☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Okinawa (沖縄)( 14 )

Okinawa, Japan --- Souvenir 4

沖縄特集!最後はこれで~♪



☆ 泡盛
f0150785_6153323.jpg

どれも試したい!





☆ 泡盛(瓶)
f0150785_6162814.jpg

我が家にほしい・・・さすがにシドニーまでもって帰ってくることは、あきらめました。





☆ ハブ酒
f0150785_6165981.jpg

うーん、どんな味なんでしょう。





☆ うっちん茶
f0150785_6172987.jpg

これはちょっと強烈・・・な味でした、もう買いません(笑)。


長い間沖縄特集にお付き合いいただき、ありがとうございました。

[PR]
by ycechevarri | 2010-02-19 06:22 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Souvenir 3

置物・小物系のお土産・・・なんだか修学旅行の気分でした。


☆ シーサーの置物
f0150785_612826.jpg

かわいい!





☆ キューピー人形日焼け版?
f0150785_622858.jpg






☆ ガラス工芸1
f0150785_67522.jpg

一輪挿し?





☆ ガラス工芸2
f0150785_635369.jpg

きれいです!


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-18 06:08 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Souvenir 2

自宅用のお土産はこれ!


☆ もずく
f0150785_6323695.jpg

母いわく、かなりお塩がきいているそうです。
じっくり塩抜きが必要だとか。





☆ あおさ
f0150785_6334149.jpg

これはシドニーに持ち帰ってきました。
おいしいけど、青臭い・・(笑)。




☆ いろいろ
f0150785_6341385.jpg

島ラー油の値段がほかのお店と比べて100円安い!
ちなみに、” 豆腐よう ” とても気に入りました。
それも ” 古酒 仕込み ” は味が濃くて最高です!!


あ~ 仕事に行かないと・・・ただいまシドニー時間、朝8時40分。


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-17 06:39 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Souvenir 1

沖縄ネタで引きずってます・・・(笑)。



☆ これって沖縄名物??
f0150785_20523573.jpg

日本人じゃないと笑えない?!





☆ これ系多いです
f0150785_20535651.jpg

島とうがらしを泡盛につけてあるとか・・・。
けっこうピリ辛です。





☆ ラー油系?
f0150785_2055145.jpg

実は試す機会がなかったので、どれくらい辛いかは???




明日は庶民派のお土産屋さんをUPします!


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-15 20:59 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Food 6

昨日は仕事復帰一週目の金曜日で、家に帰ってからワインを楽しませてもらいました。
やっと週末だ~! なのにお天気は曇り・雨・ジメジメ・・・・・。


今日のUPは沖縄のお肉屋さん。


☆ お肉屋さん1 
f0150785_830936.jpg

豚ちゃんが・・・・
こんな感じで、ちょこんと豚ちゃんの顔がお肉屋さんに置いてあるんです。




☆ お肉屋さん2
f0150785_8313654.jpg

加工品(豚タンの真空パック入り)を開けてスライスしてほしいとほかのお店でお願いすると、
即座に断られましたが、こちらはぜんぜんOK、何でも言ってください!!ととても親切でした。
また、このお店のミミガー(豚ちゃんの耳)が最高においしかったです。




☆ お肉屋さん3
f0150785_836107.jpg

やっぱり ”上原さん” というお名前は沖縄で多いんでしょうね。




☆ お肉屋さん4
f0150785_838493.jpg

シドニーでは普通に買える豚の塊肉が、こちらでもドカン!と置いてあるじゃないですか!!
食生活の部分では、私もジジ(夫)も問題なく沖縄に住めます(笑)。


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-13 08:46 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Food 5

沖縄で出会った野菜の次は、その素材を生かしたお漬物!!
実は私、お漬物が大好きなんです。 飲みに行くと(日本でもシドニーの日本食レストランでも)必ずオーダーします。



☆ 島らっきょう
f0150785_1853137.jpg

多分・・・塩漬けです。




☆ お漬物いろいろ1
f0150785_18535321.jpg

真ん中あたりに見えるピンク色のカブのお漬物、最高でした!
その左横にあるのは、島らっきょうのキムチ風味漬け、かなりやみつきになります。




☆ いか+数の子
f0150785_18545014.jpg

小さないかの中には数の子がたっぷりです。
歯ごたえがたまりません!




☆ お漬物いろいろ2
f0150785_18554822.jpg

とにかくいろいろ・・・どれも食べたい気分。




☆ ふかひれの中華風お漬物
f0150785_18565947.jpg

これはジジ(夫)がかなり気に入った中華風お漬物です。




☆ 手前緑・しし唐?のお漬物
f0150785_1858272.jpg

辛さはぜんぜんなく、歯ごたえのいいお漬物です。


シドニーではこの手のお漬物が手に入りません。
かと言って、自分で漬けることもなく・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-11 19:04 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Food 4

昨日は沖縄のお魚をUPしたので、この辺でちょっとヘルシーに!


☆ 島らっきょう
f0150785_19323963.jpg

塩漬け・キムチ風味漬け・天ぷらなど、どんな調理方でもおいしいです。





☆ 普通の八百屋?
f0150785_19342553.jpg

右脇に黄色いにんじんがあるんです・・・沖縄特産?





☆ 新鮮市場!?
f0150785_19352494.jpg

とれたての大根、きっとおいしいはずです。







☆ かぼちゃ
f0150785_1936445.jpg

実は私の大好物。 なのに日本で一口も食べるチャンスなしでした・・・。







☆ これは?ドリアン?
f0150785_1939596.jpg

いや、きっと違うでしょう・・・。



旅行の写真を見ていると、今すぐにでも日本に帰りたい気分です・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-10 19:42 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Food 3

雨には出会わなかったものの、ジメジメなお天気の今日、なんだかすっきりしません。
日本にいる間は、寒い~の連続だったのに、帰ってきたら暑い~に変更!
体がついていっているのか不思議なところです。


さてさて、沖縄のお食事まだ続きます。
ちょっと昨日のUPと日にちが逆になりますが、沖縄2日目の夕食は、こちらのお魚屋さんからたくさんのお刺身を
持ち帰り用に切ってもらい、ホテルのお部屋で酒盛りでした!!
いや~最高においしかったです。



☆ お魚・ハリセンボン
f0150785_19241086.jpg

なんだか不思議な顔です。 どんな味なんでしょう?
これは鍋によさそうな。




☆ お魚・イラ・・・?
f0150785_1925540.jpg

名前がわからない・・イラブチ??
食べ方もわからない。




☆ お魚・マグロのお刺身
f0150785_19255677.jpg

持ち帰り用にしてもらったマグロのお刺身。特にネギトロが最高でした。




☆ お魚・煮&焼き魚用
f0150785_19272456.jpg

私好みの切り身&お頭! 




☆ マッドクラブ??
f0150785_19283617.jpg

オーストラリア産に比べると小ぶりでしょうか?



このお魚+かにを見た瞬間、私は沖縄に住める!と感じました!!


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-09 19:36 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Food 2

本日より仕事復帰。
はじめの2時間は調子よかったものの、その後はちょっとした案件が発生・・・休み明けにはつらいです。

さてさて、元気を出すためにも沖縄のおいしいご飯をUPします!!
沖縄最終日のランチは、牧志公設市場・2階のツバメ食堂にて、中華風沖縄料理をいただきました。
沖縄ビギナーには、ぴったりの場所だと思います!


☆ ヤギ肉餃子 x1
f0150785_213539.jpg

お肉の臭みはまったくなく、ガーリックたっぷりでおいしかったです。



☆ 島らっきょうのてんぷら x1
f0150785_2174078.jpg

これ最高です!!お塩を軽くふると、もっとおいしくなります!!



☆ ゴーヤチャーハン x1
f0150785_219072.jpg

ちょっぴりの苦味が後をひきます。



☆ 石垣牛のサイコロステーキ x3
f0150785_21102418.jpg

ちょっと期待しすぎたのか、あまり感動しませんでした。
これは食堂じゃなくて、焼肉屋さん・ステーキ屋さんで食べたほうがよかったのかな?



☆ かにチャーハン x2
f0150785_21113910.jpg

味つけはゴーヤチャーハンと同じなので、チャーハン2種類は必要なかったかも?!



☆ 中華風かに炒め x1
f0150785_2113510.jpg

とろみあんかけソースで、ものすごくおいしかったです!!



☆ ロブスターの塩焼き x3
f0150785_21141891.jpg

ちょっと焼きすぎで、楽しめませんでした。


お値段の高い石垣牛やロブスターがいまいち・・・食堂ではあまり出ない品目だったんでしょうか?

これだけのお料理+ビール3本にジュースを入れて、約18,000円。
予算内で収まりました。


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-08 21:20 | Okinawa (沖縄)

Okinawa, Japan --- Food 1

今朝、無事にシドニーへ戻ってきました。
土砂降りの雨にびっくりです。

沖縄お土産写真がまだいくつかありますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。


沖縄の食べ物!と言ったら、新鮮な魚介類に石垣牛に豚肉。
どれも楽しみたいけど、いくらお金があっても足りません!
そこで今回は、2泊3日の食費を参加者6人から1万円ずつ徴収し、財布の紐を常に硬く締めている甥に管理してもらいました。

まずはやっぱりこちらでしょう~!


☆ 沖縄ソーキそば
f0150785_1030936.jpg

くせになりそうな・・そうでもなさそうな。
さっぱりしたスープはおいしかったです。


実は食べた食事の写真を撮ったのは、このおそばと最終日のランチのみ。
続きは明日ご紹介します。

さーて、今日はこの後ちょっとお昼ねするか、それとも荷物をあけるか・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2010-02-07 10:36 | Okinawa (沖縄)