☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Seafood ( 58 )

Party Menu - Seafood

クリスマス・お正月に使うかな?と思って買い置きしておいたクレーム・フレッシュ。
デザートというよりは、晩御飯になるものとして料理したい!ということで・・・暑いのにグラタン風に。


☆ 牡蠣とほうれん草のグラタン ~ クレームフレッシュ使い
f0150785_1236630.jpg

牡蠣とほうれん草をスプーンですくって食べた後は、甘酸っぱいソースをパンにたっぷりつけていただきます!


☆ 焼きたて
f0150785_12364340.jpg

牡蠣とほうれん草を軽くオリーブオイルで炒め、白ワインでプチ蒸し焼き。
いったんこちらを取り出し、スキレットに残っていた白ワインソースにクレームフレッシュを入れて弱火でなめらかにします。
具をもどしお好みのチーズとパン粉をふりかけて、グリルで焼くこと10分程度。
牡蠣の風味とソースが絶妙!!!


☆ さっぱりサラダ
f0150785_12475394.jpg

サラダミックスにエビとルビーグレープフルーツをまぜただけの、シンプルサラダ。
オイル・お酢・お塩もかけず、素材の味そのままでいただきます。
これは暑い夏の日にぴったりのサラダ!エビを軽くソテーしたイカやホタテに変えてもおいしいはず~♪
またはスライスしたマンゴー!

こちらのメニューにはシャンペンで乾杯がベスト!?

 
[PR]
by ycechevarri | 2013-01-07 07:31 | Seafood

Takoyaki Lunch

ほぼ毎日雨は降るものの、ちょっぴり夏の暑さになってくれたこの週末。
どこにも出かけず、家でのんびりの日曜日です。


☆ ランチ
f0150785_11124276.jpg

最近冷凍食品を食べることが多い我が家。
体に悪いと思いながらも、ついつい楽なものを買ってしまってます。

今日のランチも買ってきた冷凍たこ焼き!レンジで6分ほどチン!するだけの簡単さ!!
気持ちマヨネーズ少な目にしてみました(笑)。



[PR]
by ycechevarri | 2012-02-19 11:16 | Seafood

Salmon Cake

昨夜から雨のシドニー、それも土砂降り・・・です。

昨日はお友達宅へ飲みに行くことになり、気がついたら何と午前2時。
家へ帰ったらバタンと寝てしまいました。


☆ サーモンコロッケと豆苗の塩炒め
 
f0150785_1417297.jpg

サーモンの骨の部分に残っていた身を使ってのコロッケです。
ジャガイモ無しの100%サーモンにしたので、サーモンケーキが正しいかな?!

シャキシャキとおいしい豆苗!シンプルにお塩と少しのガーリックで炒めてみました。
最近のお気に入りです。


[PR]
by ycechevarri | 2011-04-16 14:23 | Seafood

2011

明けましておめでとうございます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?元旦のシドニーは猛暑でした。



☆ コロッケ?フィッシュケーキ?
f0150785_1692975.jpg

年末に大掃除をするはずが、我が家は年が明けてからスタートです(笑)。

まずはこの揚げ物から。
パントリー(食品戸棚とでもいいましょうか・・・)に長いこと眠っていた、サテー味のツナ缶(4缶)を使ってみました。
サンドイッチにしても決しておいしいとは言えない、微妙な味わい。
これはタイ風のフィッシュケーキに!と思い立ったものの、出来たものはコロッケのようです。

材料は・・・
サテー味のツナ缶
ニンジン1本分の細切り
蒸したじゃがいも
レモン汁1/4
ライム汁1個分
刻んだ生姜
たっぷりのねぎ
塩コショウ

そしてお味のほうは・・・
まさにタイ風フィッシュケーキのコロッケ版(笑)! そのままのコメントですね。


2011年も元気に楽しい+おいしいものをお届けしたいと思います。


[PR]
by ycechevarri | 2011-01-02 16:26 | Seafood

Marinated King Fish fillet

今日の天気予報も雨。
でも、私が長靴をはいて仕事にいくと、必ず雨が降らないんです・・・準備万端なのに。


☆ これは何?
f0150785_20104922.jpg

キングフィッシュ(ひらまさ)の半身を、チリ+ガーリック+ジンジャー+タイム+オレガノ+塩コショウ+オリーブオイル
で1時間ほどマリネし、オーブンシートとフォイルに包んだまま、BBQで蒸し焼きにしてみました。

残念ながら・・・出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまったんです。
洋風なのにご飯にあうおかず!って感じで、いい味でしたよ~。


[PR]
by ycechevarri | 2010-11-09 20:23 | Seafood

Sashimi Platter from Sushi Studio, Sydney

今週のシドニーは最高気温20度をきる涼しさ?いや寒さ・・・、雨もよく降ってます。

そして我が家はお義母さんが滞在中・・・・・・・ブルブル(笑)。


☆ お刺身の盛り合わせ
f0150785_19111375.jpg

先週末、なかなか集まることの出来ないメンバー(住んでいるところが遠距離)と大飲み会。
おいしいお刺身が食べたい!というオージーの願いを、お店がまだ開いていない土曜日の昼間に、無理やり頼んでみました。

さすが、Sushi Studioさん!!!!大感謝・大感謝。

おいしいお刺身・お鮨を食べたくなったら、ぜひSushi Studioさんへ(宣伝!宣伝!)。


[PR]
by ycechevarri | 2010-11-04 19:21 | Seafood

Sashimi @ Sushi Studio

やっと・・行ってきました!


☆ お刺身その1
f0150785_19162638.jpg

たっぷりのウニに、金目鯛のエンガワ+うす造り。
カメラに入りきれないサイズなので、もう一枚!




☆ お刺身その2
f0150785_19171045.jpg

マグロ、かつお、イカ、さば、キス、スキャンピーにあぶりサーモン
これだけでもうお腹いっぱいですが、お鮨もしっかりいただきました。

今回はご近所に住むお友達をご案内。
在豪20年以上の方ですが、今までシドニーで食べたお鮨で、一番おいしいと感動してくれました。

Sushi Studioさんのカウンターで食べるお鮨は最高です。


[PR]
by ycechevarri | 2010-10-18 19:31 | Seafood

Paella

土・日・月と3連休!でしたが、毎日雨で洗濯も出来ず、思ったように予定をこなせませんでした。


☆ サフラン無しの・・・
f0150785_18595570.jpg

鯛ときのこのパエリアです。
久しぶりに行ったマーケットで、エリンギ・生しいたけ・えのきが手に入ったので、パエリアにしてみました。
食べる直前に軽くポン酢をかけてみたら、なかなかいい味に!!


[PR]
by ycechevarri | 2010-10-04 19:12 | Seafood

Salted Salmon

外は雷とともに雨のシドニーです。


☆ レンジメイトでチン!
f0150785_19581189.jpg

こんがりと焼きあがった塩鮭、ご飯が進むおかずです。

週末はお肉をガツン!と食べたい!!ということになり、土・日・月と続けてオージービーフ(赤身だけのステーキ)を
しっかりいただきました(笑)。なので、今夜はお魚だったんですよ。

何度も言うようですが、このレンジメイトは最高です。
冷凍のままの塩鮭を、片面5分づつレンジメイトに入れてチンしただけなんです。
焼き色はもちろんのこと、ふたをすることで蒸し焼きになって、身もふんわりに仕上がります。


[PR]
by ycechevarri | 2010-09-14 20:06 | Seafood

Grilled Macherel

我が家の食生活はお肉が中心。
たまにはお魚も・・・ということで、週末久しぶりにフィッシュマーケットに行ってきました。


☆ さばの塩焼き(もどき?)
f0150785_19372597.jpg

すぐには食べないだろう・・と思い、軽くお塩をして冷凍しておいたさばをレンジメイトで焼いて
(蒸し焼き?)みたところ!! どうでしょう?! この出来具合!!

ふんわりしっとりの焼き上げで、ちょっと感動のおいしさ。
もちろんグリルで焼いたほうがいいんですが、電子レンジはもちろん部屋の中も臭いません。
掃除も楽チン!!

やっぱりレンジメイトはお勧めですよ~♪
二つ購入して、魚用とそれ以外用で使い分けるともっといいかもしれません。


[PR]
by ycechevarri | 2010-09-07 19:50 | Seafood