☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Pasta ( 46 )

Udon from Japan!

姪へクリスマス&お歳暮!?として送ったうどんが好評だったため、自分用に注文してみました!
って・・・・海外まで送ってもらう?? 


☆ 讃岐うどん ~ 乾麺
f0150785_18422755.jpg

乾麺に粉末スープのセット。


☆ ズーム!
f0150785_18424516.jpg

こんな感じです、湯で時間25分・・・その間かき混ぜてはいけない!とのこと。

今日のランチに食べてみましたが、期待度が高すぎたのかそれほどの感動はなかったです。
シドニーでも買える冷凍のうどんでも十分かな?!
でもうどんすきや煮込みうどんにするにはコシ強いからバッチリかも~♪



[PR]
by ycechevarri | 2013-01-03 18:47 | Pasta

Lasagna

今年に入ってからのシドニーは雨の毎日。暑い!と言えた日は1-2日ぐらいだったような?!
庭のダリアも一つ咲いただけで、あとはつぼみのままです。
雨のおかげなのか?それとも涼しいお天気?なのか、いつ植えたのかわからない球根の芽が出てきているのです。
どんな花が咲くのでしょう?!それとも葉だけ?! ちょっぴり楽しみです。


☆ お肉たっぷりのラザニア
f0150785_19163661.jpg

週末に下ごしらえしておいたので、今夜は準備ほとんどなしの楽チン夕食でした。
お肉とチーズたっぷりでジジ(夫)は大満足~!

我が家のメニュー、秋・冬用になってきました。


[PR]
by ycechevarri | 2012-03-19 19:40 | Pasta

Baked Pasta

残りものでお料理・・・もこれが最後。


☆ エビとマッシュルームのトマトソースグラタン
f0150785_8484843.jpg

エビが見えない!





☆ パスタの量が多すぎた!
f0150785_8505445.jpg

グラタンというよりベイクドパスタですね。



[PR]
by ycechevarri | 2011-12-30 08:52 | Pasta

Cannelloni

12月のシドニー、季節は夏のはずなのに雨が多く肌寒い日が続いています。
今年は(も?)お料理する気力がなく、ブログに載せられるようなメニューがほとんどありませんでした。


☆ カネロニ
f0150785_539941.jpg

ほぼ10年ぶり!?に作ったカネロニ。
何かと手間がかかるけど、私もジジ(夫)も大好物の一つ。



☆ 中身は?
f0150785_5425618.jpg

ほうれん草+シルバービート(ほうれん草の大きい版?)+リコッタチーズ+フェタチーズ+パセリ



☆ ソースは?
f0150785_5491120.jpg

ミートソースと先日の残りもの、トマト+キャロットスープ(ピューレーとも言える)、そしてたっぷりのチーズ
をのせて焼きました!


焼き上がりの写真はなし・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2011-12-17 05:52 | Pasta

Meat sauce

雨と共に冷え込んでいるシドニーです。
保存用のパスタソースを作るはずが、本日のランチに変更!


☆ トットリーニとボロネーズソース
f0150785_1323930.jpg

我が家のボロネーズソースには、たっぷりの合挽き肉に、チリとガーリックを入れてます。
コクをだすのに、アンチョビ・チリ・ガーリックをオリーブオイルで炒め、その後に入れたひき肉にある程度火が通ったら
牛乳を入れるのがポイント!
そして一番重要なのは、おいしいトマトを使うことでしょうか!?


[PR]
by ycechevarri | 2010-10-24 13:09 | Pasta

Salmon Pasta

大好きなパスタ(麺類)!
麺類であれば大食い大会に出れる自信があります(笑)。


☆ サーモンのトマトクリームパスタ
f0150785_19102446.jpg

残り物のサーモンをパスタにアレンジです。
これはジジ(夫)も大好物!! けっこうなボリュームですが、おかわりしました!!

5月の陶器市で買っておいてもらった、そうた窯さんのカレー皿。
パスタをよそってもOKですね!


[PR]
by ycechevarri | 2010-09-21 19:21 | Pasta

Spaghetti Napolitana with becon

ホリデーシーズンなのか、暖かい季節になったからか・・・最近仕事に疲れても、家に帰ってからお料理するようになりました。
昔はご飯作るのが楽しくてしょうがなかったくらいだったのに、今年はある意味ちょっと変わった年でした。


☆ 懐かしい味
f0150785_1934774.jpg

ナポロリタン!
ケチャップではなく、トマトソース(ピューレー)でつくりましたが、なんだか懐かしい味でした。
具はベーコン・マッシュルーム・たまねぎ・チリ・アンチョビ・ガーリック・ねぎ。
これにピーマンを入れたら、まさに喫茶店(いまどきこんな呼び方しない?)のナポリタン!?


[PR]
by ycechevarri | 2009-12-10 19:11 | Pasta

Cured salmon pasta

やっと・・・?お料理しました+写真撮りました+ブログ書いてます!

☆ サーモンパスタ

f0150785_1945638.jpg

お久しぶりです。
特に忙しかったわけでもなく、ついついお料理したくない病が出てまして、しばらく休憩してました。
でも、今夜のパスタはある意味手がこんでるんですよ~。

週末、郊外に住むお友達宅に行く際に何か必要なものは?とたずねたところ、フィッシュマーケットでサーモン買って来て~
とリクエストあり。
早速出かけてみると、新鮮な一匹を発見!半身を皮付き・半身を皮なしにしてもらい、丸ごと箱に氷と入れてもらいました。
この郊外に住んでいるお友達、ジジ(夫)の幼馴染で、生粋のオージー。
私の影響か、お刺身や塩しゃけが大好きなんです。
皮なし半身の1/3(脂ののっているお腹の部分)はお刺身としていただき、のこりの2/3は、最近私が気に入っている、
スモークサーモン風に変身。

どういうものかというと・・・・・
レモン+オレンジの皮をおろし、それに海のお塩とお砂糖(同量)を混ぜてサーモンにしっかりこすり付けます。
その後ラップできつめに巻き、ちょっと重いものを乗せて冷蔵庫で2-3もしくは4日ほど寝かせます。
切る前にキッチンペーパーでレモン+オレンジ+お塩+お砂糖を軽く落として、スモークサーモンのようにそぎ切り
(この表現であってるのかな~?)します。

これがいい味なんです!! そのままでもサンドイッチでも、そして今回私がつくったパスタでもOK!

そしてこのパスタ、↓こちらのものを混ぜた、いたってシンプルなもの!
実は手がこんでいるのは、サーモンの下準備+じっと数日待つことぐらいです。

パスタ400G (明日のランチ分も)
おろしたペコリノ・サード(サーディニア産のペコリノチーズ・普通のに比べ味が濃い)カップ1
オリーブオイル カップ1/2
レモン汁1個分
茹でたブロッコリー(我が家産)
特性サーモン
粗引き黒胡椒

チーズにオリーブオイルとカロリーは高めですが、レモンたっぷりのおかげかクリーム系よりもぜんぜんあっさりしています。

[PR]
by ycechevarri | 2009-09-22 19:35 | Pasta

Gratin

今夜は残りものの材料でグラタンです。
↓のラザニア行列左端に見えるのが、焼く前のもの。
うちの母は、こういう洋食が作れない人なんです。 それを知ってか、お隣の同級生のお母さんが作ってくれた
グラタンが今でも忘れられません・・・そしてその味は思い出せても、同じようには出来ないんですよね・・・。

☆ グラタンと付け合せの野菜
f0150785_21574969.jpg

付け合せの野菜は、ブロッコリーとシルバービートをゆでて、オリーブオイル+ちょっとだけのバルサミックビネガーで和えたもの。
これが最高においしいんですよ~!


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-22 22:04 | Pasta

Lasagna

仕出屋です?!


☆ ラザニアの整列
f0150785_19184970.jpg

週末に作って、ただいま冷凍庫にてお休み中のラザニアです。
実は初の冷凍作戦。
早めに食べないとと思いつつ、今週出番があるかどうか・・・微妙な雰囲気です。

今夜の夕食はご近所のパブで$10ディナー。
ワンプレートですが、ステーキ+サラダ+チップス(フレンチフライ)+ドリンク1杯(アルコール)というボリューム。
我が家で作ったら、この予算ではおさまりません!


[PR]
by ycechevarri | 2009-07-21 19:27 | Pasta