☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Lamb ( 25 )

Greek Style Roast Lamb 

先週からUPしようと思いながら、すでに今日は火曜日・・・。


☆ 土曜日の夕食はギリシャ風ローストラム
f0150785_20452182.jpg

ラムはヨーグルト・ガーリック・パセリ・ミント・レモンの皮・たまねぎ・チリに半日漬け込み、炭火で1時間半ほど焼き上げました。
付け合せはいい色に仕上がった根菜+芽キャベツ!いつも焼けてから反省するのが、野菜を小さく切りすぎたこと。
ごらんの通り人参がちいさ~くなってます。
左側に見えるソースは、お肉をマリネしたものと同じにきゅうりを追加したもの。
けっこうさっぱりしているので、夏向きの味かもしれません。

週末から春日和が続いていて、くしゃみの連続・・・シドニーは花粉症の時期になりました(涙)。



[PR]
by ycechevarri | 2012-08-07 20:51 | Lamb

Sunday Roast

かなり ”のだめ” にはまっている私、時間があると、つい見てしまってます。
あとラフマニノフのピアノ協奏曲にもどっぷり・・・。


☆ ラムロースト
f0150785_19493553.jpg

久しぶりの子羊の足・・・この表現はちょっとリアル?!ですね。
たっぷりのローズマリーで焼き上げました。

実はジジ(夫)がお出かけなので、今夜は一人でローストです。
というか・・一人で食べるのは寂しいので、明日の夕食&今夜は味見用なんです。


[PR]
by ycechevarri | 2010-08-08 19:53 | Lamb

Lamb Ginger & Lemon Grass Stir fry

久しぶりに我が家の夕食メニューを。


☆ エスニックなラムのしょうが焼き
f0150785_18555364.jpg

ラムの薄切り肉が冷凍庫で眠っていたので、そろそろ起こさなければ!
ということで、今夜は丼ものメニューです。

このお肉、脂身が多いため臭みが強く、たっぷりのしょうがとレモングラスを入れて、
インドネシアの甘いおしょうゆ+日本のおしょうゆ+ナンプラーで炒めた、エスニックなしょうが焼きに仕上げてみました。

味は問題なし!結構豚よりいいかも?!


[PR]
by ycechevarri | 2010-08-04 19:04 | Lamb

Hot pot ~ Shabu Shabu

寒い季節には鍋ですね。


☆ ラムしゃぶしゃぶ
f0150785_9211526.jpg

最近、これにはまってます!!
ラムと春菊の組み合わせが最高においしいのです。
たれはポン酢かお酢とレモンで酸味をきかせて作る自家製のゴマだれ。

お肉があまったので、次はジンギスカン?!かな。


[PR]
by ycechevarri | 2010-07-04 09:32 | Lamb

Roast Lamb

昨日も!?飲みすぎてしまいました。
ジジ(夫)は二日酔いらしいです・・・(笑) だって、ビールに始まり白ワイン・赤ワイン・日本酒ときたら、
もう普通でいるほうがおかしいですよね。


☆ ローストラム
f0150785_7364021.jpg

おしゃべりに夢中でちょっと焼きすぎてしまいましたが、お味はOK!
丸ごと焼いたサツマイモが最高においしかったです!


[PR]
by ycechevarri | 2009-10-25 07:43 | Lamb

Whole Lamb

注文していたこちら↓が届きました~!


☆ 一匹分のラム肉
f0150785_22491572.jpg

BBQ・・・ロースト・・・ さ~て、 どれからいただきましょう?!


[PR]
by ycechevarri | 2009-10-17 22:52 | Lamb

Lamb stew

モロッコ風にするはずが、なんだか不思議な組み合わせになってしまいました(笑)。


☆ ラムシチュー+クスクス+茹で野菜
f0150785_21503732.jpg

思ったよりラム肉がパサパサでがっくり、でもチキンストックで茹でただけの人参はおいしかったです♪

今週のシドニーは雨・強風。 NSW州北部・QLD州では洪水も起こってるほどの雨量。
水不足の内陸エリアは降っていないような・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2009-05-22 23:04 | Lamb

Lamb & salad wrap

今日は朝から日差しが強く、夏日でした。


☆ラムショルダー・ローズマリーの串刺し
f0150785_1819783.jpg

ラムショルダーを一口サイズにカットし、ガーリック+カイエンペッパー・オリーブオイル
+シーソルトで一晩マリネしたものをBBQし・・・・ ↓




☆ラム・サラダラップ
f0150785_18213343.jpg

サラダとヨーグルトソースでいただきました。

ヨーグルトソース (すべて目分量です)
無糖ヨーグルト
ガーリックのすりおろし
クミンパウダー
ミント
きゅうり 

暑い日にぴったりのヨーグルトソース。
お肉をサラダとこのソースで巻いて食べても、中東風焼肉みたいな感じでいけます!

[PR]
by ycechevarri | 2008-12-06 18:27 | Lamb

Lamb Casserole

昨日は夕方から雨。
金曜日というのに、出かけることをほとんどしなくなった私達中年夫婦には、
お家飲みでのんびりです。
1週間ぶりのワインは、体にしみましたよ・・・・・。


☆ラムの煮込みと茹で野菜 - 昨夜の夕食
f0150785_7145682.jpg

最近の定番、夕食はBBQとサラダのはずが、雨で出来なかったので、煮込み風に変身。
用意していたラムチョップを、
オリーブオイル・刻んだガーリック・玉ねぎ・セロリ・人参で炒め、
赤ワイン・バルサミックビネガー・少しのお塩・乾燥のタイムとオレガノで煮込でいます。


今夜は1年ぶりぐらいに会う、お友達ご夫妻とお寿司の予定!!

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-29 07:27 | Lamb

Giant Lamburger

昨夜パン生地の成型をしていて頭にうかんだのが、ジャイアントバーガー。
どうしても創ってみたくなり、チャレンジしてみました。


☆ジャイアントバーガー
f0150785_17474247.jpg

この写真だとそんなに大きく感じないかもしれませんが、通常のロール2個分。
パテはラムミンスを利用です。
ちょっと脂身が多かったので、刻んだパセリやミント、それに少しずつのスパイス、
クミン・カイエンペッパー・ナツメグ・ターメリック・シナモンを混ぜてます。




☆半分に切ってみると・・・
f0150785_17522532.jpg

挟んだサラダ・ビートルート(赤カブ)・トマト・きゅうり・炒めた玉ねぎ・ベーコンが
ごぼれ落ちそうです。

食べるのは大変ですが、お味も迫力も満点!!!

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-11 18:00 | Lamb