☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

カテゴリ:Curry ( 23 )

Japanese Curry

おせちもいいけどカレーもね・・・のフレーズ はい!私はどっぷり昭和の人間です。
そしてこれが頭によぎると、おせちを食べてなくてもカレーの気分になるのは私だけでしょうか?!


☆ 日本のカレー
f0150785_185019.jpg

31日に焼いたローストビーフ・・・なるべく薄くスライスしてみたものの、半分で切れるなどの失敗だらけ。
お友達宅へ持っていくには恥ずかしい切れ端を、カレーにしてみました!





☆ キャンプの時みたいなカレー?
f0150785_1854368.jpg

ガッツリ切ったジャガイモに人参!
隠し味なし+日本のカレールーのみ、これでも十分おいしいです。


[PR]
by ycechevarri | 2013-01-04 09:00 | Curry

Japanese style curry

暑い日はカレー!
今日のシドニー、昨夜から気温があまり下がらず、朝6時ぐらいの時点で25度はあったような。
日中は35度ぐらい・・・今夜は風があってジメッとした涼しさになってきました。


☆ 日本のカレーはおいしい
f0150785_1840024.jpg

インドカレーもタイカレーも大好きですが、やっぱり日本のカレーは時々食べたくなります。
辛さを強くするために、粗引き黒胡椒や唐辛子を入れるのですが、それでも物足りなくて食べる直前に
タバスコをかけることも!
おばあさんになっても、辛いもの好きでいられるのかな~?!


[PR]
by ycechevarri | 2011-02-03 18:44 | Curry

Thai Green Curry

先日の唐辛子入りビールでマリネしたチキンを、タイカレーにも使ってみました。


☆ タイグリーンカレー
f0150785_18525194.jpg

チキンよりもカレーペーストのほうが辛すぎたようで、ジジ(夫)から辛~いとのコメント。
私にはちょうどよかったのですが、少しお砂糖を入れました。

野菜不足の我が家、今夜はズッキーニを大目に入れてます!


そうた窯さんのカレー皿、今日はちゃんとカレーを盛りましたよ~。


[PR]
by ycechevarri | 2010-09-22 19:01 | Curry

Curry night

今夜はお豆がたっぷり入ったカレーです。

☆ 豆!沢山カレー
f0150785_20372027.jpg

ジャガイモがなかったのでお豆で代用しましたが、これはお腹がパンパンになります。

明日はジジ(夫)の姉がやって来るんです(QLD州在住)。
3年ぶり?のシドニーで、だんなさん+子供(3人)から離れてのリラックス旅行。
多分上の子が9歳のはずだから、それ以来の一人旅。
同時にジジ(夫)の幼なじみもやってくるので、大賑わいの週末になりそうです。

買い物に飲茶ランチにタイ料理・・・ご希望のスケジュールでバタバタと時間が過ぎていきそう・・・。


[PR]
by ycechevarri | 2009-06-25 20:48 | Curry

Curry pie

あっという間に木曜日になってました!


☆ カレーパイ
f0150785_18264430.jpgf0150785_1827658.jpg






















カニカレーの残りをパイに変身。
具に白身のお魚を入れ、ゆで卵&グリーンピースをマッシュしたもの、そしてチーズを乗せて焼きました。
ちなみにパイ生地は市販のもの、そして余分なバターを使わなくていいように、シリコンのマフィン型を使ってます。
これ、なかなかお勧めです!

新しい仕事、覚えることが沢山で頭がパンク状態?!いや、記憶というボタンが壊れたようです(笑)。
でもがんばってま~す!!


[PR]
by ycechevarri | 2009-05-28 18:38 | Curry

Mud crab curry

週末おじゃましたお宅に、”マッドクラブが獲れたよ~!” と知り合いから連絡あり!!
しっかりお土産として頂いたのはよかったけど、ジジ(夫)はカニの殻と闘うのが苦手。
ということで、身をほぐしてカレーにしてみました。


☆ マッドクラブ(泥カニ)カレー
f0150785_161116.jpg

我が家にあるスパイス、クミン・コリアンダーシード・フェンネルシード・カイエンペッパー・ターメリックなどなどを、
オリーブオイル(普通のオイルがなかった・・・)とたっぷりの生姜とガーリックで炒め、細かく切ったカリフラワーと
カニの身、そしてココナッツミルクで創ってみました。

味は・・・辛い!!!! の一言。
たっぷりあまっているので、これをどう変身させるかただいま検討中!


[PR]
by ycechevarri | 2009-05-19 16:16 | Curry

High carbohydrate menu

今日は昨日・一昨日に比べて、かなりの炭水化物をとりました。


朝食: 手づくりバナナパン・3スライス+麦茶
昼食: チキンサラダうどん
おやつ:たこせんべい(甘め)30g
夕食: カレー+ルビーグレープフルーツ2個分の絞りたてジュース


☆炭水化物たっぷり!
f0150785_18335546.jpg

なんで今日まで思いつかなかったんだろう・・・炭水化物たっぷりメニュー。
ご飯にジャガイモ、同時においしく食べれることを忘れてました。

そうそう、グレープフルーツとオクラは、コレステロールを減らす効果をもっているそうです。
ジジ(夫)はコレステロール高ですが、このどちらも好きじゃないんですね・・・。

さて、明日は朝7時30分から再検査スタート、起きれるかな~?!

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-26 19:00 | Curry

Turmeric rice

久しぶりにインドカレーを創りました。

☆カレーのご飯
f0150785_19514799.jpg

たまには白いご飯じゃなくて色つきにしようと思い、ターメリックと、
香りつけにクローブを入れてみました。
よくよく考えたら、これってカレーの時にしか食べれないじゃない・・・・・。
気がついたのが遅すぎて、もうショック。

週末、またカレーになりそうです。

[PR]
by ycechevarri | 2008-11-13 20:02 | Curry

Japanese Style Pork Curry

今夜は家にある食材で出来るお料理!、チョイスはカレーかパスタでした。
そして出来上がったのは・・・・

☆日本風カレー
f0150785_1751542.jpg

The Culinary TribuneのReikoさんが、おいしそうなポークのカレー風味トマト煮込みを
創ってらっしゃって、それがとってもおいしそう!!
私の場合は手抜きして、日本のカレールーを使いました。

見た目が日本風カレーじゃない・・・・・・・。

[PR]
by ycechevarri | 2008-10-24 17:07 | Curry

Vindaloo

酸味と辛みのカレー、ビンダルーを創りました。
今回の具は、ミートボールとほうれん草です!

☆ビンダルーカレー
f0150785_19571799.jpg

ビンダルーと言うと、豚肉や牛肉を使うレシピが多いようですが、今回は牛肉のミートボール
にて挑戦です。

ふんわりとした食感が、酸味と辛みのきいたカレーにぴったり♪
おいしくいただきました。

[PR]
by ycechevarri | 2008-09-10 20:06 | Curry