☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Pan!!!

レシピも成形も焼き加減もすべて忘れてしまったパン・・・・・・3年ぶりに復活です!!


☆ 2種類のパン
f0150785_1233355.jpg

やっと・・・焼きました。
過去のブログを見ていたら、最後に焼いたパンが2008年12月29日。 
あれから3年以上も経っていたなんて、自分でも驚いています。
パンを焼く感覚は全く消えてしまっていて(当たり前!)思考錯誤の上、2種類焼いてみました。



☆ 明日の朝食用かな!?
f0150785_12365799.jpg

角パンのはずが、型にあった分量を用意しなかった?!らしく山型パンに。
そろそろ焼けたかな~と思って角パンのふたを開けると、焼き色のない山型・・・・・・。
ふた無し・2度焼きで、いい色になりました。

こちらは牛乳+バター+砂糖+ハチミツという、とっても甘い系の食パン。



☆ ジジ(夫)のランチ、バゲット風
f0150785_1243778.jpg

生地はバゲットからかなりはずれた、どっしり&固め。
クープも開いてないし、これってコッペパンと呼んだようがいいかな?!



実は10数年使っていたブレンダーが壊れてしまい、新しいのを買うか?それともフードプロセッサーを買うか? 
長い時間悩んだ末、以前からほしかったMagimixのフードプロセッサーをゲット。
パン生地もこれで出来る!ということで、今日が初挑戦でした。

まずは食パン用の生地から試してみたところ、まったく思った通りに出来ず(水分多すぎ)ちょっぴり涙・・・。
粉を追加して、なんとかまとめました。
それで2度目のチャレンジ(バゲット風)は極力水分を少なく・・・でやってみたら、なんだか重そう~な生地。
自分のレシピを見つけるまで、繰り返しの練習が必要のようです。

明日は何にチャレンジしようかな~!いや、今夜かな?!



[PR]
by ycechevarri | 2012-01-14 13:03