☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Taiwan (台湾)( 9 )

Day 3 Lunch

台北に来たからにはこちらに行っておかないと!!


☆ 鼎泰豊(本店)
f0150785_1053363.jpg



f0150785_105441100.jpg



f0150785_10561311.jpg



f0150785_10574138.jpg



f0150785_10583052.jpg



f0150785_10593316.jpg



f0150785_1105812.jpg



11時30分ぐらいに行ったので行列なし!
オーダーするとすぐに出てくるし、どれも美味しくてビールがすすむ~!!
あと、エアコンもきいてます(笑)。

ご飯の後は近くのお茶屋さんに寄り(買わないとドア開けないなんていう、とても失礼なお店)、ホテルに荷物を取りに戻って、次の目的地へ高速鉄道にて移動!
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-24 07:47 | Taiwan (台湾)

Day 3 Walking

朝食の後はまだ見学していない中正記念堂へ行きました。


☆ 中正記念堂
f0150785_10365723.jpg



f0150785_10381080.jpg



f0150785_10391421.jpg



f0150785_10403631.jpg


朝早かったので中の見学はできませんでしたが、お散歩している人たち・太極拳?!をやっているグループ・音楽に合わせてダンスをしている女性グループなどなど・・・ 台北の朝!を見ることが出来ました。

この後はホテルに戻り荷物をまとめてからお昼ごはんにでかけま~す!!
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-23 20:27 | Taiwan (台湾)

Day 3 Breakfast

台北3日目の朝は早起きして有名な朝食レストラン、阜杭豆漿へ行ってきました。
6時前だというのに外はすでに暑い!!

☆ 豆乳の朝ごはん
f0150785_2243371.jpg

鹹豆漿、小エビやねぎなども入っている、甘くないあったかいしょっぱい豆乳!
これがめちゃくちゃおいしいんです!!!!! ジジ(夫)は二日酔いに効きそう~とコメントしてました(笑)。
ほかにはこちらも↓チャレンジ! ちなみに冷たい甘い豆乳も美味しかったですよ~。


f0150785_2248637.jpg

厚餅夾蛋
卵焼きがパンに挟んである?!かんじ。

f0150785_22485267.jpg

蔥花鹹餅 だったかな?
ねぎ饅頭みたいなものです。


どれもものすごく美味しくて、まだ行きたくなるお店!
ちなみに6時前に行ったので、待つこと数分・・・ 私たちが席に着いたころにはかなりの行列でした。
 
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-18 22:53 | Taiwan (台湾)

Day 2 Sightseeing No.3

続編3

バスを降り間違えてたどり着いた黄金博物館で予定外の感動をし、最初の目的地九份へバスで戻ります。
もうランチタイムも過ぎ、何か食べたい!!!


☆ さーて何があるかな!?
f0150785_2056491.jpg

今回は間違えずに降りますよ~


f0150785_20574287.jpg

クレープ生地にクラッシュしたピーナッツとアイスクリームをはさんだクレープ~!?
香ばしくて、冷たくて・・・美味しい!!!!!
なぜ作っているところの写真を撮らなかったんだろう・・(反省)


f0150785_20594025.jpg


お腹がすいた~ まずはご飯とお茶!! 
こちら枝豆をガーリック・チリ・黒粒胡椒で合えた!?もの・・・ 抜群に美味しい!
でも焦点はナプキンに・・・(涙)

f0150785_2112634.jpg


f0150785_212967.jpg


f0150785_2131244.jpg


こちらのお店で出されるお茶のレベルが分らなかったので、安めの鉄観音茶をオーダー。


f0150785_2145651.jpg


f0150785_2153681.jpg


ご飯は漢字からイメージできたもの?!を・・・ 思ったものと違ったけど、味はOK。

ランチの後に行った別のお茶屋さん。

f0150785_2172065.jpg


f0150785_218195.jpg


f0150785_21958.jpg


しまった・・・ ここぞ私が下調べしていたお店・・・ なぜランチ前に気がつかなかったんだろう。
入り口レベルから階段を下りるとギャラリーです。

f0150785_21105572.jpg


f0150785_2112293.jpg


f0150785_2113825.jpg


f0150785_21151383.jpg


f0150785_21162341.jpg


ギャラリー見学後はお茶を試させてもらいました。

f0150785_21175071.jpg


美味しいお茶と茶器を買って(写真なし・・でも自宅用で使っているので、そのうち?!アップします)
観光へ。

f0150785_21193428.jpg


f0150785_21202016.jpg


f0150785_21212160.jpg


f0150785_21222627.jpg


お腹はいっぱいだけど、これは食べとかないと!!

f0150785_21232978.jpg


これやばい!!美味しすぎ!!

f0150785_21243559.jpg


f0150785_21253045.jpg


f0150785_21262610.jpg


f0150785_21272820.jpg


f0150785_21282924.jpg


f0150785_21293552.jpg


さ~て、この後台北市内へ戻って観光か!? それともホテルで休憩か!?
でもその前に、バスで駅に戻ったところで美味しそうなこちらを発見!!

f0150785_21305410.jpg


豚バラ角煮サンド!!!
袋に入って見えませんが、もう美味しくてたまりません!!!
f0150785_21325380.jpg


ということで・・・?! 明日また続編・・・・・ 
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-17 22:54 | Taiwan (台湾)

Day 2 Sightseeing No.2

2日目の観光 続編

間違えて黄金博物館まで来てしまった私たちですが、まあせっかくだし!じっくり観光をしようということになりました。

☆ 見所たくさん
f0150785_142723.jpg


日本統治時代の日本人職員宿舎を修復した、今では日本でもなかなか見ることのない懐かしい家の姿を見ることが出来ます。
そうそう~こんな感じの部屋あった・・・みたいな、ちょっと子供のころを思い出しました。

f0150785_1471770.jpg


f0150785_1481845.jpg


f0150785_1491544.jpg



お宅拝見!?の後に階段を上っていくと・・・・

f0150785_17161321.jpg


鉱山のトロッコ道がでてきました。





そして実際に坑道を歩いてみます!(入場有料)

f0150785_17211271.jpg



f0150785_1722153.jpg



f0150785_17225313.jpg



f0150785_1724840.jpg



中はじとっとしていて、とてもすべりやすいですが、涼しいです!


そして外に出ると、これまた気持ちのいい景色!

f0150785_1726251.jpg



ふとまわりの山を見渡すと、鳥居がみえるじゃないですか!!!
これはがんばって登るぞ~ 


f0150785_17275520.jpg


f0150785_17285218.jpg



まだまだ先は遠し・・・・・ もう歩けない・・・水が飲みたい・・・ つらい・・・ 

f0150785_17301438.jpg


f0150785_1731827.jpg


f0150785_17321293.jpg


f0150785_17333889.jpg


f0150785_17345650.jpg


f0150785_17361366.jpg


f0150785_17374575.jpg


階段の段差もばらばら・・・こちらの歴史を感じます。
そして、無防備?!なうちのジジ(夫)。ビーサンで山登りするか~!?ですよね。

いや、本当にきつい登りとくだりでしたが、やりとげたときの感動はもう!!! うれしかったです。

この後は昭和天皇が滞在するはずだった?した?建物の見学です。
建物よりも、ゴルフ練習用の設定?!がとても感動的でした。


f0150785_20402482.jpg


f0150785_20412071.jpg



当時は芝とういうイメージがなかったので、コンクリートでの設定。
イメージ・・・大切です!それにこのアイディアはすごいと思いませんか?

え~っと、この後はまた明日続編にて・・・・スローアップでごめんなさい! 盛りだくさんという意味もあり!?
f0150785_2043994.jpg

[PR]
by ycechevarri | 2013-07-16 23:50 | Taiwan (台湾)

Day 2 - Sightseeing

初冬のオーストラリアから初夏?!(猛暑)の台北はギャップがありすぎて、体がついていきません!
でもがんばって予定のスケジュールをこなさないと!!


☆ 台北2日目は朝から九份へ
f0150785_22322189.jpg



f0150785_22325957.jpg



f0150785_2248553.jpg


行き方はバス・ツアーバス・電車とバス・レンタカー!?の方法があるようですが、今回は電車とバスにチャレンジしました。
理由は電車に乗ってみたかったのと、バスよりも移動時間の短縮ができる!という点。
電車の乗り心地はGood!エアコンもきいているし、車窓もいい感じです。


f0150785_22371548.jpg


景色を眺めていたら、あっという間に瑞芳(ルイファン)駅に到着!
駅前のバス乗り場から九份へ向かいます。
ちなみに電車のチケットは、ノートに中国語で乗車区間と希望の電車番号・時間を書いて、窓口のスタッフに見せました。
席が空いていたからか、言葉をかわさなくても購入できました!
バスは台北のパス・イージーカード(MRTやバス用)が使えるのでとっても便利です。

f0150785_22452127.jpg


九份で降りるはずが・・・・なぜか終点の黄金博物館まで来てしまった私たち。
美しい山や海の景色を楽しませてもらいました。

続きは明日・・・
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-15 22:50 | Taiwan (台湾)

Day 1 After Night Market

夜市ではトマトの串さしを食べてみましたが(写真なし)、なんと飴がコーティングしてあったんです。
食べた瞬間 あれっ?? 何これ?! とびっくり。
その後もウロチョロしたものの、暑くてエアコンなしでは食がのどを通らない!ということになり、ホテルへの帰り道に見つけたお店へ。


☆ チャレンジ~ 席数10席以内
f0150785_22555855.jpg



f0150785_22563393.jpg



f0150785_22573171.jpg


皮が薄い蒸し物を想像していたら、かなり厚めのものが出てきました。
もう一つのパンケーキみたいな巻物も、おいしいけどイメージとは違う・・・。
後々知り合いに聞いてみると、きっとこのお店は本土中華系(台湾系ではない!)だろうとのことでした。

どうしても食べたかった、麺線がホテルのすぐ近くのお店にあったので持ち帰りし、お部屋で食べました!

f0150785_231851.jpg



f0150785_231509.jpg



f0150785_2323876.jpg


モツと牡蠣が入ってますが、牡蠣をちゃんと洗ってない?!みたいで、ジャリッとした触感がありましたが、
とっても美味しかったです!
でもエアコンなしでは食べれない!!!!!
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-11 19:51 | Taiwan (台湾)

Day 1 - Night Market Food (臨江街観光夜市)

台湾・台北に着いた瞬間から、暑い・暑い・暑い・・・以外の言葉が出ない私。
出来ることならエアコンのきいたホテルでじっとしていたいのが本音ですが、がんばって近場を散策してみました。


☆ 大安駅周辺
f0150785_22294298.jpg



f0150785_22301939.jpg



f0150785_22311529.jpg


新・旧が入り混じったような・・・いい感じの街並みです。
地図を片手に歩いてみますが、どうも夜市があるようなところにたどり着けません!



☆ ここかな~!?臨江街観光夜市
f0150785_2232362.jpg



f0150785_22334171.jpg



f0150785_22343796.jpg



f0150785_22365976.jpg




☆ ビールはどこ!?
暑くてビールが飲みたい!!でも夜市では売っていないので、ビールを販売しているお店を探します。
時間はまだ5時過ぎ・・・どのお店(レストラン)も開いているような、そうでないような・・・。

f0150785_2239107.jpg



f0150785_22394732.jpg



f0150785_22404554.jpg


ビールだけいただくのは心苦しく・・・ 壁にあるメニューを見てもまったく意味が分らず、適当に注文。
フィッシュケーキのような?!?!不思議な食べ物でした。
[PR]
by ycechevarri | 2013-07-10 22:46 | Taiwan (台湾)

Sushi?!

台湾上陸後の初食事はこちら!


☆ おすし? おにぎり?
f0150785_7382999.jpg

何と具は写真の通り豚バラ、煮卵、ソーセージ、高菜!
こんなのもあり!って感じのものでした。

それにしても暑い… 食べるものリスト全てこなせるかな〜。

台北での宿泊はパーク台北ホテル。 大安駅のすぐそばで便利よし! ただどこに行くにも乗り換えが必要なので、ちょっとだけ面倒(猫空、動物園へは同じ線)。
予約は楽天利用で超お得なエグゼクティブルームに宿泊。
チェックイン時、レセプションの方が今回はパークビューにアップグレードですと言われ、かなり期待して行ってみると.......3階、ホテルの庭の木・緑が見えるだけで、とてもパークビューには思えないお部屋。
日中は外出してるのでお部屋からの眺めは必要ないものの、期待した分がっかり度が大きかったです。
まだ新しいホテルなので綺麗ですが… 壁紙がはがれはじめてる所もあったり、ベットサイドテーブルはホコリが拭かれて無かったりと、メンテナンスがイマイチな部分もありです。
[PR]
by ycechevarri | 2013-06-23 08:14 | Taiwan (台湾)