☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Soup( 13 )

Gazpacho

お初かな? 夏日が続いているので、涼しい?メニューにしてみました。


☆ ガスパッチョ (具沢山!)
f0150785_175729.jpg

スープの上にたくさんの具をのせるは普通じゃない?!・・・こちらはあくまでも私流。


☆ もう一度アップで
f0150785_17585529.jpg

トマト+赤・黄色・緑カプシカム+きゅうり+赤たまねぎ+ガーリック+昨日のパンをガーッとフードプロセッサーにかけ、
お塩+お酢(モルトビネガー)+タバスコ+粉末パプリカ+オリーブオイルを入れて1日寝かしました。
トッピングは、ライ麦パン+緑カプシカム+パンチェッタ+ゆで卵です。


私にはさわやかな冷たいスープでしたが、ジジ(夫)の好みではなかったような。
ある意味ダイエットメニューということで、OKとします!


[PR]
by ycechevarri | 2013-01-10 07:53 | Soup

Perfect Hot Pot

え~ 私の性格をよくご存知の方からはもう病気ね・・・・・・と言われそうですが、またも調理道具・陶器を買ってしまいました。
はい、もちろん日本のネットショップで買い、シドニーまで送ってもらいました。


☆ お気楽一人鍋
f0150785_19482051.jpg

一人用の鍋! 鍋&器として使える重宝ものです!!
はじめは一人用の土鍋を買おうかと思ったんですが、ネットで調べてみるとこちらのほうが使い勝手がいいし、
見た目もおしゃれなんです。
最初に使うときなんて普通に洗って火にかけるだけ。 お米のとぎ汁などで煮炊きする必要もなく、お手入れも簡単!

ところでなぜ一人鍋?! ですよね?
私はあっさりポン酢派、ジジ(夫)は味つき鍋派・・・・なんです。
それぞれ食べたいものを同時に作るには、もう別鍋しかチョイスはない!
材料は同じ、同時に火にかければ出来上がりもいっしょ! なんとすばらしい~♪ (自己満足)
スープ系だけでなく、ビビンバなどのから焼きも出来るそうですよ!

ちなみにこの鍋&器は伊万里焼です。


☆ 今夜の夕食は
f0150785_19484133.jpg

ボリュームもあって手早く作るには、煮込みラーメン!!
普段のラーメンは具無しですが、今夜はちゃんぽん風ラーメンに野菜・豚バラ・ソーセージ・えのき入りです。
麺を最後に入れないといけないので、それがちょっと面倒。
でも普通の鍋料理であれば、かなり簡単ですね。
[PR]
by ycechevarri | 2012-08-02 20:13 | Soup

Roast Tomato & Carrot Soup

毎日雨のシドニー、長靴が大活躍中!!


☆ 今夜もスープ
f0150785_1841377.jpg

スープというより離乳食?!
人参+たまねぎ+トマト+ガーリック+チリをローストし、ブレンダーでピューレーにした後にペストを入れてます。
人参の甘みとチリの辛さがマッチ・・・でも次回はもう少しトマトの量を増やしたほうがよさそうな・・・。




☆ Sculpture by the sea - 在庫写真
f0150785_18475166.jpg

かわいい~



☆ Sculpture by the sea - 在庫写真
f0150785_18481089.jpg

横になっている姿がリアル・・・



☆ Sculpture by the sea - 在庫写真
f0150785_18482872.jpg

子供たちに人気でした!



[PR]
by ycechevarri | 2011-12-08 18:51 | Soup

Winter food!

寒い日にはやっぱりこちら・・・

☆ 具沢山スープ
f0150785_18113826.jpg

スープよりもプレイスマットの柄が具沢山って感じです(笑)。

人参+セロリ+大根+ブロッコリー+チョリソー+ガーリックを炒め、お水と麦を入れて2時間ほど煮込みました。
火を止めてそのまま一晩ねかすと、野菜にスープの味がしみこんでおいしいです!味付けはお塩のみ。 





☆ Sculpture by the sea - 在庫写真
f0150785_18184159.jpg

以前もご紹介した、海沿いの遊歩道に展示された作品。
まだいくつか写真があるので、アップします。


[PR]
by ycechevarri | 2011-12-06 18:22 | Soup

Tom Yum Instant Noodles

昨日、日曜日はぼーっとのんびり家ですごしたせいか、今日はすっきりした気分で目覚めました。
あっ、もちろん会社に行くのはおっくうでしたが・・・(笑)。



☆ 体に悪いと思いながらも・・・
f0150785_18282659.jpg

こちら、トムヤムクンのインスタントラーメンです。
普通味とココナッツ系のクリーム味。
麺はちょっぴりインスタントのチキンラーメン系で、たま~に食べたくなる(いや、結構はまってる)味なんです。

浅草にて特別調合でつくってもらった七味唐辛子・・・実はこのラーメンにぴったり!!
辛いもの好きのわたしは、ティースプーン一杯は入れてしまいます。


[PR]
by ycechevarri | 2010-03-22 18:36 | Soup

Chicken & Veges soup

今日は驚くほどの快晴!こんな日は家で洗濯したい気分でした。
お料理の方は相変らず手抜き。
週末に大量に作っておいたシチューみたいなスープを、昨日と今日そして明日のランチまで食べ続けます。


☆ チキンと野菜とお豆のスープ
f0150785_2040260.jpg

体にいいのかどうなのか?!野菜にお豆たっぷりに仕上げてみました。
お味は・・・う~ん、毎日食べ続けるものではない!!って感じです。
ある意味ダイエット食・・・ がんばろう~。


[PR]
by ycechevarri | 2009-06-23 20:44 | Soup

Spicy Beef Soup - Korean style

今週はずっと雨模様のシドニー、昨日(土曜日)は土砂降りも何度かあり・・・ おかげで洗濯物はたまるいっぽうです。

職場がシティだったころはよくランチに食べていた、ユッケジャン!(昼まっからニンニクたっぷりスープ)
どうしても食べたくなって、韓国食材ショップにてそれらしきインスタントものを買ってきました。

☆ ユッケジャンの素(多分)
f0150785_10145394.jpg

すべて韓国語で書いてあり、写真と 英語で記載の " Spicy Beef Soup " を頼りに初挑戦です。






☆ 半インスタントユッケジャン
f0150785_10131715.jpg

昨日韓国のお肉屋さんにてスープ用の牛肉もゲット!! ポロねぎ・人参・キャペツ(この野菜しか家にはなかった)
をごま油で炒め、しいたけの戻し汁とユッケジャンの素でグツグツと煮込んで、春雨と厚揚げと溶き卵を入れて出来上がり!
ちょっとコクのない味だったかな・・・。
まあインスタント物だし、初めてにしては上出来でした!


[PR]
by ycechevarri | 2009-06-21 10:23 | Soup

Hearty Soup

今日から新しい仕事に就きました。
仕事の内容はさっぱり・・・(笑) きっと徐々に慣れるでしょう!
そして、通勤にバスと電車を使って1時間・・・以前の会社は30分、就業時間も1時間長いんです。
あ~ この先大丈夫かな?!



☆ スープの季節です

f0150785_2054452.jpg

こちらは、スモークベーコン・スプリングオニオン・フェンネル・リーク(ポロねぎ?)・ズッキーニー・人参・ブロッコリー・ひよこ豆
が入った、体に優しいスープ。
グツグツ3時間ほど煮込んでみました。 いえ、単に火にかけたままだったとも言えますね(笑)。


さあ、明日も苦手な早起きです!


[PR]
by ycechevarri | 2009-05-25 21:18 | Soup

Bacalao (Salt Cod)

夕方になるとグッと気温が下がってきました。 この季節、スープやシチューが欲しくなります。

☆ スープをつくろう~!
f0150785_13184639.jpgf0150785_13264851.jpgf0150785_13191012.jpgf0150785_1452586.jpg
f0150785_14131044.jpgf0150785_14211744.jpg

























~ 材料 & レシピ ~

A) 塩漬けにしてあるタラを、1~2日の間水を数時間おきに変えて塩分をだす。
B) ひよこ豆を8時間ほど水につけ、ふやけたらお鍋でぐつぐつ水のみで煮る。
C) ガーリック・玉ねぎ・フェンネル(もしくはセロリ)・チリ・トマト ぞれぞれをきざんでおく。

煮込み料理に使えるお鍋に、オリーブオイル・ガーリック・チリを先に入れ、かおりが出たら、玉ねぎ・フェンネルを炒める。
野菜がしんなりしたところで、塩分を出したタラの身を、皮の部分を下にしてこがさないようにして焼く。
身に火が通ってふんわりしてきたら、トマトを入れて全体にからめ、トマトから水分が出たでたところでレモン汁と水を追加し、
ひよこ豆とお好みでマッシュルームを入れる。

グツグツのんびり2時間ほど煮込んだら軽くお塩で味付けし、パセリを散らして出来上がり~♪
(今回はベイリーブ・月桂樹の葉を入れるのを忘れました)

このスープ、チリのピリカラとレモン汁の酸味が塩ダラによくあうんです。
隠し味には、スープにコクを出すために、粉末のチキンストックを入れてます。
外側がカリカリのパン(イタリアンやフレンチスタイルのパン)と食べると最高ですよ~!
ちなみに、残りはパセリ・レモン汁・アンチョビを追加してパスタソースに変身!


☆ 塩ダラとひよこ豆のトマトスープ

f0150785_1427865.jpg
[PR]
by ycechevarri | 2009-05-18 15:20 | Soup

Minestrone !?

☆ 白いミネストローネ!?
f0150785_20271460.jpg


週末に焼肉食べ放題に行ったので、今週はなるべく軽めの夕食のはずが・・・。

冷蔵庫にあった野菜、フェンネル・人参・マッシュルーム・カリフラワーを、チョリソー(スパニッシュソーセージ)
とお豆、ガーリック+チリで煮込んだミネストローネのようなスープ!
味付けはお塩とレモンジュースです。
仕上げに別湯でしたブロッコリーとおろしたペコリノチーズをのせ、軽くパプリカをまぶしていただきました。

満足~!


[PR]
by ycechevarri | 2009-05-12 20:35 | Soup