☆ Bueno Gusto ~ おいしい生活 ☆

Banana Bread

愛情たっぷり手ごねパン!

☆ クリームチーズ入りバナナパン
f0150785_13351422.jpg

しっとり・もっちりのパンに仕上がりました。



~ 材料と手順 ~




☆ 生地こねが大変でした・・・
f0150785_1336749.jpg

強力粉 300g
バナナ 1本
牛乳  100ml弱
砂糖  20-30g(お好みで調整)
お塩  小さじ1程度
ドライイースト 4g
打ち粉 少々

バナナをフォークでつぶし、少し牛乳でのばしてから粉と混ぜています。




☆ 何とかまとまりました
f0150785_13394085.jpg

バナナが多かったせいか、まとめるのが大変!!





☆ 1次発酵
f0150785_13421276.jpg

ボールに入れラップをかけ、暖かい場所にて発酵させます。






☆ 発酵成功!
f0150785_13434214.jpg

真ん中に指を入れてもふさがらなかったら成功!





☆ どんな形にしようかな~!
f0150785_13443969.jpg

生地を半分にし、平らにのばしてクリームチーズ(レモン汁と砂糖をまぜています)
を塗っています。
その後、端からクルクル丸めて型に入れます。






☆ 型に入りました(ダイソーのミニパウンド型利用)
f0150785_13465078.jpg

ひとつは丸めた後に真ん中を半分に切り、編んでいます。
もうひとつは丸めたまま型へ。






☆ 2次発酵

f0150785_13535217.jpg

2倍の大きさに膨らんだら、180度のオーブンで約20分焼きます。
(オーブンの機種によって温度と時間は調整が必要です)
ちなみに丸めただけの方は、調理ハサミでパツン・パツンと切れ目をいれてみました。






☆ 焼き上がり~!

f0150785_13563229.jpg

ほのかなバナナの香りと、クリームチーズがいいアクセントになって、
おいしくいただきました。

[PR]
by ycechevarri | 2009-03-21 14:10 | Desert