人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Light dinner

いつもと違ったパンを焼きたいな~、でもうちにある材料でおもしろそうなもの?
と考えたら、こんなものが出来ました。

さらっとした味わいなのに、オニオンとチーズからくる微妙な酷、それにレモンの皮が
ほろっと苦味を出してくれた、大人の味?です。

☆オニオン・ハーブ・チーズブレッド
Light dinner_f0150785_15581190.jpg

  強力粉200g+全粒粉100g+お塩小さじ1+砂糖大さじ1+ドライイースト大さじ1
  +オリーブオイル大さじ11/2+ぬるま湯カップ1弱+ハーブ2・3種類大さじ2
  +玉ねぎ小1+スライスレモン1枚+ペコリノチーズ25g+黒粗引き胡椒小さじ1

ハーブは生地に練りこんでいます。
玉ねぎは薄切り、スライスレモンは細かく刻みます。
生地の上に、玉ねぎ・レモン・ペコリノチーズ・黒粗引き胡椒をまんべんなく散らし、
端から巻いて9等分にカット、そして器に入れます。
器の形は丸でも四角でも、あるもので大丈夫です。
約180度のオーブンで30分ぐらい焼きますが、様子を見ながら調整してください。
我が家にあった材料で作りましたので、チーズはお好みのものをお勧めします。

最近強力粉のブランドを変えたせいか、焼き色があまりつきません。
それとも生地にバターが入っていないからでしょうか?

具にツナやサーモン、もしくはスモークサーモンを追加で入れると、もっと味わい深い
ものが出来上がると思います。(あとマヨネーズも・・・)

☆9野菜のミネストローネ
Light dinner_f0150785_19173324.jpg


冷蔵庫にあるほとんどの野菜を入れてみました。
薄切りベーコン1枚を味つけにし、あとはお塩と黒粗引き胡椒で調整しています。


昨日摘んだマルベリー(桑の実)は、今日ジャムにしました。
今週中にはデザートとして登場する予定です。
by ycechevarri | 2007-10-17 19:22 | Vegetable