☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Whole Salmon2 - Cured Salmon & Salmon Dip

病気がちな我が家のPC、何とか今日は元気が出たようです・・(笑)。


さてさて、昨日に引き続きサーモンのご紹介です。
一匹丸ごと買うといろんなお料理ができるのと、ものすごく安い!!んです。
フィレやカツレツに切ってあるものは、$20-22.00/kgなのに、丸ごと一匹の場合は、$13-14.00/kg。
通常店頭に出ているものは、4-5kgがほとんどなので、$50.00ぐらいなんです。

まずお店で、一匹のサーモンを半身皮付き・半身皮なし・頭と骨も持ち帰り・・という組み合わせに処理してもらいます。


☆ Cured Salmon - 〆サーモン?!
f0150785_1857557.jpg

皮なしの半身は、お刺身やこのキュアード・サーモン用に。
こちらは、お砂糖+お塩(どちらも同じ量)+レモンとオレンジの皮すりおろしをまんべんなくサーモンにつけて、〆ます。




☆ Cured Salmon - 水分が出る前にしっかりラップ!
f0150785_18562613.jpg

ラップでぐるぐる巻きに!
この状態で、1-2日冷蔵庫でじっくり寝かせます。
食べる前もしくは、前夜にお砂糖+お塩+レモンとオレンジの皮すりおろしを、キッチンペーパーで落とします。
水洗いはしません・・私はしません・・。



☆ Cured Salmon & Salmon Dip - サンドイッチ
f0150785_18582783.jpg

出来上がったキュアード・サーモンを薄切りにして、お好みでケイパーやパセリなどをのせます。
これ!まじめにおいしいです & パスタに絡めてもぴったり!
スモークサーモンみたいな感じで、ほんのりと香るオレンジとレモンがまた素敵な味わいなんです。




☆ Salmon Dip - おまけ
f0150785_1975195.jpg

こちらは、骨にたっぷりついていた身をスプーンでとり、軽く料理酒(もしくは白ワイン)をかけて、電子レンジでチン!
冷ました後に、こちら↓としっかり混ぜ合わせます。

++材料++
クリームチーズ
レモン汁
ちょっぴり玉ねぎのみじん切り
ちょっぴりタバスコ
マヨネーズかサワークリーム

ブレンダーで混ぜるとクリーム状になるかと思いますが、私はフォークとスプーンでつぶして混ぜてみました。
小さいサーモンのフレーク(粒)が残って、これまたいい感じ~!
サンドイッチでも、クラッカーとでも、また↑のキュアード・サーモンと一緒に食べてもOK。

パーティメニューにお勧めの!自己流サーモンレシピでした。

[PR]
by ycechevarri | 2009-11-24 19:21 | Seafood