人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Cured salmon pasta

やっと・・・?お料理しました+写真撮りました+ブログ書いてます!

☆ サーモンパスタ

Cured salmon pasta_f0150785_1945638.jpg

お久しぶりです。
特に忙しかったわけでもなく、ついついお料理したくない病が出てまして、しばらく休憩してました。
でも、今夜のパスタはある意味手がこんでるんですよ~。

週末、郊外に住むお友達宅に行く際に何か必要なものは?とたずねたところ、フィッシュマーケットでサーモン買って来て~
とリクエストあり。
早速出かけてみると、新鮮な一匹を発見!半身を皮付き・半身を皮なしにしてもらい、丸ごと箱に氷と入れてもらいました。
この郊外に住んでいるお友達、ジジ(夫)の幼馴染で、生粋のオージー。
私の影響か、お刺身や塩しゃけが大好きなんです。
皮なし半身の1/3(脂ののっているお腹の部分)はお刺身としていただき、のこりの2/3は、最近私が気に入っている、
スモークサーモン風に変身。

どういうものかというと・・・・・
レモン+オレンジの皮をおろし、それに海のお塩とお砂糖(同量)を混ぜてサーモンにしっかりこすり付けます。
その後ラップできつめに巻き、ちょっと重いものを乗せて冷蔵庫で2-3もしくは4日ほど寝かせます。
切る前にキッチンペーパーでレモン+オレンジ+お塩+お砂糖を軽く落として、スモークサーモンのようにそぎ切り
(この表現であってるのかな~?)します。

これがいい味なんです!! そのままでもサンドイッチでも、そして今回私がつくったパスタでもOK!

そしてこのパスタ、↓こちらのものを混ぜた、いたってシンプルなもの!
実は手がこんでいるのは、サーモンの下準備+じっと数日待つことぐらいです。

パスタ400G (明日のランチ分も)
おろしたペコリノ・サード(サーディニア産のペコリノチーズ・普通のに比べ味が濃い)カップ1
オリーブオイル カップ1/2
レモン汁1個分
茹でたブロッコリー(我が家産)
特性サーモン
粗引き黒胡椒

チーズにオリーブオイルとカロリーは高めですが、レモンたっぷりのおかげかクリーム系よりもぜんぜんあっさりしています。

by ycechevarri | 2009-09-22 19:35 | Pasta