[PR]
by ycechevarri | 2012-04-09 19:52 | Vegetable

Sprout

昨日・今日と晴天のシドニー!! どこにも外出せず、洗濯しながらのんびりDVDをみて過ごしました。
あっという間の週末が終わり、明日からまたお仕事です。


☆ 豆苗ナムル
f0150785_21485191.jpg

アジア野菜を売っているお店で見つけると、つい買ってしまう豆苗!
今回は軽くゆでてゴマ油・おろしたガーリック・鶏がらスープ・ゴマを使ってナムルにしてみました。



[PR]
by ycechevarri | 2011-06-19 21:52 | Vegetable

Tofu

やっと晴天になったシドニー! 今日は終日洗濯+アイロンで終わりそうな・・・(笑)。


☆ 豆腐の卵とじ
f0150785_1050183.jpg

朝食にこちらを作ってみました。 ご飯の上にのせて食べるとこれまたGood!!
今までの朝はコーヒーだけ、何かを食べたいという気分にはならなかったのに、最近は食べないと体も頭も動きません。
やはり年齢と共に変ってきているんですね・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2011-06-18 10:55 | Vegetable

Grandmother's Recipe

昨日よりは落ち着いたものの、大雨が続いているシドニーです。
すでに仕事へ行っている時間のはず・・・なのに、ジジ(夫)の姿が?!?!?!
もっ、もしやあなたも家から仕事する気? はい、今日は夫婦揃って家から仕事です。

追: 今日は仕事になりませんでした。 朝寝・昼寝・午後寝+うるさい!テレビ・・・ジジ(夫)のズル休み劇でした。


☆ 煮物
f0150785_892341.jpg

お醤油+料理酒+味醂+お砂糖で味付けしたシンプルな、そして素材のおいしさを楽しめるおばあちゃんの味です。 




[PR]
by ycechevarri | 2011-05-31 08:13 | Vegetable

Lotus root

久しぶりに出かけたマーケットでレンコンを発見! 最近ご飯にはまっているので、これはピリ辛きんぴらに!と買ってみました。



☆ れんこんのピリ辛きんぴら
f0150785_913323.jpg

薄切りのはずが、なんだか微妙な厚さです(笑)。
ごま油で唐辛子をいためて、お醤油・料理酒・味醂とお砂糖で煮詰めてみました。
う~ん、ご飯がすすむ・・・危険です。



[PR]
by ycechevarri | 2011-05-29 09:17 | Vegetable

Chinese Vegetable

今週から大忙しのジジ(夫)、朝は6時に家を出て、帰ってくるのは22時近くです。
ということで!家でご飯を食べることはなく、私は自分のご飯を心配するだけ!!
ジジ(夫)には好き嫌いがほとんどないので、そういう意味ではとてもラッキーですが、
たまにはご飯とふりかけが食べたい!と思っても、そうはいかず・・・なんですよね。


☆ 空心菜のガーリック・塩・胡椒炒め
f0150785_2017033.jpg

これとご飯でしあわせ~!!


[PR]
by ycechevarri | 2011-04-13 20:18 | Vegetable

Japanese food

シドニーは天気予報通りの雨、風も冷たい日曜日です。


☆ 煮物
f0150785_1429333.jpg

たまに食べたくなる、シンプルな煮物。
厚揚げ、こんにゃくをだし醤油で煮込み、ゆでたインゲンを煮汁にからめてみました。



[PR]
by ycechevarri | 2011-04-10 14:33 | Vegetable

Capsicum

今日はとても涼しい(寒い)シドニーです。
雨も降り出し、夏がもう終わりなんだな・・と思うこのごろです。


☆ 我が家の畑から
f0150785_7524244.jpg

3種類のピーマン!
左は紫色です・・・ちょっとびっくりしました。
やはりこれはジジ(夫)の手作りサラミと一緒にピザでしょうか!?


[PR]
by ycechevarri | 2011-03-26 07:56 | Vegetable